第24話 甘い、甘い。

秋も深まり、私は冬休み前のテスト勉強に明け暮れていた。

そんな学生らしい、規則正しい生活にも慣れてきた。



コン、コンコンコン……

マオは相変わらず忙しくしていて、久しぶりの紙飛行機に、慌てて立ち上がり、足の小指を打ってしまった。

「いっ……たぁーーーい!」

うずくまると、カゲが心配そうに寄ってきて、次の瞬間部屋が眩い光に包まれ、マオが駆けつけてきた。 


「どうした? 怪我はどこ?」

すぐに抱きかかえ、ベッドにおろされ、靴を脱がされる。


「うぐっ……、大した事ないの……でもまだ痛い。マオなんで分かったの?」

「うん、リリーが危ない時は、僕に伝わるんだ。痛いところ見せて? 医務室に行こう。」

サラっと言いましたけど、どういう事でしょうか……。


「大丈夫よ、こんな間の抜けた事で行くのは恥ずかしいわ。もう少し待って。」



少し時間が経つと、痛みも落ち着いてきて、私の足の小指を、曲げて伸ばして。何度も確認される。


「ね?もうなんとも無いの。それより、カゲと入れ変わったのね。」


「うん、転移でも良かったんだけど、入れ替わる方が早くてね。はぁ…焦ったよ。リリーもう少し、落ち着いて。」

またカゲを出し直さなきゃならないことに、マオの髪の毛を心配してしまう。


「ごめんなさい。嬉しかったの。あ、紙飛行機には何て書いてあったの?」


すると、どこからか紙飛行機が飛んできて、マオの手におさまった。


それから開くと……

『散歩しませんか?』


「ふふ、行くわ!」

「うーん、もう足は大丈夫?」

「平気よ!ね、ほら。」

もう一度、足先をグーパーする。


「じゃあ、空中散歩にしよう。」


鏡を見て、髪の毛を整えて、お土産に買ったキャンディをポケットにしまうと、私達は窓からこっそり抜け出た。



「少し高いところに行こう。」

そう言うと、学園の鐘の塔まで上った。

鐘の前に座る。


この場所は、初めてキスをした場所で、それを思い出して胸が騒ぎ出す。

「リリー?」

「ひ、ひゃい!?」

「プフ、緊張してるんですか?」


ちょうど沈む夕日が見えて。

オレンジ色と紺色の割合が、どんどん変化していく夕焼けの空がとても綺麗で。


「あ、これマオにお土産!」

「ん?」 


きれいなガラス瓶に入った《コンペイトウ》を渡した。

ピンク、水色、白、黄色、薄緑……


「これがね、《コンペイトウ》で、こっちは《キンタローアメ》よ。ふふふ、黒猫の絵柄なの、カゲみたいで可愛いでしょ!」


「これはカゲだね、可愛いね、ありがとう。」


「あとね、《キンタローアメ》には色々な柄があってね、白くて四角い、枕柄というのもあったの!ふふふ、全然人気がないみたいで、店員さんも困ってる感じだったわ。」


「えっ……。あれは、僕のイチオシなんですけど。」


「え?マオもキャンディ屋さんに行ったことあるの?」


「はい。僕のお店ですからね。祖父から話で聞いた異世界のお菓子店を作ってみたくて。」


「……早く言ってよ!」


「いや、聞かれなかったんで……。」


「もぅ、マオって変なところで、変なんだから。」


「ふふ、意外と人気が出ましたので、リリーとの駆け落ち資金もバッチリです!」


「え!?そんな計画立ててたの?」


「冗談です。いやでも、いざとなったら攫って行きますよ?」


薄暗くなり始めた空に《コンペイトウ》の瓶をかざす。

「とても綺麗ね、星空みたい。」

「うん、これからもずっと、一緒に見よう。」



瓶を開けると、コロコロとカラフルな《コンペイトウ》が出て来た。

私とマオ、ひと粒づつ食べる。


「甘いわね、お砂糖みたい。そっちの味は、何味?」

マオの顔を見ると、こちらを見ていた。

ずっと見てたの?

マオの掌が、私の頬を覆う。

そのまま顔が近づいて、久しぶりのキスをした。 

すごく甘い、甘いキスを。


「こんな味でした。」

「ふふ、もうひと粒食べない?」  



ーーーーーー



この冬休みの間、オリビア様は花嫁修業という名目で、タウンハウスに勉強に来ていた。


兄とオリビア様は卒業後、オーベル領で領地の管理をすることになる。

いずれは二人で領地経営をするのだ。 


兄達の結婚式は6月に決まり、オリビア様は、時折ドレスやブーケ、テーブルセットの相談をしてくれる。

本来なら、ここにはお母様も居たんだろうなぁ……なんて思ってしまう。

背が高くて、細身のオリビア様には、白のマーメイドラインのドレスがよく似合っていた。



「リリアーナ様のドレスはどんなものにするの?」

「ん〜……。まだ悩んでます。」

「ふふふ、良かったら私も一緒に悩ませて。」

「嬉しいわ、ありがとうございます。オリビア様。」

「マオ様と揃えるのもいいわね。」

「……それ、すごく良いですね! 早速マオに話してみます。」


オリビア様は周りの幸せ、私の幸せも喜んでくれる人で、あの時、予知夢でオリビア様を助けられたこと。


私にとって、ただただ重荷だった予知能力だけど、目の前にいるこの人の笑顔を守れた。

それは私の中の大きな変化だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る