第30話 はじめてモーターサイクルショーに行った話

 タイトルそのままである。


 この週末に開催された「第40回大阪モーターサイクルショー2024」に行ってきた。四輪のモーターショーには何度か行ったことがあったが、二輪のショーは今回が初めてである。


 結果から言えば、四輪のモーターショーに比べると規模が小さい印象が否めなかった。まあ、これは仕方がないことなのかも知れないが。


 各バイクメーカーによるバイクの実物展示もなされていたが、当然のことながら全ての車種が展示されているという訳でもなかった。これもまあ、仕方がないことだろう。


 ただ、僕は中型二輪の免許しか持っていないのだが、今回のモーターサイクルショーではそれだと魅力が半減になってしまっていたように感じた。ここ最近、各メーカーから販売されているバイクにおいては、結構な数が大型二輪であるようにも見受けられたからだ。


 当然、会場に展示されているバイクの半分以上は大型二輪の部類だったように感じた。僕としては仕方なく、自分が乗ることが出来るバイクを探しながら、実物のバイクにまたがってみることとなった。


 一番のお目当ては、昨年鳴り物入りで登場したハーレーダビッドソンのX350だった。「中型二輪免許で乗ることが出来るハーレー」は、どうしても気になっていた。


 だが、実物のバイクにまたがってみると「ああ、これじゃないな」と思った。残念ながら、良くも悪くも値段相応。メーカーは頑張ってバイクを作ってきたのだろうなと思ったが、シートに座った感じでは自分が欲しいと思えるバイクではなかった。


 カワサキのエリミネーター、ホンダのレブル250も同様だった。X350よりはずっと良い感触だったが、それでもシートに座ると「悪くは無いんだけれども、やっぱり好みとは違う」となった。


 一方、実際にシートに座って一番しっくりきたのは、カワサキのNinja ZX-4Rだった。次点が同じくカワサキのNinja400と、ホンダのCBR400R。要はやっぱり、僕はレーサーレプリカが好きなのだ。スズキのVストローム250みたいなアドベンチャーツアラータイプも、いざバイクにまたがってみると「やっぱりこれじゃないなぁ」って思ったし。


 そして、三番目に候補に挙がるのは、たぶんカワサキのZ400。「やっぱり俺、カワサキが好きだ」って奴なのかも。ヤマハのYZF-R3やMT-03が候補に挙がらないのは、おそらく微妙なサイズの排気量と、デザインの好みの問題だろうか。


 ちなみに、カワサキのNinja250やスズキのGSX250Rなど、250cc以下のバイクも見てみたが、こちらはサイズ感から「やっぱり400ccのバイクの方が良さげ」と思ってしまった。


 車検なしで乗れるバイクは一見気軽のようだが、どちらにせよ日々のメンテナンスを行う必要があるのだったら、250ccまでのバイクにそこまで拘る必要性は感じられなかった。高速道路をある程度は楽に走れるという点で、やはり400ccに軍配が上がる。


 一方で、自分が大型二輪免許を持っていないということもあったが、400ccより上のサイズのバイクについては、違う意味で必要性を感じなかった。


 というのも、そのサイズにまでなってくると排気量的に軽自動車と遜色がなくなり、そうなってくると屋根があって荷物や人がより多く載せられるぶんだけ「軽自動車の方がよくね?」って思ってしまったからだ。


 というわけで、もしも今後新しいバイクを買うことがあるとすれば、その時にはおそらく「400ccのレーサーレプリカ」ということになりそうだ。それが分かっただけ、今回はよしとしておこう。


 ちなみに、ホンダのブースでCT125・ハンターカブが展示されていたので、試しにまたがってみたのだが、やっぱりあれは「確かにカブなんだろうけれども、やっぱりカブじゃない」と思った。


 あんなに視点が違って楽に乗れそうなバイクが「カブ」を名乗るのは、リトルカブ乗りの僕からすると、やっぱりちょっとずるいと思う。そして、それはきっとクロスカブ110も同じなのだろう。形がほぼ同じのスーパーカブ C125やスーパーカブ110については、かろうじて我慢――いややっぱり、排気量的に楽が出来そうなのはうらやましい。グギギギギ。


 あと、今にしてみれば心残りだったのは、ホンダのCL250にまたがれなかったことだろうか――実物が会場に展示されていたのかどうかは分からなかったが、ひょっとしたら見落としていたのかも知れない。もしもそうだったのなら、残念至極。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る