4.ただ黒****

黒の手が頭を撫でてくれる。

新は腕を伸ばし、能面に触れる。


「意外と暖かい」


肌のような触り心地だ。

黒いのはそうか?と言うように新の頭をなで続ける。


「謎の物質、だっけ」


はにかむと、こくこくと返され。

黒光りしている手で撫でられる心地よさに酔いしれる。


「マントも謎?」


うんうん。

返答に声を上げて笑い、温もりに甘受されていた。


だから後頭部の衝撃には、星が見えた。


遠くの方で男が怒鳴っている。

質の悪い、純度の低いがなりたてだ。

新は無意識に上着のポケットに手を突っ込む。

固い感触、護身用スタンガン。

ぐらりと踏みとどまり振り返る。

目つきは極悪、手の内には攻撃準備。

小汚いトレーナーを着た男が、顔を真っ青にして立っていた。手には金属バット。

暗がりなのでよく見えないが。

見覚えは、なかった。

薬が切れているのか、目は血走っている。

ぶちのめさないと。

その前に黒を。

そう考えた隙に、男が新の右肩に金属バットを振り下ろした。

重みと走る痺れに、スタンガンを持てなくなってしまう。

男が、叫ぶ。

遠くだ、頭がまだ回復しきっていない。


22だっ22だってば!


子供が親におもちゃをねだるように。


金ならあるからぁ!警察にはもう捕まらないからぁ!


大声で叫いてだだをこね、再び金属バットを高々と振り上げる。

用は警察にパクられてムショ行きで、お薬の切れたジャンキーで。

新を殺してでも、とにかくお薬が欲しいおイカレ様、と言うわけだ。

新は飛び退こうとした。

けれど意識が曖昧で、身体がいうことをきかない。

ゆっくり、渾身の一撃が新に降りかかろうとする。

その前に、とにかく黒に逃げて欲しくて。

新は避ける前に黒を突き飛ばそうとして。

黒に、強く抱きしめられた。

いや、肉体のある黒ではない黒に、覆われた。

感触は闇と黒のマントに似ている。

近くで、獣にもできない慟哭が。

機械にもできない金切り声が。

宵闇を。

切り裂く。

腐敗させる。

耳が痛くなるほど辺りが静まりかえった。

焦げ臭い、とにかく腐った匂いが鼻を突く。

男の悲鳴がして、新は弾かれたように顔を上げた。

街明かりに向かって腐敗の匂いを漂わせる男が、逃げていた。

時折転び、それでも必死に。

金属バットが錆び朽ち果て海風に攫われる。

それから守るように、黒の両腕が新を抱きしめた。

これで、大丈夫。

そう言うように。

自分はああやって溶かされたり腐ったりしない。

優越感が、込み上がってくる。

唸り声は少し不気味だったけど、声は出せることも分かった。

そのコンプレックスを打破して、これからは口で会話もできる。

これからのことで、新は夢心地になる。

できることなら一緒に居て、ああいう質の悪いのから守ってもらいたい。こうやって大事に何度だって抱きしめてもらいたい。

安堵感に満たされて、

背中に走る熱に気が回らなかった。

黒いのが新を突き飛ばす。

尻餅をつくと同時に、黒いのが新のブレザーを引きちぎった。

ブレザーの背が腐りを生む炎に覆われていた。

すぐにブレザーは形を失い、風に攫われた。

なんで、と黒いのを新は見た。

黒いのは、絶望したように放心して。


「ごめんな、新」


寂れて錆びれた声で呟き、走り出す。

闇に溶け込み一瞬で見失う。

上着を失った寒さに、骨が震えた。

黒が、逃げた。

止める力も。

追いかける力も。

どうしてか、ないと。

新は思い知ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る