第16話 これからのこと

 王女様。私のこと覚えてくれてたんだ……。

 女騎士に案内される道中、頭の中はずっとそれだった。

 だって王女様にとって私は、ただの一般人なのに、彼女の記憶に私が残っているって。その事実は、なんだか浮き足立ってしまうものがあった。

 ただ──。

『またいつか、会いましょう』

 王女様はそう言ってくれたけど、また会える機会なんて来るのだろうか。

 それともあの発言は外交辞令のようなもの?

 と。それだけ少し、心の中にモヤとして残っていた。


「──今回のことは、誰にも話さないようお願いしたい」


 女騎士に城門前まで案内された私たちは、王女様に言われた通りそう釘を刺された。

 預かっていてくれたらしい私たちの荷物も受け取り「では」と、女騎士は足早に去る。

 途端、肩の荷が一気に降り、思わず二人で「ふぅ〜」と溜息を吐いてしまった。

 城はちょっとした丘の上に建っていて、城門前からは王都の街並みがよく見える。

 蒼くて広い空を見ると、解放感のようなものが私を包んでくれた。


「なんだか。夢のような時間だったね。今思えば私、凄い無礼だったような……」


 と、ドロシー。

 私は「凄い時間だった」と呆けた声を返してしまう。


「ところで」


 と、再びドロシー。

 私の顔を覗いてくると、首をちょいと傾げた。


「クロエは、王女様とどこで知り合ってたの?」

「うーん。でも、知り合いって程でも無いのかな。ただ五年前、サニスの町の森で、それこそ王女様が言ってた魔獣から助けて貰ったの。だから、覚えててくれてびっくり」

「ふーん。クロエもよく、王女様だって分かったね? 五年も経ってるのに」

「そりゃ分かるよ! 私の夢のきっかけの人だからね」


 少し声を大きくすると、ドロシーが「え」と虚を突かれたような声を出す。


「待って。夢って、強くてカワイイ最強の魔法使い、だよね?」

「そう! その夢のきっかけの人が、あの王女様だったの!」

「待ってそれ聞いてないよ! 初耳!」


 顔をずいと寄せ、口をへの字に曲げるドロシー。

 そういえば言ってなかったけ。と、過去の会話を振り返ってもみても──。


「確かに……言ってないかも」

「そうだよ、そんな大事なこと! ちょっと詳しく聞かせて!」

「うん。まぁそれで、あの王女様が私を森の中で助けてくれてね。それで私、その時一目惚れして、あの人みたいになるって決めたの」

「そうだったんだ──って、待って。今、一目惚れって?」

「うん。ほんっとうに、強くて可愛くって……」


 懐かしむような私に、ドロシーは数秒沈黙し、顔を俯いた。

 「ドロシー?」と声を投げると、おずおずと不安げな上目遣いで私を見る。


「あの……その、一目惚れってのは? ラブ的な、そんな愛みたいなやつ?」


 ラブも愛も一緒のような、なんて野暮なツッコミは置いておくとして。

 元々華奢なドロシーが、なんだかもっと小さく見える。

 様子の変な彼女に、私は少し考えてから言葉を返した。


「そういうんじゃないよ。……尊敬、っていうのが大きいのかな」

「そっか、ふーん。そっか」


 ドロシーは、うんうんと頭を縦に振る。

 そしてくるりと体を回して、街の方へ向いた。

 なんだかやけに一つ一つの動作が大袈裟で、思わず笑みが溢れる。


「ま、まぁそれはそれとして! 歩きながら今後のことを考えよう!」


 やけに明るい声だった。


        ※


 とりあえず、私たちはライセンスを作るため冒険者ギルドへと足を向けていた。

 ライセンスとはクエストの受注や、素材の買取などができるようになる、主に冒険者が作成する身分証のようなもので、様々な場面で役に立つらしい。

 現在お金は二人で半年間生活できるくらいはあるけど、やはりお金を稼ぐことは重要だ。と、いうことで、ひとまずこれからは魔物の討伐や、素材の売買でお金を稼ごうという話にドロシーが運び、それじゃあライセンスを作ろうとなった。

 その際実感したけど、私は本当に王都の知識が全くない。ドロシーがいなけりゃ、私王都に来ても何もできていなかったな、と改めて思った。


「そういえばクロエは第一王女の存在は知ってる?」


 王都の繁華街を歩きながら、ドロシーが問う。

 もうすぐ目的地の冒険者ギルドに到着しようとしていた。


「いや全然知らない。そもそもあの人が第二王女っていうのも知らなかったし……」

「そっか。私も第二王女の存在、知らなかった。第一王女は、すごく有名なのになー」


 ドロシーは顎に手を添えながら「うーん」と唸る。

 物知りなイメージのあるドロシーが知らないなんて、と少し意外に感じた。

 じゃあ他の人もあまり知らないのかな。と、どこか優越感のようなものを感じる。


「あ……!」


 なんて思っていると、冒険者ギルドは目と鼻の先だった。

 賑やかな声が飛び出すその建物からは、鎧を纏った剣士、杖を携えた魔法使い、獲物を引きずる傷負いのパーティー、様々な色の人が出入りをしている。

 サニスの町では見ることのなかったその風景に、私は大きな冒険が始まる予感がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る