第11話 強くてカワイイ最強の魔法使い!!

「『エアーインパクト』!」


 二階に上がってもすることは変わらない。

 一人を対処し、魔力を溜め、そしてもう一人を対処する。

 だが同時に、段々と私の中の魔力が抜けていくのも感じていた。

 それに、私がしているのは風魔法で警備員を吹き飛ばしているだけだ。

 鎧を着ているため、起き上がるには時間を要すだろうけど、それも時間の問題である。


「……はぁっ。はぁっ」


 体力の限界も近い。

 それでも、ドロシーさんの部屋へと着実に近付いてきている。

 この廊下を真っ直ぐと走れば、もうドロシーさんの部屋だ。

 見る限り前方に警備員はいない。背後にも、まだ気配は感じない。

 このまま突っ走ればいける。と、そう思った矢先。

 視界の奥で、ドロシーさんの部屋のドアが開かれた。


「……随分と騒がしいですね」


 私は思わずピタと足を止めてしまう。

 そこから出てきたのは、ドロシーさんの母親──シアンだった。

 彼女は私を見るなり、少し苛立った様子で溜息を吐く。


「こんな少女一人の侵入も許してしまうだなんて……」


 心底呆れた様子だった。

 そしてすぐに、私へ手のひらを向けてくる。

 魔法が来ると悟った私は、瞬時に一つの情報を思い返した。


 ──魔法適正は、ほとんどが遺伝する。


 ドロシーさんの適正で、高い数値だったのは確か──。

 風属性、氷属性、聖属性。中でも攻撃に使えるのは、風と氷。

 ならばここで放たれる魔法は、これら二つの可能性が高い。

 そしてドロシーさんは魔力蓄積量が異様に低い。つまり、この魔法を避ければ──!


「──『アイスランス』」


 放たれたのは氷の槍。

 想定していた以上にそれは大きく、冷気も凄まじい。

 が、私は寸前でそれを躱す。そしてすぐ、後ろでバリンと氷が砕けた。


「なっ──」


 シアンは虚を突かれたような声を上げた。

 避けられるとは、思っていなかったのだろう。

 私は息つく暇も与えずに、両手に魔力を注ぐ。

 恐らくこの相手には、何か巨大な一発を決めなければならない。

 私は一つを思い立ち、右手に氷、左手に光属性の魔力を注ぐ。

 そして、右手を掲げ、魔法を放った。


「『アイスニードル』」


 短時間の魔力操作で放たれた氷は、やはり小さく不安定だ。

 対象に当たることなく、それは虚しく地面に落ちる。

 シアンは、一瞬何が起こったのか飲み込めない様子で。

 だが、床に転がった氷を見るなり「ふっ」と嘲笑した。


「なんですか、今のは? 全然魔法を使えこなせてないみたいですが。それだと魔法適正E──いや、Fもいいところでしょうに」


 そうだ。分かっている。

 私の魔法適正はFランク。

 だからなんだと言うんだ。

 もう私は、笑われるのには慣れた。


「よく魔法で勝負を挑む気になりましたね。……それではもう、終わりにしましょうか」


 彼女は再び、私に手のひらをかざした。

 すぐに放たないのを見るに、今は大気の魔力を集めているのだろう。

 つまり、彼女の体内魔力は今、枯渇している。

 予想通りだ。これなら勝機はある。


「……ははっ。そうですよ、私の魔法適性Fランク」

「はい。だからなんですか? 何が面白いんですか?」


 シアンは更に苛立った様子だった。

 こめかみに皺が寄っていくのが目に見える。

 何が面白いかって? 彼女は、何も分かっていない。

 ドロシーと違って、私の才能を見抜けていないのだから。

 親子でもこんなにも差が出てしまうことが、可笑しくてならない。

 そんなことを考えながら、次は右手に火属性の魔力を注ぎ、再びすぐに放出する。


「『ファイヤボール』」


 だが。

 案の定それも、大きく逸れてしまう。

 どころか、対象に届く前に燃え尽きていた。

 だがこれでいい。この魔法は攻撃が目的じゃない。

 今は時間稼ぎさえできていれば──と、そう思った瞬間。


「い、いたぞ!」


 後方から、何者かの声がした。

 数拍遅れで、警備員のものだと察する。

 数人の足音はすぐに近付き、気配は既に私の背後にあった。

 シアンは私の後方に目をやると、吐き捨てるように言葉を綴る。


「ようやく来ましたか。早く、その者を捕縛しなさい」

「──! は、はい! 今すぐに!」

「まずは右手を塞ぎなさい。魔法を使えなくするのです。その後に、私が魔法を打ち込みます」

「いや……それでは……」

「早く!」

「は、はい!」


 抵抗はしなかった。

 されるがまま、私の右手は、右腕と共に拘束される。

 八方塞がりとは正に今の状況を指すのだろう。

 だが、警備員の訪れは予感していた。

 思っていたより早い到着だったけれど、まぁいい。

 十分に時間を稼ぐことはできた。それにまだ、左手は空いている。

 ここからは、私を信じるしかない。

 といっても、指摘された通り、所詮私はFランク。

 普通の人からしたら、そんな人は魔法なんて使うべきじゃないと思うだろう。

 でも──。


「──ドロシーさんは。あんたの娘は、私の魔法を才能だって言ってくれたんだよ」

「……そうですか。ドロシーも、見る目が足りていないようで……」


 シアンは、未だ呑気に魔力を集め続けている。

 しかし、それでもやはり彼女は気付いていない。

 見る目が足りていないのは、どっちだって話だ。

 まぁ、無理も無いだろう。

 普通の人は、両手から魔法を放つなんて考えない。

 魔力は基本一方通行に進み、人々のほとんどは右手から魔法を放つ。

 だからまさか、だなんて、知る由もない。

 警備員は私が両手から魔法を放つのを見ているはずだけれど。

 だが、今はシアンの言う通りにしているのだろう。

 しかし残念ながらそれは、選択ミスだ。


「…………」


 さぁ、準備は整った。

 私は目を瞑り、顔を伏せる。

 走馬灯のように駆け巡る五年前のあの光景。

 金髪の魔法少女が放った光魔法。それを、想起しながら。

 左手を──天井に掲げる。


「──『フレア』!」


 光属性の中級魔法『フレア』。

 中級魔法ゆえか、左手への負担、消費魔力が異常に大きく感じる。

 その魔法は目に映すことさえできなかったが、それでも確かにそこには、閉じた瞼を貫通しそうな程の強大な光が現出していた。


「いっ──。──こっこれは……!!」


 魔力が弱まったところで、私は目を開く。

 シアンも、背後の警備員も。全てが苦しそうに目を抑えていた。


「だ、誰かっ! 侵入者を捕まえるんだ!」


 警備員の一人が声を上げるが、しかし、それに応じる者は誰一人としていない。

 私はシアンの横を通り抜け、そして、ドロシーさんの部屋のドアを開いた。

 中に誰も配置されていないことを確認し、私は部屋へ飛び込む。

 刹那。視界の隅のベッドから、ドロシーさんが勢いよく起き上がった。

 口をぱくぱくさせた彼女は『どうしてここに?』とでも言いたげで。

 困惑する彼女の横を颯爽と通り抜け、部屋の窓を全開にする。

 カーテンがなびき、夜の風が肌を撫でる。

 身を翻し、満月を背景にして──。


「ドロシー!」


 ──ここで。私史上、最高の笑顔。


「さぁ! 行こう、王都に!」


 その笑顔は、不器用だったと思う。

 初めての呼び捨ても、少しぎこちなくて。

 差し出した手も、弱々しかったかもしれない。

 それでも、ドロシーはにこやかに微笑んだ。


「……うん!」


 細められた目の端からは、涙が溢れ落ちて。

 そのまま私の手をぎゅっと握って、ベッドから起き上がる。

 ドロシーはこれ以上、何も言わなかった。

 ただ、嬉しそうに泣いていた。


「じゃ、しっかり捕まってて!」


 私はパジャマ姿の彼女をおぶり、すかさず魔力を両手に溜める。

 窓から身を乗り出し「せーのっ」という掛け声で、庭へ飛び降りた。

 まるで。物語の主人公にでもなっているような心地で。


「『エアーインパクト』」


 地面すれすれで風魔法を放ち、無事に着地。

 誰もいないことを確認してから、おぶったドロシーを今度はお姫様抱っこ。

 恥ずかしそうな顔をするドロシーをよそに、そのまま門を抜け、夜の町へと繰り出した。


「さぁさぁ行くぞドロシー! というか馬車間に合わないかも!」


 私が人目をはばからず大声を出すと、ドロシーもまた私に対抗した。


「そ、その前に! お姫様抱っこ恥ずかしいからやめてくれない!?」

「でもドロシー靴履いてないじゃん! しょうがないからこうしてるのに!」

「それはクロエが連れ出したからでしょ!? というかそんな性格じゃなかったよね!?」

「私をこんなにしたのはドロシーなんだよ! ドロシーがいなけりゃ今日の私はいなかったし、魔法なんて使いこなせて無かったし夢を諦めてた! だから、責任とって!」

「責任ってなんの! でもありがと! 私もあんな家、早く抜け出したかった!」


 ドロシーは自暴自棄気味に、それでもなんだか心底楽しそうな様子だった。

 彼女はずっと泣いていたけど、それでもずっと笑っていて。

 そうしているうちに、私たちは馬車発着場へと辿り着く。


「やばい! 時間ぎりぎり!」


 見れば、間もなく馬車は出発しようとしていた。

 私はドロシーを下ろすと、近くに置いていた荷物を取り上げる。

 受付に金を二人分適当に払った私は「乗ろう!」とドロシーに呼びかける。

 だがドロシーは私の目を真っ直ぐと見つめて、動かなかった。


「ドロシー? もう出発しちゃうよ。どうしたの?」

「あぁいや。なんか、なんとなく、しみじみとしちゃって」


 ドロシーは恥ずかしそうに顔を俯かせ「あのね」と、二の句を継ぐ。


「実は今まで、あまりピンときてなかったんだ。……でも」


 ドロシーは一旦言葉を止めて、再度、私の目を見つめると、


「強くてカワイイって、最強なんだね!」


 満開の笑顔を咲かせてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る