第42話名手サイモンと直人①

その中年の男性のバッハは、決して腕をひけらかすような、軽いバッハではない。

少し重めのテンポ、音は柔らかめ、感情的な演奏でもない。

理知的と言えば、そうなる。

直人は、聴いていて、背筋が伸びる思い。

ただ、いろんなことを(今までの人生を含めて)考ええさせる演奏だ。


周囲の客が目に入る。

(残念ながら、音を立てて食事をする人もいる)

(大声で笑う、かん高い声を上げる中年女性もいる)


こんな環境で弾く彼に、同情を覚えた。

どんな芸術でも、何とも思わない人もいる。

どこでも、どんな世界でも、自分の事しか考えない人がいる。

(自分さえ楽しければ、他の人の気持ちなど、どうでもいい、そういう人はなくならない)

(あるいは自分の主張のために、立場の保存と向上のために、他人の犠牲など、無視あるいは、喜びとする者も、歴史においては、数多く存在する)

(人類の歴史は、全て、そういうものの、連続なのかもしれない)

(倫理的な善悪ではなく、勝者が善であり、敗者が悪の歴史を、押し通して来たのが人類なのだと思った)


直人は、事件に遭う前に聴いた、太平洋戦争の授業を思い出した。

講師は言った。

「日本は、米軍に、原爆を含む、あれほどの大空襲を受け、無差別に非戦闘員の女性、老人、子供を大量に無慈悲に殺されながら、いざ占領を受ければ手のひらを返して、米軍に尻尾を振った」

「確かに、日本軍の蛮行もあったかもしれない」

「しかし米軍の無差別大量殺戮は、一切戦争犯罪になっていない」

「厭戦気分もあったかもしれないが、日本人の、その腰の軽さは、戦争を煽ったマスコミを含めて、実に恥ずかしく情けない限りだ」


「手のひらかえし」から、直人は里奈を思った。

手のひらを返すように、あっさりと、直人から裕福な良樹に乗り換えた里奈。

その里奈は、また他の男になびき、怒った良樹に校舎の屋上で殺された。

良樹は、そのまま屋上から飛び降り自殺をした。


「俺は、どう考えればいい?」

「こんな・・・人違いで襲われ、病院からホテルに転々と」

「帰るにも帰れないではないか」


太平洋戦争と自分の状況は、全くレベルが違う話。

何故、そんな風に思考が飛んだのかも、自分でも、よくわからない。

他人から無慈悲な攻撃を受けた、それが共通なのか。

あるいは「手のひらかえし」の「無節操さ」が共通なのか。

そんなことを思っていたら、バッハの演奏が終わった。


中年の演奏者は、地味にお辞儀、拍手を受けて、カウンターに向かって歩いて来て、直人の隣に座った。


直人は、拍手をして迎えた。

「素晴らしい平均律でした、ありがとうございます」

中年の演奏者は、直人にやわらかな笑み。

「ありがとう、サイモンと言います」

つけ加えた。

「ユダヤ人です」


直人は、少し身構えた。

「井上直人と申します」(緊張してフルネームまで言ってしまった)


サイモンは、やさしい顔で自嘲した。

「地味な曲なので、あまり聞いてもらえたかどうか」


直人は、それには応じず、演奏を、また褒めた。

「好きなバッハの弾き方でした、ありがとうございます」


サイモンは、やわらかな笑み。

「直人君も、音楽が好きなの?」

直人も、やわらかに、そして謙虚に応じた。

「腕はアマチュアレベルですが、聴くのは好きです」


サイモンが聴いて来た。

「ピアノは弾くのかな?」

直人は素直に答えた。

「子供の頃から、習いました」

「でも、学業優先でしたので、本格的ではないです」


サイモンは、ポンと直人の肩を叩いた。

「一度セッションをしようよ」

「ピアノ以外に何か?」


直人は、サイモンに押された。

「ギター・・・あ・・・アマチュアです、あくまでも趣味で下手です」

(直人は、アマチュア、低レベル奏者を強調、決して弾く意思を見せまいと思っている)

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