第11話 早く帰って!

 そんな風にパトリックとの今までのことを考えながら、ぼーっと植物を見ていると、パトリックがきつい口調で言ってきた。


「ライラはいくつになっても、ぼーっとしてるし、子どもっぽいな」


 なんか、今日のパトリックは特に機嫌が悪そう。

 とりあえず、植物を見て無になろう。


 すると、突然、私の前に、パトリックが立ちはだかった。

 驚いて顔をあげると、私をにらんでいる。


「なんで、ぼくを見ない!? なんで、何も言わない!? なんで、いつもそうなんだ!?」

と、憎々しげに言うパトリック。


 だって、なんか言ったら、倍ぐらい戻ってくるから、面倒なんだよね。

 なんて、本心を言うこともできないし……。


「まあ、私って、いっつもこんな感じだから」

と、よくわからないことを口走ってしまう。


 やっぱり、パトリックの顔色が少し悪い。


 まあ、こんなに黒い煙をつけていたら、しょうがないけど……。

 ばれないように、少しだけでも吸い取ってあげよう。


 まあ、パトリックの黒い煙からは、いつも、おもしろい種が取れるから、それだけは興味深いしね。


 私は、ばれないように、少しずつ黒い煙を吸い取る。同時に、パトリックの嫌味を受け流していると、やっとパトリックが帰る時間になった。


 両親と私でお見送りのために玄関にでる。

 思わず、心が浮きたち、口がゆるんだ。


 早く帰ってー!


 内心、叫んでいると、パトリックは、お父様に微笑んで言った。


「来月、うちでパーティーがあるんです。ライラを招待しても良いでしょうか?」


 えっ、やめて!?


 お父様が何か答える前に、私はすごい勢いで口をはさんだ。


「私は、王都の、しかも公爵家のパーティーに行くのは不安なので、ご遠慮します!」


 パトリックが凍えるような目で私を見た。同時に、パトリックの胸のあたりから、黒い煙がどっとあふれ出す。

 せっかく、すい取ったのに、また黒い煙だらけになってしまうじゃない…。


 が、ここで、ひるんではいられない! 私は、お父様に必死に目で訴えた。

 それなのに、お父様は笑って言った。


「ライラも14歳だし、そろそろ社交もしなくてはな。来月なら私も王都の屋敷に仕事で行くので、ライラを連れていきましょう」

と、パトリックからの招待を気軽に受けてしまった。


「ちょっと、お父様!」


 私が、ブンブンと首を横にふる。


「心配しなくても大丈夫だ。私も行くからな」


 お父様は、にこにこして言った。

 いや、そうじゃない! 私の気持ちがまったく伝わらない!


「それは良かったです! やっと自慢の婚約者を皆に見せられます。楽しみにしてるね、ライラ」

 そう言って、爽やかに笑ったパトリック。


 はああー、面倒なことになったわ。

 でも、パトリックは、なんで招待しようと思ったんだろう?

 いっつも、私のこと、あんなに馬鹿にしてるのに……。 


 あ! もしかして、意地悪をして恥をかかすとか?

 婚約者にふさわしくないことを皆に見せつけようとしているとか?


 と、こんな感じで、もう、悪い想像しか浮かばない。

 が、悩んでもしょうがないよね。パトリックの考えは、私には、ちっともわからないから。


 パトリックが豪華な馬車に乗って去っていったら、心底、ほっとした。

 削られた心を植物で癒してこよう!


 早速、裏庭の奥にある、私の庭を見に行く。

 

 水をやったり、植物に話しかけたりしているうちに、パトリックのことはどうでもよくなった。やっぱり、植物には癒される!


 その時だ。


 「ライラ」

と、アルの声がした。いつの間にか、近くまで来ていたみたい。


「いらっしゃい、アル。全然、気づかなかった」


「それはそうだろう。ライラは、楽しそうに、その不気味な花たちに、話しかけていたからな」

そう言って、アルが微笑んだ。


 おっと、聞かれていたのね。恥ずかしい!

 私はごまかすように、花を指さした。


「アル。これ見て! やっと、咲いたの!」


 半年くらい、つぼみのままだった花がついに咲いた。

 どんな花が咲くかと思ったら、茶色い花で、2枚の花びらが羽みたいに上下に動いてる。


「また、不気味な花が咲いたな」


「これ、半年かかって咲いたんだよ! 虫みたいでおもしろいよね?!」

と、興奮気味に話す私。


「こんな変な花が咲いて、そんなに喜ぶライラのほうがおもしろい」


「え、私? いたって、普通だけど? それより、この花ってね、種の時から、虫みたいな形してたんだよね。確か、パトリックの黒い煙から取れた種だったはず…」


「パトリックって、もしや、婚約者の名前か?」


私はうなずいて、ポケットからごそごそと、いくつも花の種を取り出した。


「パトリックの黒い煙から、今日、収穫した分。本人に私の能力を言っていないから、こっそり吸い取ってるんだけど、それでも、こんなに取れたんだ。すごいでしょ? それに、ほら、これ見て! このオレンジ色の種。黒いリボンみたいな模様がでてるよ?」


 私は手のひらにのせて、アルに見せる。


「あのな……、そんな楽しそうに、見せびらかすことか? 婚約者なんだろ、その男。そんなに邪気を沢山つけて、大丈夫な奴なのか?」


「うーん、どうだろう。でも、私じゃ、もう、どうすることもできないんだよね……」


「なぜだ?」

アルが興味深そうに聞いてきた。


 私は、パトリックが学園に入って変わったこと。

 来るたびに、黒い煙がだんだん濃くなったこと。

 そして、その黒い煙が、パトリック自身からではじめたので、吸い取ってもきりがないことをアルに伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る