第4話 覚醒

 私はアイリスに教わりながら魔法陣を書いていきます。

「中央には特性。今回は火を書いてみようか。」

 アイリスにもメモ帳とボールペンを渡して、書かれた文字と記号を真似していきます。

「周りには形状や大きさ、発現の方法をできるだけ詳しく書いていくの。」

「それって、目からビームとかできるんですか?」

「目から出すことも可能だけど、目の前に火の玉とか出ちゃったら自分が怖いんじゃないの?」

「そ、そうですね……。」


「ふつうは、右手の人差し指の先とか、右手の掌とかを指定するわ。左右どちらかを決めておかないと自爆しちゃったらイヤでしょ。」

「なるほど。だったら、オッパイなら前を向いていていいかも知れませんね。」

「そりゃあね、アンタのは常に前向きだからいいけど、私のは横向いてる時もあるからムリね。」

「あ、あう……。」

「それに、服が焼けちゃったら丸見えになっちゃうわよ。まあ、私は別に見られてもいいけどさ。」

「み、見られたくない……です。」

 オッパイビームも断念です。


「書けるスペースが残っていたら、威力とか範囲とか距離を書いてやればいいわ。この筆なら、いくらでも細かく書けそうよね。」

「はい、師匠!」

「それから、試し打ちをする時は、必ず外でやること。できれば町の外がいいわね。家が燃えちゃったら困るでしょ。」

「あははっ、町が消し飛んじゃったりして……。」

「……それに近い事故が起きたこともあるの。」

「まっ、マジですか!」


 私たちは町の外に出ました。

「今回は、右手人差し指の先から出すので、まずは右手の人差し指を対象に向ける。」

 私はアイリスさんの真似をして、ピストル状にした右手を前方の木に向けた。

「次に、書いた魔法円の外周に左手の親指をあてて魔力を流すんだけど、特に意識する必要はないの。魔法円が勝手に魔力を吸っていくから。」

「うっ、私に魔力なんてあるのかな……。」

「まあ、胸の大きさに比例するって説もあるからね。だから男の魔法使いっていないし。」

「むう……。」


 アイリスが魔法円を発動すると、右手の指先から30センチほどの火の玉が発射され、木の表面を焦がした。

「練習だから威力を抑えて書いたけど、本番ならこの程度の木は吹き飛ばせるわよ。」

「はい!私もやってみます。」

 私は気合を入れて叫んだ。

「ファイヤー!」

 軽く何かを奪われた感じがして、指先から火の玉が飛んでいきます。……ヒョロヒョロと……。

「魔法円を書いた人が文字や記号の意味を理解していないと、こういうふうに効果が小さくなっちゃうのよ。」

「うっ……。」

「だから、優れた魔道具師は、自分だけ理解している文字や記号を多用するの。」

「自分だけの文字……。」

「そう。そんな魔道具師の中でも飛びぬけた才能をもった人は”マギ・デザイナー”と呼ばれているわ。」

「マギ……デザイナー……、カッコイイです!」


「じゃ、あんたの文字で書いた方をやってみよっか。」

「じゃ、いきます!」

 ギュイン ドン!ドン!ドン!ドン!

「わっ!」

 驚いた私は魔法陣から指を離した。

「な……なんですかこれ……。」


「優れたマギ・デザイナーの中でも、ごくわずかなトップの人が作る魔法円……魔法陣は、発動する時に魔法陣自体が具現化するって聞くわ……。」

「それが、さっき指先で見えた青緑色の魔法陣……ですか?」

「多分……そうだと思う。」

「でも、いきなり4発出ましたけど……。」

「発動が早いんじゃないかな。」

「当たった部分が爆発しましたけど……。」

「……それだけ、威力があるってこと……かな……。」

「どうしましょうか……。」

「火事にならなくてよかったわ……。」

「そうですね……。」


【あとがき】

 なんか、それっぽくなってきました……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る