第三話 神様怒られる

~二日目~

「ブランと旅をし始めて二日目だぞ!うれしいな!」

早く起きた俺は、迷惑というものを考えずに叫ぶ。

理由は特にない。あるとすれば、この旅が楽しくなってきたということくらいだ。

「朝から騒がしいわね」目をこすりながら、テントから出てきながら目をこすっている。

「仕方無いだろ!お前との旅が楽しいんだから!」

ありのままの言葉をブランにぶつける。

「当たり前でしょ。私といればどんな時でも楽しくなるわよ」

あまりない胸を張りながら、誇らしげにしている。

「それなら、俺とずっと旅をしような。俺も退屈させないから」

負けじとアピールする。

「よくそんな恥ずかしいこと言えるわね」

呆れたように、ブランが言う。

「ふっ。俺はこの小説の主人公だからな」

「あんたが主人公?,,,」

顎に手を当てて、考えるような仕草をしている。

あれ?この物語の主人公って俺じゃないの?

作者さん教えてくださーーい!!

【何とも言えません。変わるかもしれないです】

嘘やろ,,,俺が主人公じゃないと嫌だ!

【そういわれても、お前自由に動きすぎだから。作者に話しかけてきてるし】

自重するんで。勘弁してください。

【考えときます】

神様。感謝します。

「ブレイク。あんた誰と話していたの?」

「あぁ。作者様」

「当然の様に言っているけど、普通はありえないからね。で、何話していたの?」

「自由に動きすぎだから、自重してって」

「当然のことだわね」納得したように頷いている。

「まぁ、そこらへんは棚に置いて、今日の目標を発表します」

大きく息を吸い込んで「ゴホッゴホ。カハッ」思いっきりむせた。恥ずかしい。

「町に行って、日用品を買います」

地図で近くの町を指さしながら話す。

初めのほうで地図はいらないと言ったな。あれは嘘だ。

これが無かったら死ぬやん。

「そうね。必要なものが多いから今のうちに買っておいた方がいいわね」

ブランも賛成してくれているみたいだ。

「それで移動はどうするの?」

「いいことを聞くね。もちろんカット」

~いい感じの町~

「本当にカットしたわね!しかも町の名前も適当だし!」

「仕方ないだろ。作者が面倒だって」

「面倒でも核のが作者でしょ!やり直し!

【すみません。修正します】

「分かればいいのよ分かれば」

「ブラン。お前も大概だからな」

呆れたように言うとブランは、

「あんたのとは規模と格が違うのよ」

と、反論された。ぐうの音も出ない。

【ここから書き直します】

ブレイクとブランは広々とした草原を歩き、街を目指した。

道中、戦闘をしている音が聞こえたので、見に行ったが、すぐに終わったのか、モンスターの残骸だけが残っていた。

不審に思いながらも、目的を達成するためにその場を後にした。

太陽が真上を過ぎようとしたところで、街を大きく覆う壁が見えた。

今回赴く街の名前は、ガーランというところだ。

特徴は、町全体を覆う巨大な壁。中には、ガーランの後ろから流れる川が、通っている。

大陸の中心からは、やや離れているが、交易が盛んに行われており、賑わっている。

規制は少し強いが、二人は冒険者として活動をしているため、すんなりと入ることが出来る。

今は検問を待っているところだ。

【こんな感じでどうでしょうか?】

「最低ラインギリギリね。でも、情景描写がある分想像しやすいわね」

「お前な。俺らの前にはあるんだから、そんなこと言わなくても,,,」

「読者が困るのよ!」

まさかの気迫にぞくっとした。

「そうやってメタ発言するから、作者も困るんだぞ」

「なら、こうならないように、初めから真面目に書けばいいのよ」

【その通りです】

あぁ、作者が土下座しているところが見える。気の毒だな。

「よし。気を取り直して、街を探索するわよ」

「切り替え早いな!作者もほどほどに書いてくれよ!」

そして、俺たちは、壁を越えて町の中に入っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る