第30話 ムスクの香り

「リリアーナ、何かあったか?今朝、城に私を訪ねて来たと聞いた。」

きっと、あの門番から伝わったのね。

まさか伝わるとは思ってなかったけど。



殿下は三年生の騎士候補であるバーレン・ドラゴミールを連れて来ていた。

万が一にも、この話が漏れてはいけないと思い、屋敷の使用人たちに、下がって欲しいと目配せをする。

殿下はバーレン様にも下がるように目配せをした。




「予知夢を見たのです。恐らくは王城のどこかの部屋に、武装した集団が入ります。私が見た部屋には20人前後の刺客。それから、陛下と、お父様がいました。刺客は…おと、おとうさ、、ま……えっぐ…」

声に出したら、また涙が込み上げてきて。



「リリアーナ、落ち着け。」

甘いムスクの香りがふわりとして。

私はウィリアム殿下の胸の中にいた。



「お父様を捉えたあと、王城に火を放ちます。恐らく陛下も追われています。」



それからすぐに、ウィリアム殿下に抱きかかえられて馬に乗り、街道を走った。

王城に着くと門前には、すでに近衛兵20名ほどが集められていた。

バーレン様はその先頭に立ち、殿下は私を庇いながら歩いてく。



王城には、普段から人が沢山集まっている。

貴族なら誰でも入れる大庭園。

パーティーが開かれる大広間。

騎士の訓練場に、騎士の居住エリア。

王城で働いている者の執務エリア。

王族の居住エリア。



バンッ!バンッ!バンッ!

という大きな爆発音が数度して、鼓動が跳ねた。

王城内は、一気に緊張が走る。

かなり奥の方から聞こえていた。

悲鳴を上げる貴族婦人や、何が起こったのかと不安な顔の子供もいる。



「陛下の執務室に向かえ!」

ウィリアム殿下が指示を出す。

集まっていた人々が道を開けて、ウィリアム殿下は私を庇いながら進み、バーレン様は先頭を走った。


「あっちに行ったぞ追えー!」

 

兵士達の怒号が飛び交う中、その中心地へ向かう。

父が見えた。

首をぐったりして、どこにも力が入っていないようで。

狩猟した獲物を引きずるようにして、運ばれている。



私はその姿を見て、もつれる足を必死に繋ぎ止めながら、走り出していた。


「リリアーナっ!」

ハッと見ると視界の端から剣を持った男がこちらを捉えていた。

全身に力を入れて、衝撃に備えた。

が、一向に痛みが来ない。


甘いムスクの香りがして、恐る恐る目を開けると、殿下の向こうに、先程の男の顔が見えた。


「殿下!」

「救護を呼べ!白魔術師を!」

「その者を捕らえよ!」


殿下はそれでも私を庇いながら、崩れていく。

「っ……リリアーナ……マオを呼べ……。」



声が出ない。

涙も出なくて、音も聞こえない。


呼べ?

呼べるの私?

助けてと、これ以上、皆に助けてと。


あまりのショックからか、私は目の前が真っ白になり、気を失っていた。




ーーーーーー




気づくと私は王城の救護室に居た。

眼の前にはマオがいて、

「……ごめん、リリー……。」

酷くかすれた声だった。



「お父様が……殿下が……。」


どれくらい時間がたったのだろう。

私の声も掠れ、記憶も掠れていて。

あの恐ろしい出来事は、まるで写真のように、数枚並べられているだけ。



マオは、微笑んで「大丈夫。待っていて」

そう言うと、私の髪をひとなでして、光とともに消えた。



そばに控えていたアンがすぐに水を持ってきてくれた。

ひとくち、ふたくちとゆっくり飲んでから深呼吸をする。


「ウィリアム殿下の容態は?」

「白魔術師がすぐに手当をしましたので、かなり回復されているとの話ですが……。詳細は分かりません。」

「会いに行けないかしら。」



コンコン……。

救護室のドアがノックされ、バーレン様が入ってきた。


近くまで来ると、バーレン様はそのまま頭を下げた。

「リリアーナ様、大変申し訳ありませんでした。この命に代えてでも、陛下とオーベル侯爵を取り返してみせます。」


「バーレン様、あなたのせいではないわ。」


「いえ、お守りするお役目を頂いておきながら、殿下もお守りできず……。」


「いいえ、私の責任です。バーレン様は全く気にすることはございません。ウィリアム殿下には、今お会いできますか?」


「え、えぇ…。良いかとは思いますが……。」


ベッドから出ると、そのままウィリアム殿下が休まれてる部屋へ案内をお願いした。

沢山の兵士が部屋を囲っている。


ノックをして、訪問を告げると、扉が開いた。

殿下はベッドから起き上がっていた。

その姿は上半身を肩から胸、背中へと、包帯を大きく斜めに巻いていた。


「あぁ、リリアーナ。こんな姿で悪いな。」

「殿下、その…傷……。」

「あぁ、白魔術師にすぐに出血を止めてもらえた。気にすることはない。リリアーナ、具合はどうだ?」



「殿下……。」

私のせいで、この強くて優しい人に、こんな大怪我を負わせてしまったんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る