第5話 魔王様、ご到着です


 暗転した視界に光が戻ると、そこは室内ではなく、自然あふれる森の中だった。


 お城から一緒に連れてきたリディカ姫は、俺の腕の中で目をクルクルと回している。



「あ、あの……ストラゼス様っ、い、いまのはいったい……?」

「ああごめん、驚かせちゃったな」


 どうやら転移魔法特有の激しい眩暈にやられたらしい。


「転移魔法、ですか? ……ってぇえええぇえ!? ホントに!? ここ100年は成功させた者が居ないという、あの伝説の?」

「大丈夫、ちゃんと成功してるから」


 俺はそう言ったのだが、リディカ姫は信じられないといったご様子。彼女は抱きかかえられたまま、辺りをきょろきょろと見渡し始めた。


 たしかに魔法が得意な魔族の中でも、転移魔法を使えるほどの実力者は、先代の魔王ぐらいだったしなぁ。しまったな、人間族の前で迂闊うかつに使うと怪しまれてしまうか。



「ところで、ここはどこなのですか?」

「プルア村の近くにある森だよ。多分人族の地図には載っていない」


 一度訪れたことのある場所なら、ピンポイントで転移することができる。だけど俺自身は来たことがないので、近くに行くことしかできなかった。


「さて、森を抜けて村へ向かおう。もうすぐ日が暮れる時間だ」

「……」

「ん、どうした?」

「……ストラゼス様って、実はもの凄い方だったんですね」


 リディカ姫が感心した様子ではぁ~と口を開けた直後。腕の中から「きゅるるる」と、可愛らしい音が聞こえてきた。


「……す、すみません」


 互いに顔を見合わせていると、リディカ姫の顔はみるみる赤くなっていった。


 城で夕飯を食べ損ねたし、お腹が空いちゃったんだろうなぁ。

 うん俺も実はお腹空いてる。でも今はまずは村へ行くのが優先だ。



「よーし、それじゃあ急ぎで向かいますか」

「えっ、待ってくださいストラゼス様。私は重いのでもう降ろして……きゃああっ!」


 俺は問答無用で再び彼女を抱きかかえると、そのまま村の方角へ向けて森の中を駆けだしたのだった。




「ぜぇ……はぁ、もう、強引な男性は嫌われますよ!?」


 叫びすぎて息も絶え絶えなリディカ姫が、親の仇を見るような目で俺を睨みつけてきた。そんな彼女を俺はゆっくりと地面に立たせながら、思わず苦笑する。


「でもお陰で早く着いただろ?」

「まぁ……はい」


 リディカ姫は照れくさそうに頷くと、小さく微笑んだ。


 一国のお姫様なら、城から出ることもあまりないだろうし。そんな人が、整備がされていない森の中を歩けるわけがないもんな。


 それは本人も分かっているから、あんまり怒らなかったんだろう。なにより、早くしないとお腹の虫がもっとうるさくなるだろうしね。



「さぁ、もう少しで村に着くはずだ」


 俺が指差す方向、木々の間から森の外がチラリと見えた。


 そうして俺たちは一緒に歩いて森を抜ける。

 視界には一面に自然が広がる、長閑のどかな田舎の風景が広がっている――はずだった。



「あの、ここが本当にプルア村なのですか?」

「そのはずなんだが……様子がおかしいな」


 そばを流れる川の水は紫色だし、田畑には何も植えられていない。

 村と思しき建物もまばらで、人の気配が全くなかった。


「あの、ストラゼス様……あれはいったい?」


 さらに何かに気が付いたリディカ姫が、指を差した。

 その先には、村の外周に沿うように作られた木製の柵が見えるが――その全てが無残なまでに破壊されている。



「ちょっと村の中心の方へ行ってみよう」


 リディカ姫の手を握り、早足で進む。

 村の中心部にやってくると小さな広場があり、そこには大きな鐘が転がっていた。

 それは王都にあるような立派なものではないけれど、村の人達が集まる目印としては十分だったのだろう。


 だが今は――その鐘さえも壊されていた。鐘の表面には深々と爪痕がハッキリと残っている。やはり魔物がこの村を襲ってきたのだろう。



「酷い……」


 リディカ姫は今にも泣きそうな顔で俺を見上げてくる。俺はそんな彼女の背中をさすりながら、村の様子を見て回ることにした。


「ストラゼス様……村の方々は……」

「……おそらく、魔物が来る前に慌てて逃げ出したんだろう」


 どの家も荒らされた形跡があったものの、幸か不幸か人が襲われた様子はなかった。


 だが彼らはどこへ行ったんだろうか。何か情報がないか、領主が住んでいた館に行ってみることにした。



「おいおい、領主は役目も果たさずトンズラかよ……」


 館からは、家財道具や金目の物が一切無くなっていた。

 さらにメイドが残したと思しき日記には、領主一家が村と民を捨てて逃げ出したと書き殴ってあった。


「そんな! 領主でありながら、民を守るどころか真っ先に逃げるなんて!」


 あるじの居なくなった執務室で、リディカ姫は悔しそうに唇を噛んだ。

 他にも領主の悪行が日記帳に書かれており、領民は相当な苦労を負わされていたことが分かった。


「まったくだが、居ない奴のことを考えても仕方ない。今は俺たち二人でどうにかするしか――」


 そのとき、部屋の外でゴトンと何かが落ちる音が聞こえた。



「リディカ姫、こっちに隠れろ」

「きゃっ!?」


 俺はリディカ姫をテーブルの下に押し込み、自身もその影に隠れた。


「……誰かいるんですか?」

「分からない。もしたしたら魔物が残っていたのかもしれないが」


 俺はリディカ姫をその場に残し、息を殺して物陰からそっと様子を窺う。



「おいおい、マジかよ……」


 するとそこには――三人の幼い獣人たちが床でうずくまっていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る