第四話 自由の代償

超えた先に俺たちを迎えてくれたのは、とても美しい景色,,,ではなく、騒がしくも賑やかな、たくさんの出店と人々だった。

「思っていたよりも賑わっているわね」

周りを見ながら話しかけてくる。

「そうだな。これだけ賑わっていると、前に進むのも一苦労だな」

俺たちの目的は日用品を買うことだ。

変えるところは二つあって、一つはここにあるような出店。

もう一つは、異世界でおなじみのギルドだ。

「ブラン。出店とギルド、どっちのほうで買いたい?」

「そうね。質が安定しているギルドだわね。素材の買取もできるし」

「了解。なら、ギルドに向かいますか」

俺たちは人の波を掻き分けながら、前へ、前へと進んでいく。

ただひたすら、一つの場所を目指して。あぁ、こういうこと言っている時が、一番気持ちがいい。

「おっ!そこの赤髪同士のお似合いカップル!アクセサリーはどうだい?」

強面で禿頭、隻眼の俺よりもキャラが立っている店主が声をかけてきた。

なかなか見る目のある人だ。未来のカップルを見抜くなんて。

こいつは十中八九童貞だな。

なんて思っていると、奥の方から、それはそれは美人なお姉さんが、出てきた。

童貞,,,じゃない,,,だと,,,俺の童貞センサーが、人の多さに誤作動をしていたようだ。

それにしても美人だ。すっと通った鼻筋に、優しそうな目に、碧眼。青の髪は腰のあたりまで、波を打って伸びている。

このおっちゃん、羨ましいぜ。ま、ブランほうが、良いけどな。

「ちょっと。何見惚れているのよ」

尻を思いっ切り叩かれた。痛い。

横を見ると、頬を膨らませているブランがいた。

拗ねている姿も可愛い。

「見惚れているわけじゃないです。アクセサリーを見ているだけです」

これ以上怒らせるのはまずいから、すぐに訂正をする。

「ならいいけど。でもあんなに黙ってみているなら、買うのはもう決まっているわよね?」

恐ろしいほどの圧が俺を襲う!!

気のせいか後ろに鬼が見えるぜ。

「あー、えーと、これが似合うと思っていたんだよ」

咄嗟に適当なものを、ブランの目の前に出す。

「あんた。これ,,,」

何を出したんだ。俺,,,

恐る恐る目を開けると、ブランが大好きな猫のアクセサリーだった。

しかも色は彼女と同じ赤みの掛かった茶色だ。

「最高じゃないの!ありがとう!」

手を握られて、感謝された。

適当に出したものがここまで喜ばれるとは。

ま、結果オーライということで。

値段は聞かないでくれ。ヒントは、俺の持ち物はほぼ無いということだ。

アクセサリーを貰ってウキウキな彼女と、予想外の出費に肩を落としている俺。

傍から見れば、騙された人だ。

でも、幸せならOKです。

こんなことがありながらも、ギルドに向かっていく。

出店から遠ざかれば、人の通りも少なくなってきた。

やはり、あの辺りが一番賑やかなのだろう。

「ブレイク。見えてきたわよ」

彼女の声で、顔を上げると、大きな建物が目に入った。

石で作られた重厚感のある堅牢な建物。

高さは十数メートルで、上に行くにつれて、細くなっている。

一番上には、自由を象徴とする、青の鳩の旗が靡いている。

ちなみに、設定だと俺の髪の色は、この旗の色と同じなんだぜ。

自由に動きすぎたせいで、持ってかれたぜ!チクショウ!!

このあたりの話は番外編で。あるかどうかは分らんが。

「よし、行こうか」

俺らは、ドアを開けて、ギルドの中に入っていくのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る