第4話 魔王様、噂されています

 ~いっぽうその頃、魔王城では~


「では魔王軍四天王による会議を始める」


 無機質な石造りの部屋に、男性の重低音ボイスが響く。


 声の主は、火の四天王であるクリムだ。

 真っ赤に燃え盛る炎のような髪を逆立て、辺りを見渡す眼差しは鋭い。2メートルを超える筋骨隆々の巨体も、その威圧感を増す要因となっている。


 とはいえ本来の彼は、非常に落ち着いた性格の紳士だ。

 冷静な判断力の持ち主ということもあり、四天王のまとめ役を任されることも多い。


 だが今に限っては、彼の表情は非常に強張こわばっていた。それだけ、今日の議題が深刻なのだろう。



「待って、クリム。まだ風のブロウが来ていないわ」

「む、アイツはまた遅刻か?」

「あの子、しょっちゅう遅れるのよねぇ」


 続いて口を開いたのは、水の四天王であるアクアだった。

 水色の長い髪を床まで垂らし、気怠そうにテーブルへ片肘かたひじをついている。豊満な体を魔術で作った水の衣でまとった、セクシーなお姉さん系の魔族である。



「ぼ、僕ならここに居るんだが……」


 そんなアクアの言葉に、風の四天王ブロウがオドオドと答えた。

 眼鏡の奥にある顔は病的なまでに白く、唇も真っ青。オマケに痩せていることもあって、完全に病人にしか見えない。


「ああ、ブロウ居たのね」

「なんなら一番最初に来ていたんだけど……」

「さ、クリム。会議を始めましょうか」

「うむ、そうだな」

「ちょ、ちょっと二人とも!?」


 ブロウの「僕への扱い、雑すぎない?」という言葉を無視して、クリムは会議をスタートさせた。


 ちなみに四天王最後の一人は、テーブルの端で湯気の上がった牛丼を夢中で食べている。――が、他の三人はその彼に触れもしない。これが四天王にとっての通常運転らしい。



「本日の議題は……まぁ皆もすでに予想はついていると思う」


 彼は魔術で炎を生み出し、空に浮かべた。それらがミミズのように動き、やがて文字となる。


『今後の魔族領について』


 宙に浮かんだのは、そんな文字だった。


「魔王ウィルクス様が勇者様と相打ちになられてから、はや数日。魔族領内の様子はどうだ?」

「軍の再整備は完了したわ」

「ど、どうにか民の混乱も終息にむ、向かってきたよ」

「はふっ、はふはふ! はーっふ!」


 魔王の死亡という一大事に、残された四天王は多忙を極めていた。

 今までは魔王が居なくても、魔族同士のいさかい程度であれば四天王でどうにでもなっていた。


 しかし今回ばかりはそうもいかない。魔族が人族に敗北したことで、国中が大混乱に陥ったからだ。

 そのためクリムたち四天王が魔王代行として、鎮圧に奔走する日々が続いていた。



「そうか。だがまだ問題は残っているだろう」

「ええ、そうね」

「こほっ……ふうっ……そうだね」


 軍も民も一応の解決が見えた。

 残る悩みのタネとなっているのが――。


「怒り狂ったシャルン様をどう鎮めるかだな」


 彼らは互いに顔を見合わせたあと、一斉にため息を吐いた。


 ウィルクスの一代前の魔王。

 病気で十年ほど前に亡くなった彼には、ひとりの娘がいた。


 彼女の名はシャルン。

 そして現魔王の名でもある。



「でも、シャルン様の気持ちも分かるわぁ」


 アクアがほうっと息を吐いてからそう呟いた。


「彼女、ウィル様のことが大好きだったもの」


 先々代の魔王が亡くなった時、シャルンに残された家族はウィルクスだけとなった。直接的な血のつながりは無くとも、彼女はウィル兄と言って彼をしたっていたのである。


 シャルンが内心でどんな感情を持っていたかは、当人にしか分からないことだが……少なくとも、恋愛感情に近い想いがあったのは間違いない。



 そんな人物を敵の人族に奪われ、自身は魔族の王という責任ある立場になったのだ。今、どんな心境か想像にかたくない。


 同じ女性であるアクアにも、共感できる部分があったのか、優しい眼差しで宙を見つめている。



「ぼ、僕だって人間族に復讐したい。でも、あの人はそんなこと、望んじゃいない」


 ブロウが眼鏡の位置を直しながら、震える声でそう言った。


「そうだな。あの人は魔王でありながら、常に平和のことを考えていらっしゃった」

「あれほどまでに優しい魔王は、過去の歴史を見ても居ないわよねぇ」

「ぼ、僕はそんな陛下だからしたっていたんだ。あの人ほど、上に立つべき人は居ない、と思う」


 三人とも敬愛する魔王ウィルクスの思い出話に花を咲かせる。

 性格も戦闘スタイルも異なる彼ら四天王をはじめ、クセの強い魔族軍をたった一人でまとめ上げてきたのだ。


 そして最後は自ら勇者と戦い、散っていった。すべては魔族のため、この国のため。彼を魔王として認めない者は、魔族領に誰ひとりとしていなかった。



「さて、いつまでも昔話に花を咲かせている場合ではないぞ」


 クリムの言葉に、他の二人の表情が引き締まる。

 そう、問題は現状なのである。


「我らはウィルクス様のご遺志を継ぐ者。であれば命を賭してでも、シャルン様の復讐を止めねばなるまい」


 クリムの言葉に、他の二人が頷く。

 こうして四天王による会議は、さらに白熱していくのであった。



 そのウィルクスが勇者の体を借り、別の方法で世に平和をもたらそうとしているとは知らずに――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る