第2-2章 居場所探しの職場体験〜魔女の助手〜

第12話

 すっかり日が沈んで夜になっていたが、さすがは城下町、店の明かりで昼のように明るい。東京には流石に劣るが、眠らない街と言っても過言ではないだろう。


「さて……これからどうしようかな」


 出店で売られていた焼き鳥を頬張りながら街を練り歩いていた。金はあるが、一時的なものに過ぎないのでやはり職を手にしたいところ。

 歩いてるだけで職に就けないかな〜、なんて思っていると、背後から誰かに声をかけられた。


「……アッシュ、やっと見つけた」

「え? あっ――〝星空の魔女〟」


 とんがり帽子に赤髪碧眼を持つ女性は、この前の大会で戦った人である星空の魔女こと、イアさんだった。


「……単刀直入に言う、私の家に来て」

「な、何故……?」

「魔術の腕に惚れた。一緒に高みを目指そ。私たちなら、魔王より早く世界をものにできる」

「別に世界征服したくないんですが……」

「んー、私も別に世界欲しくない」

「……? そう、なんですね」


 なんというか、独特な雰囲気を醸し出している人だ。

 多分、先程から僕はスカウトされているのだろう。でもいきなり『家に来い』とだけ言われて行くほど何も考えていないわけではないからなぁ。


「家に行って、そこからはどうなるんですか?」

「一緒に魔術研究? 衣食住は確立。家庭菜園と料理が第二の趣味だから安心して」

「助手みたいな感じですかね」


 この人の魔術はかなりなものだが、僕にはまだ到底追いつきようがない。生きている時間が違うから当たり前だけど。しかし、腕前は確かだから一緒に研究をすれば新たな発見ができるだろう。

 ちょっと不安だが、乗ってみるのも悪くはないかもしれない。


「まぁ、いいですよ。手合わせして魔術の腕も見せてもらったんで期待できますね」

「ん、ありがと。あと敬語いらない。あなたの方が年上でしょ」

「……それに気づくとは見る目あるなぁ」


 僕の方が年上だとわかっているのに、自分は敬語を使わないのか。まぁ気にしてないから別に構わないけれどね。


「んじゃ、一旦体験として家に置かせてもらうか。キツかったらやめさせてもらう感じでいい?」

「構わない。一生、いや、何生もいたいと言わせる」

「お、おー……。頑張って」


 王室直属の騎士の次は、魔女のバディになるとは。人生何が起こるかわからないもんだなぁ。


「じゃあ、早速家行こ。私に捕まって」

「わかった」

「ん、よし。【空間転移テレポート】」


 イアがそう呟くと、バチンッと音を立てて瞬間移動をした。明るくうるさい街から一変、真っ暗で静寂に包まれる場所に移動した。

 頭上には満点の星空が広がっており、息がしづらい空間だ。


「随分と標高が高い場所に家を作ったんだなぁ」

「ん、人が多いのは嫌い。だから寄り付かない山頂に家作った」

「常人だったら余裕で高山病になる気がする」

「うん、それを狙った」


 魔術を極めて幾星霜、果たしてどのような研究を、どのような構築をするのかが見ものだな。

 上から目線というか、年上目線。自分なりオリジナルの魔術研究しか知らないから、他人の研究を見るのはいい機会だ。


 こうして、王室直属の騎士から星空の魔女の助手になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る