第41話 ウチにください(一部足立さん視点)

5月も終盤に差し掛かった土曜日。



僕は莉子さんを駅で待っていた。

デート、ではない。

今日は莉子さんと妹の遥がお話をする日。


円満にお話が終わるとは思っていないので、とても憂鬱。


だけど、遥が納得する着地をしないことには、僕と莉子さんも前に進めない。必要な場。


「おまたせ。」


改札から出てきた莉子さんを迎える。


「ううん。…大丈夫?」


いつもの強気なメイクも、服装も少しだけ鳴りを潜め、まるで謝罪会見に望むようなスタイルの莉子さん。

それでも可愛いと思ってしまうのは完全に惚れてます。はい。


「ん。大丈夫。」


言葉とは裏腹に、莉子さんは落ち着かない様子。

無理もない。

遥が二つ返事で許すと言う未来は考えづらい。

それでも、こうして気丈に振る舞っている彼女を少しでも安心させたくて。


「僕は莉子さんのことが好きだから。別れるとかないから。」


その手を握り、伝える。


「ん。ありがと。ウチも別れるつもりないし。」


ぎこちなく、それでも微笑む莉子さん。


「行こっか。」


2人並んで家に向かった。


----------------------------------


ドアを開け、玄関に入る。


「どうぞ。」


莉子さんを招き入れた。


「…お邪魔します。」


控えめな声で入ってくる。


…初めての僕の家がこんな沈んだ気持ちなのは、辛いよね。だけど、遥が僕の家に居る以上、避けては通れない道だとは思う。


莉子さんとデートするから遥に出て行ってくれなんて頼むつもりも毛頭ないし。

彼女の父親に会う彼氏みたいな莉子さん。

立場が完全に逆だ。僕はヒロインでもないのに。


「おかえり、透。それと、いらっしゃい。」


リビングに入ると遥がソファに座っていた。


「お邪魔、します。」


しおらしい莉子さん。

なんとか空気を和らげたくて。


「僕、飲み物淹れるから!何が良い?」


「ちょっと透さ、出ていってくんない?1時間くらい。」


えぇ。


「それは、2人だけで話すってこと?」


遥の発言からそれ以外考えられないけど、大丈夫かな。

比較的手が出やすい2人なのだ。口論になって取っ組み合いの喧嘩が発生する可能性も無くはない。

むしろ高そう。


「いいから。」


有無を言わせない遥。

莉子さんの方を見る。


「ん。大丈夫。後で。」


軽く微笑む莉子さん。

…2人がそう決めたなら。


「分かった。けど、喧嘩しないでね。怪我だけは駄目だよ。」


言い残し、リビングを出た。



----------------------------------

【足立莉子】


玄関のドアが閉まる音が聞こえる。


「喧嘩しないでねって、何だと思ってんの。」


眼の前の妹さん、遥さんが呟く。

こうして見るととても綺麗な顔をしている。

あの日から、ウチに向けられる顔は憎悪が混じっているそれだったけど。

とおるの事を考えているのか、今はとても穏やかな顔だった。


「あの、ウチは…。」


口を開く。まずは謝りたくて。


「うん。」


「ウチは…。とおるにとても酷いことをしました。彼の過去も聞いてます。そんな彼を、たくさん傷つけて、ごめんなさい。」


頭を下げる。

付き合うのを許してほしいとかはではない。

しなきゃいけないのは、とおるの事を傷つけたあの日の謝罪だ。


「…。透から話聞いてる。」


口を開く遥さん。


「つまんない罰ゲームで透に告白して、それが本気だったってのも聞いてる。色々誤解があったって。」


その言葉に…。


「透があの日、昔みたいな顔して帰ってきたのを見た時、アンタのこと殺してやりたいって思った。」


「…はい。」


「傷つけたくせになんで連絡してんのかって。また透を傷つけたいのかって。許せなかった。」


ウチの罪を一つ一つ断罪されている気持ちになる。

この人の一番大事な人が苦しんでいた原因であるウチに…。


「誤解だからって、傷つけた理由にはならないから。そんな言い訳、透にはなんの意味もないから。」


…本当にとおるの事を想っているから。


「そんなアンタが…。また透と付き合う。私は、そんなこと受け入れたくない。」


…。


「透を一番見てきた。一番知っているのは私。彼を一番好きなのは私。」


どこかで思っていた。

ウチがとおるに抱く気持ちと同じものを、遥さんも持ってるんじゃないかって。


「アンタなんかに透を渡したくない。たった一人の家族なんだ。アンタにはいっぱいいるでしょ。なんで、透なの。」


その綺麗な顔が歪んでいく。

瞳に涙が溜まる。


「私から、透を奪わないでよ。」


遥さんのとおるに対する想いはウチと同じ。

ウチより何倍もの時間を一緒に過ごしてきたと思う。

でも、ウチも。


「ずっと、好きだった。クラスの端っこにいる彼が。」


張り合えるわけなんて無い。

それでも、とおるへの気持ちで負けたくないから。


「会話したことなんてない。触れたことなんて、一度もなかった。ずっと見てた。それだけだった。」


「…ずっと見てればよかったのに。」


遥さんが毒づく。

その拗ねたような声で。

少しだけ、ウチの言葉に力が籠もった。


「見るだけは嫌だから。近くに居たかったから。

最低な事をした。たくさん傷つけた。…でも、やっぱり諦めきれなかった。」


何度も何度も諦めようとしたんだ。

彼の声を、姿を。この目に映さないように。


「ウチは…とおるが好き。世界中で一番彼が好き。彼を幸せにしたい。一生、彼を守りたい。…彼と、」


ウチはとおると、


「結婚したい。…とおるをウチにください。」


「…。」


沈黙が流れる。

まるで娘を貰いにきた彼氏みたいな台詞。

まあ、とおるはウチにとって彼女みたいな奴だから。

時々カッコよくなるけど、いつもは守ってあげたい男子。

…なら、間違ってないか。


「結婚するなら、私も付いてくるけど?」


遥さんの言葉が、一瞬理解できなかった。


「え?」


「アンタだけに透を任せたら、また傷つくかもしれないから。私が見張る。ずっと粘着してやる。」


それは。


「いい、の?」


「良くないっての。そもそも私の我儘。透を、アンタに奪われる私の愚痴。」


「遥さん…。」


「それも、もう良いよ。アンタ一応先輩だし、なんか普段のアンタ見てると今の態度結構ゾワゾワする。」


…なんて。優しい子なんだろう。


「ん。分かった。普通に話す。」


「私は、変えないけど。」


いつも透を励ましていたんだろう。

彼女が居たから、透は人生を諦めなかった。

ウチと、出会ってくれた。


「ありがとう。はるか。」


「は?」


その突き放すような態度も心地良い。


「透の側に居てくれて。透を守ってくれて。」


「…。」


「これからは、ウチも一緒に守るから。」


彼女の堪えていた雫が流れる。


「…最初からやれっての。」


「うん。」


「大事な人を傷つけんな。」


「うん。」


「透を少しでも傷つけたら、許さないから。」


「しない。」


「バカ。」


「うん。」


涙を拭い、言った。


「早く行け、足立。」




家を出て、透を探す。

マンションの外、すぐ見える公園のベンチにとおるが座っていた。

彼の姿が目に入るだけで、心が満たされる。

たった1時間。その1時間だけでこんなにも…。


とおるもウチに気づいたみたいで、こちらを見て微笑む。

好きだ。


「莉子さん。」


その声が耳に届くだけで、耐えられなかった。


「ちょ。莉子さん?」


抱き締めた彼の胸に頭を擦りつける。


恐る恐る背中に回された手が。

見上げると困ったような、それでも優しい目が。

あまり喋らないのにコロコロと表情を変える彼が。


大好きだ。


「ん。ありがと。充電できた。」


ホントまだまだ抱き締めていたかったけど、一旦終了。


「そっか。良かった。大丈夫だった?」


心配そうに見つめてくる瞳。

もう一度抱き締めたくなる気持ちを抑える。


「ん。大丈夫。」


伝えたい。

はるかと話し合ったことを。

でも、あの話はウチとはるかだけ。

だから、とおるにはありったけの気持ちを伝えたい。


「ねぇ、とおる?」


「うん?」


「大好きだよ。」


困ったような、それでも喜んでくれている彼。

大事にしよう。1度失敗して、色んな助けを貰ってここまで来たんだ。

絶対にこの人を離さないように。



2人ベンチに並んで座る。

どちらからともなく繋いだ手から互いの体温を感じる。


「でも、ちょっと気になるかも。」


「ん?」


「遥との話。」


心配性なとおるに、顔が綻ぶ。

何も言わないでも良いかも知れないけど、彼の驚く顔が見たくなった。


「ん。じゃ1つだけ。」


「うん。なに?」


「とおると結婚するって言った。」


「…え?」


その驚いた表情に、自然と声を上げて笑ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る