第3話 魔王様、出発です

「なんで選んだのかって、迷惑だったか?」


 質問に質問で返されたのが嫌だったのか、リディカ姫は少しだけ眉をひそめてから、ゆっくりと首を横に振った。


「迷惑だなんて、そんなことはありません」

「じゃあ何が不満なんだ?」

「その、私に求婚した理由です。私はミレーユお姉様と違って美しくないし、爵位の低い母の生まれだから……」


 ああ……そういえば王様も去り際に「本当に良いのか?」って顔してたしな。



「でもさ、なんでそんなこと気にしてんの?」

「え?」


 俺はリディカ姫の目をジッと見ながら言葉を続けた。


「別に、親が誰だろうと『この子とは結婚したくない』ってことはないさ。もちろん人によるけど、少なくとも俺にとってはな」


 貴族とか王族には家柄が大事なんだろうけどさぁ、思考が一般市民な俺には正直どうだって良い。

 いやまぁ、逆に庶民の俺が『王族と釣り合わない』とかって言われたら、返す言葉なんてないんだけどさ。



「それにミレーユ姫は騎士団長とデキてるんだろ?」

「えっ、どうしてそれを!?」


 うーん、騎士団長が姫を連れてきたときの雰囲気とか?


 騎士団長、終始俺のこと睨んでたもん。絶対に俺のこと、殺したいとか思ってるよアレ。


「だからリディカ姫も、少なくとも俺相手に引け目を感じる必要は無いぞ」

「……そう、ですか」


 俺の言葉に、ようやく彼女はホッとした表情を見せた。



「それにリディカ姫だって美人じゃん。ミレーユ姫とはまた違ったタイプの」


 そう言うと、何故か彼女は顔を赤くした。


「……か、からかわないでください!」

「いや、別にからかったつもりは……」


 いや違うわコレ。照れてんだわ。どうやら彼女は褒められ慣れてないらしい。


 そんな反応をされると……なんだろう、もっと褒めたくなるな! 



「……なんだか、以前に聞いていた貴方の印象とはだいぶ違いますね」


 俺が褒めちぎり、彼女が怒るというのを何度か繰り返していると、リディカ姫が小声でボソっと呟いた。


「ん、そうか?」

「はい。勇者ストラゼスは無類の強さを誇る。しかし性格は極めて傲慢で、己の覇道を妨げる者に対しては容赦しない……とちまたでは有名でしたので」

「あー……なるほどね」


 たしかに彼女の言う通り、俺――というか、勇者の評判は酷いものだ。

 いわく、自分が強くなるためには、味方の犠牲もいとわないとかなんとか。アイツのために泣かされた民衆や兵も多いという話は、遠く魔族領にまで届いていた。


 実際に魔王城で戦ったときの鬼気迫ったアイツの表情は……正直言って、魔王の俺も恐怖を感じたほどだった。



「でもこうして実際に会った貴方は、とても優しい人のように感じます」

「そ、そうか?」

「はい。少なくとも私の目には、そう映りました。もちろん、まだ気を許したわけではありませんけど」


 そう言ってはにかむリディカ姫は、お世辞抜きでとても可愛らしい。


 ああ……ダメだわコレ。なんかもう、めっちゃ嬉しいんですけど!

 そんな可愛い笑顔で言われたら、お兄さん照れてしまうよ?


 ていうかどうしよう。今の俺は勇者の体を借りた魔王だ。最初よりも印象が良くなっているのは喜ばしいのだけど、バレたときの反動が怖い。


 ……少なくとも、妻となるこの子には正直に話しておこうか。


 そう思って口を開きかけた――その時だった。



「――ッ!」

「ストラゼス様? 急に廊下の方を見て、どうかしましたか」


 廊下に居る誰かがこちらの様子を窺っている。それもどす黒い殺意をまとって。


 誰か勇者をこころよく思わない奴が俺の命を狙っているな?

 騎士団長か、また別の派閥か……。こりゃあ、ちょっと面倒だぞ?



「リディカ姫、今からハネムーンにお誘いしても?」

「はい、分かりました。……え? ハネムーン?」


 部屋の外からノックの音が聞こえてきた。彼女に説明している暇はなさそうだ。準備もなく、慌ただしい出発になるのは申し訳ないが――。


「ちょいとお体を失礼」

「えっ、ちょっ……きゃあっ!?」


 俺はソファーに座るリディカ姫を抱きかかえ、転移魔法の発動を始める。


 やっぱり人間の貴族社会は面倒だ。

 これからは、辺境の地で平和なスローライフを目指そうじゃないか。



――――――――――――――――

こちらの作品はコンテストに応募中の作品です。もし面白ければフォローや☆評価をしてくださると嬉しいです。

作者が飛び跳ねて喜びます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る