わがまま王女に泣かされた侍女ですが、代役となって婚約の話を進めます! 逃げた王女は、食べられたようです。

甘い秋空

一話完結:王女が婚約の話から逃げたので、代役となって婚約の話を進めます



「婚約なんて、破棄しますわ」


 銀髪の王女が、また、わがままを言い出しました。

 ここは王女の私室で、私は王女の侍女ギンチヨです。


「王女様、明日は王弟陛下の長男様と、婚約の顔合わせの日になります」


 本日と明日のスケジュールを再度説明します。



「王女様は、国王陛下の一人娘であり、養子をとることが定められております」


 そうなんです、一人娘で、わがまま放題に育ってきた王女なんです。



「ふん、お腹がすいたわ。ケーキを持ってきなさい」


 先ほど、朝食を頂いたばかりです。ケーキばかり食べるので、最近はスタイルが崩れ、肌にも吹き出物が出ています。


「シェフが開発したケーキを、昼食に付けるよう伝えておきます」


「だめよ、あんなの。野菜のケーキはダメ、バターと卵をたっぷり使い、クリームとジャムもたっぷり載せたケーキじゃなければ、ケーキとは認めないわ」


 ちっ、ばれたか。シェフと苦労して開発したのに。



「午後は、お昼寝よ」


「15分程度のお昼寝を組んでおります」


 食後の休憩は体に良いことなので、スケジュールに無理やり入れています。


「足りないわ、最低3時間、寝るわよ」


「午後は、明日の顔合わせの衣装合わせがあります」


 今朝も、さっきも、本日と明日のスケジュールを説明しましたよね。



 扉がノックされました。


「王女様、ケーキをお持ちいたしました」

 彼は、王女の従者です。


「貴方は、いつも気が利きますわね」


 カロリーと脂質がモリモリのケーキを口へと運び、王女の機嫌が直りました。



 でも、彼が退室すると……


「ギンチヨ、私の彼に色目を使ったでしょ、絶対に許さないわ」


 あんな腰ぎんちゃくに、私が色目なんて使うはずがありません。


 いや、その前に、王女には、明日、顔合わせする婚約者がいるでしょ!



「明日、森林浴に行くわ」


「え? 森は魔物が出たので、立ち入り禁止になっています。いや、それ以前に、明日は顔合わせです」


 この王女は、わざと私を困らせようとしています。


「言うことが聞けないの、なら、降格よ」


「どうぞ」


 私は、降格が重なり、すでに最低クラスまで落ちています。さらに、侯爵家から勘当され、家名まで失っており、貴族として、これ以上は下がる場所が無いほど落ちています。


「それに比べて、従者たちは素晴らしいわ」


 王女の周りには、イエスマンしかいません。侍女たちは全て辞めて、腰ぎんちゃくな従者たちだけが残り、そして昇格しています。


 私は、困り果てた国王から直接お願いされ、良縁を紹介するとの条件に流されて、唯一の侍女として、耐え忍んでいます。


「ギンチヨは、毎晩、従者たちと遊び歩いていると、噂を広めておいたから」


 このクソ王女が! 私は良縁が来ることを楽しみに、この苦行に耐えているのに。悪い噂で、良縁が来なくなったら、どうしてくれるの。


「貴女は、私と同じ銀髪だから、私が遊び歩いても、全て貴女がやったと言えるので、便利な侍女だわ」


 私と、王女は、同じ銀髪であり、声質も似ているので、よく間違えられます。いや、スタイルは、私の方が断然良いのですけど。


 こんな仕事が続いており、昔のことを、なにか大事なことを、私は忘れているような気がします。



    ◇



「王女様、朝です」


 翌朝、王女の寝室に行き、カーテンを開けると、王女の姿が見えません。早起きするタイプではないし、ベッドも乱れているので、心配になります。


「従者様、どちらです?」


 従者たちの姿も見えません。


「まさか……」

 部屋の中を確認します。


「ない!」

 宝石類、お金になる物が全て無くなっています。


 馬車を確認するため、王宮内を走ります。


「ない!」

 王女たちは、逃げたのですか?


    ◇


 すぐに、国王へ面会を求めます。同時に、国王の方から、呼び出しがありました。


 執務室に入ると、国王は寝間着のままでしたが、かまわずに報告します。


「大変でございます、王女様が、逃げ出しました」


「ギンチヨ、こっちには王女の置手紙があった、駆け落ちすると書いてある」


 一瞬、時間が凍り付いた気がしました。



    ◇ 



 宰相を務めているお父様が、緊急に登城してきました。現状を報告します。


「王弟陛下に全てを話すべきか……」


「弟に王位を渡すのは嫌だ。弟の嫡男に渡すのは、仕方ないが……」


 策略に長けたお二人ですが、困った顔も素敵ですね。



「宰相、いや侯爵、ここは代役を立ててはどうか?」


「国王陛下、王女と似た女性など……ここにいますね」


 二人が、私を見ました。


「ギンチヨは、少し遠いですが、王家の血を引いております。王女と同様に、おばあさまの若いころの絵姿にそっくりです」


 お父様は、国王のイトコです。



    ◇



 婚約の顔合わせが始まりました。国王陛下、王弟陛下、留学帰りの黒髪の嫡男、宰相と……立場を考えれば私だけ浮いているのは気のせいでしょうか。



 朝の騒動から、緊急で、衣装のサイズを手直しし、王族らしく化粧をしました。


 日ごろから仲良くしているメイドさんたちが、私のために、腕を振るってくれましたので、完璧に王女へと化けました。



「王弟陛下の第一子クロガネと申します。王女様の噂は、留学先にまで聞こえてきていました」


 嫡男が、王女は噂とはずいぶん違うと、遠回しに言ってきました。


「留学先でも私のことを気にかけていただき、うれしく思います」


 さらっと、受け流します。でも、この黒髪のクロガネ様と、私はどこかで会っているような気がします。


 

 突然、扉がノックされ、国王の従者が、あわてて入ってきました。


「大変でございます、王女様が森で魔物に襲われました。従者を含め、全員が食べられたとの報告がありました」


「王女はここにいる。魔物の討伐隊をすぐに出せ」


 国王陛下の一言で、従者は下がりました。


「兄上、いまの報告は、どういうことですかな?」

 王弟陛下が、国王陛下をにらんでいます。


「問題ない、追放した元王女のことだ。現在の王女は、養女にしたこのギンチヨただ一人だ。宰相の娘であり、王族の血も引いている。不足はないだろ」


 国王陛下が、すました顔で答えました。



「王弟陛下、僕は、元の王女様なら婚約を断る気持ちでいましたが、このギンチヨ嬢ならば、初等部で机を並べた仲であり、喜んで婚約したいと思います」


 あ~、思い出しました。


 この黒髪の嫡男は、初等部で、仲が良かったというか、私にプロポーズしてきた男の子です。


 ずいぶんとイケメンになっていて、気が付きませんでした。



「ギンチヨ嬢、初等部の時、私からの申し入れを覚えておりましたなら、そろそろお返事をいただけませんか」




「遅くなりました。私はクロガネ様のことを……まずは、お友達からお願いします」


 もう何年も会っていないのだから、結婚相手を決めるのは、慎重にいかないとね。




━━ fin ━━



あとがき

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わがまま王女に泣かされた侍女ですが、代役となって婚約の話を進めます! 逃げた王女は、食べられたようです。 甘い秋空 @Amai-Akisora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ