第7話 耳障り

 私はこれから夕日を見ると、オネエ様を思い出すだろう。今日のこの空を、私は忘れないだろう。そうして気付けば私が見慣れた場所に来ていた。家を知られるのは気が引けたから、少し歩いて帰ろう。


 もういずれ来ることもなくなるだろうし、知らなくても問題ないよね。実家だし、さすがに他人にホイホイ教えるのは違うと思った。例え嫌な親でも、それくらいの気遣いは必要だよね。



 ──この選択があんな事になるなんて、この時の私は考えもしなかった。



「この辺でもう大丈夫です」


「わかったわ。真っ直ぐ帰るのよ? 沙蘭ちゃん可愛いから心配」


「ふふ、大丈夫ですよ! なーんにも心配いりませんから」


「そう? 家に着いたら連絡してちょうだいね?」


「もちろんです! じゃあ、また」


「はーい。また明日」


 明日も会えるんだ。いつ会えるか聞けなかったけれど、今聞けた。私の気持ちを察してくれたのだろうか。帷さんを乗せた真っ赤な車が走り去っていく。


 夕日の中へ入っていくようで、神秘的だった。こんな何気ない世界も、美しいのだと思えるようになったのか。


「お帰りなさい」


 今日の母はいくらか明るい声をしている。よかった。このまま何も起こらないといいな。私は手を洗って、そのまま2階へ向かう。母の鼻歌が聞こえてきて、階段を上り部屋へ入った。


 早速私は家を出る準備を始めた。いつも家族旅行で使うキャリーケースをそっと出して、詰めていく。部屋のドアは鍵が掛けられるから、一応閉めておいた。服と……化粧品と、髪を巻くコテ。


 そろそろご飯を作る時間になったので、ケースを奥にしまって1階へ降りる。


「お母さん、今日は私が作るね」


「ありがとう。私も手伝うわよ」


「うん。何にしよっかなー……」


「カレーはどう?」


「いいね。じゃあ決まり」


 何故機嫌がいいのか、それはいつもよくわからない。こんな状態でも急に怒ったりするし、爆弾処理をしている気分になる。いつ爆発するかわからないから、常に気を張っていないといけないのだ。


 でも今日は怒られてもなんとも思わない自信がある。

 母が野菜の皮を剥いて、私が切っていく。ある程度終わったらお肉を焼いて、母が横で切る。


 大体母は私が作ると言っても一緒に作りたがるから、二人での作業には慣れている。何事も私に任せようとしないその姿勢に、反吐が出る。


「最近散歩でどこ行ってるの?」


「んーとね。決まってないかな。色んな所を歩いて探検してる」


「……そう」


 なんて信じているのか信じていないのか、母はよく分からない返事をした。


「お母さんね、明日ママ友と食事に行ってくるから」


「何時に行くの?」


「そうね……十二時とかかしら」


「わかった。楽しんできてね」


「沙蘭ちゃんが体調崩して仕事休んでることにするから」


 そうだよね。先生が言っていた。精神疾患は心の病気じゃないのだと。脳の病気なのだ。だからあながち間違ってはいないのだが、母はそういう意味合いで言うつもりは無いのだろう。


 分かっていたけれど、何処までも理解がない親だなと思った。いつもの私ならここで哀しくなるところだが、今はなんとも思わない。


 カレーができ上がり、三人で食べる。テレビを見て母がそれについて話すのを二人で聞く。今日が三人で食べる最後の夕食になるだろう。


 私は食事を終えて部屋に入り、帷さんにメッセージを送ろうとスマホを見た。



「ひっ……!」


 やる事があってスマホを見ていなかったのだが、私が帰ってきた時間に『おかえり』といつもの知らない人から。本当に全部見てるんだ。周りをキョロキョロ見渡すも、何も変わらない部屋だった。


『やっと見てくれた。何処へ行くつもりなんだい?』


 幸い帷さんの家に行くことはバレてないみたい。よかった。知られてしまったら、帷さんに迷惑がかかるもの。


『もしかして、あのオネエの所にでも行くつもりなのかな?』


 なるべくリアクションを取らないように抑えて……ゴクッと固唾を呑んだ。危ない、声が出るところだった。


 もしかすると盗聴器があるのかもしれないから、家の中で電話するのはやめよう。まだしていないのが幸いといったところだろうか。


 スマホになにか仕掛けるのは不可能だろうけど、何かしらの方法でここへ侵入し、盗聴器を仕掛けたのかもしれない。ここを出れば変わるだろうか。


 急いで帷さんにメッセージを送る。


『オネエ様、明日母がお昼の十二時から不在です! ママ友と食事らしいです』


『なら早速明日こっちへ来る?』


『いいですか?』


『もちろんよ! もう受け入れる準備は出来てるから。といっても、そこまですることはないんだけどぉ〜』


『ありがとうございます! 荷造りしますね』


 私は返事が来ているのを確認して、奥にしまっていたキャリーケースを再び出し、どんどん入れていく。最低限のものだけにして、あとはもの達に申し訳ないけど置いていこう。


 元々そんなに多くないからよかったが、詰め終わると中が一杯になった。続いて大きめの手提げカバンに持ち運びの充電器や日焼け止め、リップなどを入れていく。これでよし。意外とすんなり終わったな。いざ出るとなると、呆気ない感じがする。



 そして迎えた次の日の朝。いつもは六時半に起きていたのに、睡眠薬を飲むようになって怠くて起きるのが辛くなった。時間を見ると十時になっていた。ぼーっとした頭を覚ますため、洗面台へ下りる。


 浮腫んだ自分の顔が、すごく不細工に見えて驚いた。誰かと思った……朝からホラーじゃん。私は蛇口をひねり、冷たい水でバシャバシャと顔を濡らす。スキンケアをして、歯を磨いていると、ヌッと現れた母に話しかけられる。


「沙蘭ちゃん最近楽しそうね」


「え、そお?」


 私は歯を磨く手を止めて、口から涎が溢れないように返事をした。辛い時は機嫌が悪いと言ってきて、楽しそうにしていると嫌そうな顔をする。娘の幸せが嬉しくないのか、このバカ親は。


 おっと、口が悪くなっちゃった。私の性格も歪んできちゃった? しかし寝起きのこんな顔に向かって、最近楽しそうにしているなんて。なんだか不思議だ。


「仕事を休んだのがそんなに嬉しいの? 働いてない事は恥ずかしいことなのよ。結婚すれば別だから、このまま働けないならいい男見つけてさっさと嫁に行きなさいね。子供を作るまでが貴方の使命なんだからね」


「はーい」と小さく、そして少し明るい声色で返す。


「ちゃんと分かってるの?! その気の抜けた返事は何?!」


「ごめん。何にもないよ?」


「ふん。いい? 沙蘭ちゃんはせっかく二重にして可愛くなったんだから、それなりにいい相手が見つかると思う」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る