第5話 カニ同盟2

人を知るのは怖い。

歯を抜いた後の空洞に舌を突っ込む時の味がする。臭いもなんだか血生臭くてなにより痛い。

そうして唾を洗面台に吐くと、血が混ざっている。蛇口を捻ると水が出て、私の唾は細長く渦になって流れる。


嬉しいことは全て無くなって今の私など幻想に過ぎなく、結局は皆過去に生きている。

過去に思いを馳せることに人生の大半を費やしてきた。


昼間、日差しに顔を晒していると日射病になり、私を騙した出来事を思い出す。

人を知ると過去はその瞬間死に、また新たな姿で私の目の前に現れるだろう。

例えば蟹の姿 。蟹が世界の均衡を保っていることは周知の事実だが、個人に過去や現在の幻覚作用を引き起こすことはまだ私しか知らない。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異教 @issei2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ