第16話 胸を張って、死にに行け

魔素まそが発見されたのは、21世紀初頭のことです。当初、万物の素という意味で万素ばんそと命名されていましたが、後の発見によって魔素と名を改めたことは、みなさんも知ってのことでしょうが」

 小沢星奈おざわせいな幻板げんばんに表示させたのは、偉人たちの顔写真だった。

 学校において基礎魔法学の授業ほど、幸多こうたにとって退屈なものはない。

 とっくに学んだことでもあれば、ほとんどが彼にとって意味のないことだったりするからだ。原理を理解しておくのに越したことはないが、知っていたからといってどうにもならないのが、魔法を使えない幸多の境遇なのだ。

「発見者は、御昴直久みすばるなおひさ。後に世紀の大罪人、大破壊者、魔人まじんなどと記録される彼ですが、魔法が誕生したのは紛れもなく彼の功績であり、彼がいなければいまのこの世界は存在しなかったでしょう」

 幻板に表示されている偉人の顔は、央都市民ならばだれもが知っているだろう。

 掘りが深く、端整な顔立ちをしており、研究者以外の道も考えられるだろう容貌といえた。真っ黒な頭髪はぼさついているが、決して汚くはない。柔らかなまなざしを浮かべる目は、深い青色だ。

 御昴直久。

 小沢星奈の説明通り、世紀の大罪人にして、大破壊者であり、魔人。魔素の第一発見者であり、魔法の発明者でもある。そして、魔法時代の到来を告げた人物として、世界中にその名を轟かせた。

 それは、悪名として、だ。

「魔素の研究は長期間に及びました。中々新たな発見がなかったのは、その性質に気づくことができなかったからでしょうね。魔素は万物に宿っています。この地球上のありとあらゆる生命に。いえ、生命だけではありません。鉱物や大気中、水中は言うに及ばず、真空中にすら、魔素の存在は確認されました」

 故に、エーテル宇宙と、この宇宙のことを命名した魔法学者がいる。

 魔素に満たされた宇宙。魔素によって成り立つ世界。ありとあらゆる生物、物質、存在が魔素を内包し、魔素を生産し、魔素の影響を受けている。

 ただひとり、幸多を除いて。

「魔素に人が意志を込めることによって反応を示すという研究成果を明らかにしたのもまた、御昴直久です。彼は、人体が生産する魔素を意志の力で練り上げることによって、魔力を生み出すことに成功しました」

 およそ二百年以上昔の出来事だが、現代社会を構成するもっとも重要な歴史的事実でもあろう。

「つっまんねえ……」

 背後から呻くように聞こえてきたのは、圭悟けいごの声だ。呆れるくらいに聞き知った情報の羅列は、いくら授業とはいえ、聞き続けられるものでもあるまい。

 それは、圭悟に限った話ではなかった。

 教室内を見回せば、星奈の話を真剣に聞いている生徒の数のほうが少なそうだった。

 仕方のないことだ。

 基礎魔法学は、小学生で学び始め、中学生でさらに深く学ぶものだった。高校に入っても学ばなければならないのは当然としても、最初からやるのはなにか間違っている気がしないではない。

 星奈としては、必要性を感じたことだからやっているに過ぎないのだろうが。

 基礎魔法学の授業は、進んでいく。


 授業が終われば、天燎高校対抗戦部としての活動が待っている。

 日曜日の練習会が終わった後、せっかくだから部活にしよう、などと幸多が冗談半分でいったことが実現してしまったものだから、幸多は、亨梧きょうご怜治れいじから半ば恨みを込めた視線を注がれたりもした。

 当然のことだが、幻創機げんそうきを用いた訓練というのは、学校でも行える。幻想訓練は、魔法を扱う訓練において避けては通れないものであり、ありとあらゆる学校に完備されているのだ。

 そしてそのため、部活動となれば、毎日のように練習会が開かれる可能性があった。

 そのことが不良二人にはきついに違いない。

 とはいえ、練習しなければならないという圧倒的な現実の前では、二人の恨み節も聞き流すほかなかった。

 それも幻闘げんとうだけではなく、他の競技の練習もしておくべきだという結論に至っている。

 幻闘だけに勝利して優勝をかっさらえるほど、現実は甘くないはずだ。

 もし他競技で全敗し、幻闘げんとうだけで優勝を狙うのだとすれば、天燎高校が他校全員を撃破し、その上で二名以上生存する必要が出てくるのではないか。

 それはいくらなんでも困難なはずだ。

 法子の実力は身を以て思い知ることができたが、多対多の総力戦である以上、彼女がその力を発揮しきれるかどうかは不透明だ。

 そのような進言をしてくれたのは、中島蘭なかじまらnである。

 彼は、他校の情報を仕入れ、それらを分析し、決勝大会に上がってくるであろう高校を予測してくれもした。

 葦原市は星桜高校せいおうこうこう、出雲市は天神高校てんじんこうこう、大和市は叢雲高校むらくもこうこう、水穂市は雷王高校らいおうこうこうがそれぞれの予選を通過するのではないか、というのが、蘭の見立てだ。無論、現時点での予想であり、今後大きく変わる可能性も高い。

 なにせ、 まだ二ヶ月前であり、新年度も始まったばかりだ。

 対抗戦の練習を開始している高校のほうが少ない。

「とはいえ、だ。中島のおかげでいろいろな情報が手に入ったのは、感謝しねえとな。さすがはオタクだぜ」

「だからそれは間違いだって。ぼくだからだよ、これだけの情報を手に入れられるのはさ」

「お、おう、その通りだな」

 ある種の自負があるのだろう蘭の反応には、圭悟もたじろいでいた。

 天燎高校対抗戦部は、幸多たち参加者六人だけの部活ではなかった。

 蘭が情報面での補佐をしてくれると言い出せば、応援団として阿弥陀真弥あみだまや百合丘紗江子ゆりおかさえこが参加してくれたのだ。

 また、部活動をする以上、顧問が必要だということで、星奈に頼み込んだ。

 星奈は、既に顧問をしていたが、掛け持ちでいいなら、と、引き受けてくれた。

 単純に幸多たちを放っておくほうが危なっかしいからかもしれないし、それは間違っていない。

 室内総合運動場には、幻創機を備え付けた個室がいくつもある。それらは、幻想空間を利用した様々な訓練に使うことができた。生徒ならば自由に使うことが許されている。

 当然、幸多たち対抗戦部も使えるわけだ。


「今日は競星けいせいの練習だ」

 幻想空間に突入するなり、圭悟が宣言する。

 幻創機雷影の生み出した幻想空間は、とてつもなく広く作られていて、特に上方向への広さが半端ではなかった。どこまでも広い青空の中、虚空を走る光線と無数の障害物が競走路を構築している。

 競星は、空を翔る魔法競技だ。

 競星は、元々シューティングスターという名称だった。法器ほうきに跨って空を飛ぶ様が、さながら流れ星のようだから、そう命名された。そこから流星、箒星、彗星などの和名が考えられ、競技用彗星の略称でもって競星と呼ばれることになる。

 それはずっと昔の話であり、いまとなっては競星のほうが一般的になっている。

「競星は、騎手きしゅ乗手じょうしゅ、二人一組で出場することになるから、まずは出場者を決めないとだね」

 蘭が競技用の法器を手にしている。

 現在、この幻想空間には、部員全員が揃っていた。運動用の格好をしているのは、出場者たちだけだが、真弥と紗江子の二人は、応援役として相応しい格好をしてくれている。黒を基調としながら華やかで鮮やかな格好だった。

 練習に応援役が必要かどうかは疑問の残るところではあるが、二人の格好を見て、亨梧と怜治があからさまにやる気を出したのだから、無駄ではなかった。

 もちろん、黒木法子と我孫子雷智あびこらいちもいる。雷智は、法子にべったりだ。

 圭悟が蘭から法器を受け取ると、法子に向かって掲げた。

「騎手は黒木先輩にお願いしたいんですが」

「いいだろう。ただし、条件がある」

「乗手を選びたい、と」

「そうだ」

 圭悟にうなずいて見せると、法子は、幸多に目線をやった。紅い目が、まっすぐに、刺すように幸多を見つめる。

 幸多は、思わず、どきりとした。

「皆代幸多、きみだよ」

「はい?」

「まじっすか?」

「うむ。皆代幸多でなければ、わたしは出ない」

「まあ、お茶目」

 手を叩いて喜ぶ雷智に圭悟が呻く。

「どこがお茶目なんすかねえ……でも、そういわれちゃ仕方がねえな。なあ、皆代」

「う、うん。わかったよ」

 幸多はうなずいたものの、心臓の音が聞こえるくらいの動揺を覚えていた。まさか自分が指名されるとは想像だにしていなかったのだ。



 競技用法器と呼ばれる類の法器は、BROOMブルーム型法器を競星用に改良、調整したものだ。長い棒状の機器であり、後方の先端が膨らんでいる。

 さながら箒のような形状から、法器と名付けられた――というわけではない。

 最初に発明された法器は、RODロッド型と呼ばれるものであり、BROOM型法器は、ROD型法器の爆発的人気を受けて開発された代物なのだ。

 それも他社によって、だ。

 ROD型、BROOM型以外にも、WANDワンド型、CANEケイン型など、様々な種類の法器が誕生し、魔法時代黄金期を大いに彩ったという。

 また、競星は、二人一組の競技である。

 騎手と乗手という役割分担があり、騎手は、法器を魔法を制御し、飛行速度や高度、経路を調整する。極めて重要な役割であり、こればかりは魔法士にしかできない。

 乗手は、競争相手を攻撃したり、妨害したり、競走相手の攻撃から騎手や自分を守るのが役目である。

 騎手は超高速で飛翔する法器の操縦に全力を注ぐため、攻防に頭脳を割いている余裕がないのだ。

 競技規則によっては、競走相手への攻撃や妨害行為が許されない場合もあるが、対抗戦はそれが許されている。

 そのほうが華やかで派手だからであり、また、魔法士としての実力を測るためには重要な要素だからだろう。

 つまり乗手は魔法不能者でもできないわけではない、ということになるのだが、だからといって、普通は魔法不能者を乗手に選ぶわけもない。

 幸多の胸中には不安が膨れ上がっていた。万が一、足を引っ張るようなことになっては、皆にあわせる顔がないし、そうなる可能性が極めて高いと思えたからだ。競星の経験がないことも、不安の一因となっていた。

「しっかりと掴まっていたまえ」

「は、はい」

 法子に言葉で我に返った幸多は、上擦った声でうなずいた。

 法子は、法器に跨がるのではなく、横乗りになっており、幸多はその少し後ろに跨がっている。いわれたとおりしっかりと法器を掴む。

 法子が何事かをつぶやくと、法器が幻想空間上の物理法則を無視するようにして浮かび上がった。重力の束縛を切り裂き、あらゆる法則を黙殺し、空中高く舞い上がる。

 法器は、ある程度上昇すると、前方に向かって移動し始めた。徐々に速度を上げていく。

 やがて、風を切るような速度となり、さらに加速した。

 幻想空間の広大な空を飛び回っていく。

 競走路とはまったく別の場所を、だ。

 慣らし運転なのだろう。

 幸多は、法子の悠然とした様子の横顔を見つめながら、恐る恐る口を開いた。聞かなければならないことがあった。

「どうしてぼくを選んだんですか?」

 素朴な、そして当たり前の疑問だった。 

 競星は、魔法競技だ。勝利を目指すのであれば、魔法不能者の幸多ではなく、優秀な魔法士を選ぶべきだ。

 たとえば、雷智のような。

 法子は、進行方向を見ていた。法器は、その飛行速度を際限なく上げるかのように加速している。幻想空間内ならば、法定飛行速度を無視してもなんの問題もない。誰も怪我をしないし、事故を起こす心配もないからだ。

「これは、きみのための戦いだろう。きみが勝利を掴み取らなければなんの価値もない。それともきみは、だれかに与えられた、自分がまったく関与しない勝利で満足できるのか? 胸を張って、死ににいけるのか?」

「胸を張って、死ににいく……」

 法子の言葉を反芻する。その言葉には重みがあり、意味するところを考えなければならない気がした。まるで心の臓に刃を突き立てられているような、そんな感覚があった。冷え冷えとした、凍てつくような殺気を、言葉に感じる。

「そうだろう。きみの選択は、そういうことだ。戦団に入れたとして、十中八九、きみは死ぬ。きみは魔法不能者だ。魔法の使えないきみが幻魔との戦いに身を投じるということは、死ににいくのとなんら変わらない」

 法子の言葉は冷徹だが、紛れもない事実であり、否定しようのない現実だった。わかりきっていたことでもある。

 改めていわれて、実感として理解する。

「それでもきみは戦団に入りたいのだろう。だから、ここにいる。対抗戦に出場し、優勝するために、この学校を選んだ。違うか?」

「違いません」

「だったら、証明したまえよ。きみが、きみ自身の力で。そうでなければならない。そうでなければ、胸を張って死ににいけまい。それは悲しいことだよ。戦士として、ね」

 蒼穹の真っ只中を急上昇していく最中、法子の力強い声だけが幸多の耳に響き、胸に刻まれ続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る