第33話

関口は僕に許可をもらうとすぐにさった。

「若殿、凄いですね。あの速さで読むなんて。某では無理です。」

「そうか。今の速さで読まなければこのような大きな国の領主は務まらぬだろう。余てきには普通だ。竹千代も早く読めるように励め。」

「はっ」


そうして竹千代を父上により小姓にさせられてから1ヶ月経った。竹千代はすごく使えると言うわけでもないし、成長を望むしかない。まあ文武両道だが平凡だ。特に僕の配下には天才が集まっているのもあるのだろう。ただ三河の領主だし、重要人物だろう。家臣に恵まれたと言うのが江戸幕府を開いた時に大きかったのだろう。しかし家臣の引き抜きをしたいところだが、そうするとめんどくさいことになるからなあ。そして父上は出陣することになった。僕は留守居に任じられて全ての業務を代行することが許された。まあ今川はよほど油断しなければ負けることはないだろう。後新たな、連射できる銃の開発研究を行っているが、それができたら、かなり有利だ。今の時代には見合わず、いずれはモシン・ナガンやAK 47のような第二次世界大戦期のベストセラーを開発したいものだ。そのような銃ができたら僕が大好きな戦闘機や、戦車、ドローンの開発もできるようになって、今川家が強くなる。僕が生きているうちにできるかはわからないが。飛行機の開発も考えても良いな。ライト兄弟の作った戦闘機の模型はわかっている。作らせるか。それから発達させていこう。

「竹千代、小野田喜一郎を呼んで参れ。」

「はっ」

「喜一郎よく参った。空を飛ぶものを作りたいと思ってな、設計図を作ってみた。それを作って飛ばしてくれぬか。操縦士は誰でも良い。航空勢力を得れば我々にはかなり有利となるだろう。

「はっ、実験して参ります。」

「頼んだ。」

この世界は僕が転生してきたことにより歴史がだいぶ変わった。僕がなぜ死んだのか、どうして転生したのかはわからないが、幸いに前世の記憶などを忘れていないし、何か神様の力が動いているのであろう。そして僕は自分の持っている技術などを精一杯使うことにより、今川領を反映させていく。その一歩が連射式銃の作成と航空機の作成だ。航空機を作ったら、今川軍の作戦行動が楽になる。実用化するには何年かかるかわからないし、ジェットエンジンなんてどれぐらいかかるのかは謎だ。しかしいずれ発明され、撃墜方法がない今、無事に今川軍が攻撃や防御するのを大変助けるであろう。僕は味方を保護するために動くつもりだ。今は陸軍戦力だが、いずれは海軍も強化する。そして交易を管理して、今川家をさらに豊かにすると同時に、一向一揆などに備える。九鬼海軍などの強力な海軍を持っているのだいずれ、海賊などを潰し、全ての人間を安全に安心にできるだろう。平和で人々が幸せに暮らせる国を僕は作りたい。今回は戦争に行かないが、その間に、領地を豊かにして他の国の人にとっても魅力てきにする。その結果敵対勢力の力を削げるだろう。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る