第四食 痩せたら痩せたで冬が寒い

「えっと、何から話せばいいんだろう?」

 翌日。二階建ての二階にある一室。テーブルを挟んでソファに座る。

 あの騒動の後、ナポリタン男の家に泊めてもらうことになった。疲れ切っていたのか、目を閉じた瞬間に朝になっていて驚いた。

「そうだ! 俺は宮浜沢みやはまさわ衣素ころもっていうんだ。よろしくな」

「よろしくお願いします……」

 掌は慌てて付け加える。

「あっ、海堂掌です」

「知ってるよ」

「え?」

「俺はお前が狙われてると思ったから助けに行ったんだ」

 確かに、あの人気のない倉庫を偶然通りかかったとは考えにくい。

「何日か前に『毎日同じ寿司を大量に食べてる奴がいる』って話を、たまたま耳にしてな。もしかしたら、レアもんの属繊ぞくせん……って、これについては後で説明するけど。まあ、とにかく、狙われてる奴がいるかもしれないと思って調べてたんだ。そうしたら、気を失ったお前が店から連れ出されるのを見かけてな。後を追いかけて、あの倉庫にたどり着いたってわけだ」

「いや、ほんと、あの時助けてもらわなかったら、どうなっていたことか……」

 掌は頭を下げる。

「実は……」

 掌は、大学入学から昨日までのことを話した。

「そうか。それは大変だったな」

「お待たせ――」

 その時キッチンから、二足歩行のクリーム色をした犬――もしくは猫――が、手に盆を持って歩いてきた。身長は二十センチくらいで、左肩に腕輪をつけている。

「どうぞ――」

 腕輪からかわいらしい声が聞こえる。

「ありがとう、アゲ」

 衣素がティーカップを二つ受け取り、一つを掌に差し出す。中には紅茶が入っていた。

「俺はたくさん食べても太らない体質なんだけど、もしかして掌も?」

「え……そうだけど」

 唐突に聞かれ、掌は動揺した。

「やっぱ、そうだよな」

「それがどうかしたの?」

「俺たちみたいに、体内で属膳ぞくぜんをつくって、それを手にある属繊ぞくせんから放出できる人のことを膳繊手ぜんせんしゅって呼ぶんだ。お前は特に珍しい属繊を持ってるから、あいつに狙われたんだと思うぞ」

 そう言われても、何がなんだかわからない。

 衣素もそれを察したのか、席を立つと、棚から筆記用具を持って戻ってきた。

 衣素は紙に、人の身体の形を描く。

「俺たちがたくさん食べても太らないのは、体質が普通の人間とは違うからなんだよ」

「体質?」

「ああ。食事で得られた栄養は、体を動かすためのエネルギーとして使われて、余った分は脂肪として貯えられる。だからいっぱい食べてもそれを消費しきれなければ、その分、脂肪として蓄積されるわけだ。食べ過ぎで太るってのはこういうこと。でも俺たちの体は属膳ぞくぜんって呼ばれる物質を生み出すことで、積極的に食べたものを消費してるんだよ。簡単に言えば、『食後に体が勝手に運動してくれる』みたいな感じかな」

 衣素は小さな円を数個、紙の上の体の中に描く。

「じゃあ膳繊手は属膳をつくることで、結果的に普通の人よりつくる脂肪の量を抑えられてるから、太らないってこと?」

「そう。そして、属膳には無地属膳むじぞくぜん喚食属膳かんしょくぞくぜんの二種類がある――」

 何も描かれていないスペースに、小さな円と正方形を並べて描いた。

「アゲ、色鉛筆貸して」

「は〜い」

 アゲは色鉛筆のケースを大事そうに抱えて持ってくると、衣素に手渡した。

 衣素はケースから赤い鉛筆を取り出し、正方形を塗りつぶした。色鉛筆はとても小さく、この犬用のものであることがうかがえる。

 衣素は円の下に『無地属膳』、赤くなった正方形の下に『喚食属膳』と書き込むと解説を続けた。

「最初、膳繊手は無地属膳しかつくれない。無地属膳は基本的に何を食べてもつくれるし、数日は体内に留まるけど、属繊から放出することはできない。対して喚食属膳は、膳繊手それぞれに対応した食べ物じゃないとつくれないし、数時間しか体内に留まらないけど、属繊から放出できる。それから、喚食属膳は常識では考えられないような力を持つのが特徴だ」

 『喚食属膳』と書かれた赤い正方形。掌はそれを見てひらめいた。昨日、衣素が靴につけていた刃も赤い色をしていた。

「もしかして、昨日衣素さんが出してたのは、この喚食属膳ってやつ?」

「そう。喚食属膳をつくるための食べ物を喚食っていうんだけど、喚食属膳は喚食によって、いくつかに分類されるんだよ。たとえば、俺は揚げ物のカツが喚食だから、揚属膳あげぞくぜんをつくれる。揚属膳は赤い色をした属膳。お前をさらったあいつは、リンゴ食べてたから種属膳たねぞくぜんだろうな。色は黄色。種属膳は、野菜や果物なんかが喚食なんだよ」

 衣素は服のポケットからケースを取り出し、テーブルの上に置く。開くと、中には数個のカツが入っていた。

「これが喚食を入れるケース。温度の管理とかを自動でやってくれるから便利なんだよな」

 小型のクーラーボックスといったところだろうか。

「へえ。さっき『最初は無地属膳しかつくれない』って言ってたけど、喚食属膳をつくれるようにするにはどうすればいいの?」

「ある期間内に、一定量の喚食を食べればいい」

 掌はハッとした。

 この二ヶ月、毎日のようにサーモンを食べていた。合計で千貫前後だろうか。自分は知らず知らずのうち、喚食属膳を解放させられていたのだ。あの大将によって。

「喚食属膳がつくれるようになった後、喚食を食べると瞬時に消化されて喚食属膳がつくられる体になる。簡単には信じられないかもしれないけどな。もちろん、代償も大きい。お前はあの寿司屋で、ずいぶんと苦しい思いをしたんじゃないか?」

 うなずく掌。昨日の恐怖を思い出す。

「あれは、体が変化を起こしていたからなのか……」

 正直、あんな思いは二度としたくない。

 そこで掌は思いつく。

「ってことは、俺はもう――」

「キャー!」

 その時、建物の外から女性の悲鳴が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る