第2話20230829

私は席に座りで本を読んでいた。

すると、小さな悪魔が隣に座る。悪魔にも夏休みがあるのだろうか。

机に漢字ドリル広げる。

最初こそ真面目に取り組んでいた。だが、予想した通り数分後には溶けたように突っ伏していた。

彼の長いしっぽが上へ下へ流れて音を立てて床を叩く。

静かな図書館に煩わしいリズムが刻まれる。

どうしよう、注意するべきだろうか。

そんな私の蛮勇を、奥に座る悪魔が睨みつける。子ども悪魔よりも数倍大きい。私よりは数十倍大きい。

「ごめんなさい……」

 何も悪いことをしていないのに、なぜか謝りたくなってしまう。

きっと私はガラスよりも弱い。

本を盾にして顔を覆い隠す。数分もすると悪魔が立ち去った。立ち去り際に「ッチ」と舌打ちが聞こえた。

私はなんだか疲れてしまって家に帰宅した。

空はすっかり暗くなっていた。

「ねぇ、妹子が部活から帰らないんだけど。知らない?」

 母親が神妙な面持ちで尋ねる。

 部活が始まったのが十四時。

 時計の針は既に十九時を回っていた。

「ま、まさか」

 私は身体が冷たくなる。それなのに節々がカァッと熱くなる。

クーラーの効いた部屋が異様にぬるく感じた。

「あ、悪魔が。たぶん悪魔がやったんだ」

 扉が開いた。

「ただいま」

 妹子は「腹減った」と座布団の上に寝転がる。

「ご飯まだ?」

 呑気な妹子の鼻っ柱に、本の角を思い切りぶつけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一日小日記 夜が豚を食う。 @night-eat-pigs

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る