歪んだ着色料

「速報です。突如、大規模な森林火災が発生しました。この森林には、昨夜行方不明になった永井 柊斗さんがいる可能性があり、警察と消防は消火作業と捜索に追われています。また、近くにバーベキュー場があることから、何か原因となる事故があったのではないかと調査を進めています。」

 街中の巨大スクリーンにニュースが流れる。緊迫した面持ちのアナウンサーと共に、消火活動を行う消防の姿が映る。

 あの画面に映る煙よりも薄い灰色の空の下。待ち合わせしていた上司はまだ来ない。家に帰って早く撮り溜めたドラマを見たいんだが。信号待ちの人々が、暇つぶし程度に画面を眺める。音声に耳を傾けるのはたった数人。大半の人は、イヤホンをつけ、スマホを見ては、自分の世界に浸っている。僕もその一人だった。ニュースはSNS上でほんの少しだけ話題になったが、三十分後には有名アイドルの新曲情報に塗り替えられる。

 ぽつぽつと空から雨が降り始めた。だんだんと強くなったそれは、アナウンサーの声をも塞ぐ。街を照らす、行き交う車のライト。それを反射した通行人のビニール傘。全てが雨に流される。そう、思った。

「新しい情報が入りました。先程起きた森林火災は、永井 柊斗さんの母、永井 雪子さんによる放火が原因だと判明しました。警察の取り調べに対し、雪子容疑者は『彼はいらない』などと話しており、警察は更に詳しく調査を進めています。」

 一時間もせずに、情報が入った。巨大スクリーンからは相変わらず雨に埋もれたアナウンサーの微かな声しか聞こえない。しかし、ドラマの特集を開いていたスマホが通知を知らせる。



ネットニュース  森林にて行方不明の息子、放火犯は母親


 昨日、大学のサークルで行われていたバーベキューに参加していた永井 柊斗さん。その夜、柊斗さんの友人から行方不明になったとの通報が入りました。そのバーベキュー場は森林に囲まれており、近くに川があったことから、流されてしまった可能性が高いと見て警察と消防は捜査を進めていました。しかし、今日の夕方、バーベキュー場を囲む森林に突如森林火災が発生し、その犯人は、永井 雪子容疑者 (柊斗さんの母親)と判明しました。

 二人は実の親子ではなかったそうで、雪子容疑者は、「彼はいらない」「今なら彼を殺せると思った」などと話しており、二人の関係性についてなど、警察は調査を進めています。


@kana_46

息子を殺す為に森林火災とか迷惑すぎんだろw


@rty_71_yuto

規模デカすぎて何かの映画かと思った


@haru_14

川に流されたかもしれないのに…そこまでする?


@18yuna_nya

息子の事ずっと彼呼びなのウケるwww


@hiro_taka

柊斗さんまだ生きててほしい


@Kana26

防犯カメラの映像出回ってるけど服装とか行動とかガチで殺す気なのヤバすぎ


@tana7_yama

そのバーベキュー場もう赤字確定だろうな


@37kazu_yosi

親が通報しなかった時点で気づけよwww



息子がいるであろう森に母親が火をつけた。それはSNSの書き込みには十分過ぎる餌だった。まかれた餌に飢えた魚が食いつく。それがなんの餌かもちゃんとは見ずに。ただ食べて、集って、食い尽くす。先ほどのアイドルも可哀想なものだ。こんな悲惨な事件と新曲発表が被るなんて。SNSは、飢えた魚で溢れかえった。降り頻る雨がより魚を生かす。雨はただ強く、コンクリートを叩きつけた。



 翌朝。つけっぱなしにされたテレビからは、アナウンサーの声が部屋に響いていた。

「昨日発生した森林火災により、木々はほぼ全焼。

行方不明だった柊斗さんの捜索は打ち切りになりました。」

 暗い部屋だった。窓から差し込む光はあれど、空気、匂い、気配、時間。全てが暗く、押しつぶされそうな程に重かった。

 でも今は少し違う。そこにあるものは変わらない。けれども、持ち主を失った部屋は、明るかった。窓から吹き込む風はカーテンを揺らす。外からは朝でも元気な幼稚園児の声。空気は軽く、時間はゆったりと過ぎる。窓辺に飾ってある色鮮やかな花は、日の光を浴びて生命力に満ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る