応援コメント

第36話 これが「若さ」か」への応援コメント

  • 今の”Rebel"、かっこいいですね。今から30年ほど前も”Rebel 250”というアメリカンバイクをホンダは出していましたが、水平2気筒空冷エンジンで、今一つ様にならない印象だったことを覚えています。当時私が乗っていたのはYAMAHAのVirago 250。一応250ccながらVツイン空冷エンジンで、当時の250ccアメリカンでは一番かっこよかったのでは、と思っています(中古で一番安かったので選んだだけですが)。

    Virago 250、燃費がよくて、街乗りでも25km/Lくらい走ってくれました。もちろんガソリンメーターはついていないので、常に「満タン法」で燃費を計算していました。一番走ったのは、ツーリング中、巡航速度70km/hくらいで地方国道を流していた時ですが、約50km/L走りました。ガソリンメーターがついていないので、200km走行ごとにガソリンを入れていましたが、200km走って、4Lしかガソリンが入らないことにびっくりしたことを覚えています。

    同じ250ccでも、レーサーレプリカのFZR250R、同じように街乗りでしたが、12km/Lくらいしか走りませんでした(そんなに回していないのに)。

    懐かしい思い出です。

    作者からの返信

    昔のRebel250というと、MC13ですね。懐かしい。

    ホンダの250アメリカンというと、真っ先に思い浮かんだのがV-TWIN MAGNAでした。ヤマハだったらドラッグスター250でしょうか。今ではこういうバイク、なかなか見かけません。

    自分が乗れる範囲内で最近気になったのは、中古のカワサキ・バルカン400でしたが、ノーマルだとちょっと味気なく、かといってカスタムされているものはちょっと扱いにくそうだと思いました。独特の排気音は好きなんですけれどもね。

    それにしても、FZR250Rの燃費は凄いですねぇ。一瞬「2ストだったっけ?」って思っちゃいました。(笑)