『春の朧月夜に狂い舞え』Ⅵ

 「民も貴様らも、この私を傲慢で残忍な暴君だと畏れているが――そこの童の顔をした其奴そやつも、私と大差のない」


 アシュラフ王子の口から暴かれた例の"噂"と純真の過去から、違和感の正体をようやく理解できた。

 賓客だけでなく、久遠を攫おうとしていた諜報員も、純真へ向けていた異様な畏怖は、単に大いなる氷結の異能によるものではなかった。

 十歳にして異能を暴走させ、実の母すら手にかけ、剣を手に冷徹無比に敵をほふる"神童"――それが「天神国の冷泉純真」に対して抱く、周囲の人間の認識だった。


 「つまり、貴様も人を殺すことを厭わない"怪物"だろう?」

 「違います――!!」


 いくらアシュラフ王子に嘲笑われ、詰られても尚、氷さながら表情一つ変えなかった純真の瞳に波紋が浮かぶ。

 けたましく響き渡った小さくも、どこか力強い声に、クリスだけでなくアシュラフ王子ですら黙って聞き入っていた。


 「純真君は怪物じゃない! 心の優しい人です!」

 「久遠……?」


 アシュラフ王子の言葉を真っ向から否定し、純真を侮辱された怒りを叫ぶのは、久遠だった。

 今までになく凄まじい剣幕の久遠に、純真も戸惑いながらも聞き入っていた。


 「たとえ周りに感謝されなくても、恐れられても、人を助けることをやめようとしない強い人……」

 「久遠さん……」

 「でも、きっと、力の事とかで悩んだり、孤独を感じていたりする、未だ普通の十五歳の子どもでもあるのに……」


 普段から冷静で大人びている純真の強さを讃える反面、未だ幼い故に抱えているはずの苦悩を察する久遠の台詞に、クリスもハッと息を呑んだ。


 「お母さんのことだって! のに! 本当のことも、彼の気持ちも、何も知らないくせに!」


 ああ、思い出したよ、純真君。

 私だって、

 どうして、こんな重要な事を、今の今まで忘れていたんだろう。

 ごめんね、純真君。


 「久遠――君は」


 久遠の口から突いて出てしまった台詞から、衝撃的な事実を察知した純真の双眸は激しく揺らいだ。


 「くだらない噂話で相手を楽しそうに傷つける大人気ない野郎が! それ以上純真君を侮辱したら、私も霙ちゃんも雹君達も、みんな“許さない”んだから――!!」


 久遠の叫びが霜の破片となって飛び散る中、アシュラフ王子も反論すら忘れて呆気に取られていた。

 当の純真は、自分の腕に抱かれたまま、自分にも力強い眼差しを向けてきた久遠の想いを悟った。


 "過去なんて、関係ない"


 "あなたを信じている"


 力強く奏でられた想いの咆哮も、穏やかに瞳を閉じた微笑みも、久遠はそんなふうに伝えているのだと感じた。


 「くははははっ! 本当に面白くて愚かな女だ! ますます欲しくなったぞ! 貴様をその童から奪い取った後、共に国へ帰り、私の玩具として愛でてやろう!」

 「なんてことを! そんなことは……」

 「僕が絶対にさせない――」


 とんでもなくおぞましい案をほざくアシュラフ王子に、クリスも眉を顰めて反論するが、それよりも先に純真が凛然と宣告した。


 「どうか久遠をお願いします、クリス皇子」

 「! はい。任せてください、純真さん」


 純真は横抱きに支えていた久遠を、クリスへそっと託した。

 純真の神妙な表情から意図を察した久遠は、不安げに彼を見上げた。


 「純真、君……」

 「大丈夫だよ、久遠。僕がすぐに終わらせるから。ここで待っていて」


 久遠を安心させようと、純真はいつになく穏やかな微笑みを向けた。

 けれど純真のただならぬ様子に、久遠はかえって不安に胸を締め付けられた。

 そっと離された手の温もり、とその余韻に一抹の寂しさを覚えてしまう。

 愛しのクリスティアヌス様が傍にいるというのに、それでも不安は治らなかった。


 「それじゃあ、覚悟はできているかい?」

 「はっ」


 依然、氷によって身動きを封じられたままのアシュラフ王子と、純真は改めて対峙する。

 純真の両手には愛刀が構えられており、矛先は相手へ真っ直ぐと向けられている。


 「安心したらいいよ。一応はあなたも聖徳様の招待を受けた大事な賓客の一人だから……"正当防衛"程度の怪我で済ませてあげる」

 「貴様程度の剣が私に通ればいいのだがな、はははははっ!」


 純真はあくまでアシュラフ王子を無力化する程度の"峰打ち"で済まそうとしている。

 しかし、あえて刀身を露わにすることによって相手を圧倒し、牽制する意図もあるのだろう。

 そんな純真の真意に気付いているか否か、アシュラフ王子は余裕の笑みを一向に崩さない。

 純真もこれ以上の対話は無意味と悟ったらしく、返事すら止めてアシュラフ王子に向かって地面を蹴った。


 「うっ――!?」


 突如、久遠は苦しげな呻き声を漏らすと同時に、その場で頭を抱えた。


 「久遠さん――!?」

 「――!」


 よろめく久遠を咄嗟に支えたクリスは、彼女の容態を窺う。

 純真もまた久遠の異変へ気付き、思わず足を止めた。


 なに――っ――これ――っ。


 突発的な激しい頭痛と眩暈に襲われた瞬間、久遠は


 そう――久遠にとっても、最低最悪の――。


 「久遠さん――!?」


 いつの間にか、頭と言葉よりも先に手足は動いていた。

 本能の糸に引き寄せられるがまま、ただ、ひたすら夢中で駆け出した。

 愛しのクリスティアヌス様の腕すら振り払ってでも。

 後ろから、愛しの彼の困惑と心配の呼び声が耳に入ってきても。

 それから初めて、私は己の意思――今最も"守りたい"相手の名前を、声に出して叫んでいた。


 「純真君――!!」


 凍える氷柱が硝子の破片のように砕け散る。

 白い霜は吹雪のように勢いよく舞う。

 小さな冬の世界――純真の異能によって生み出された氷雪の白は、突如"鮮やかな赤"に染まった。


 「久遠――!」


 純真の前で両腕を広げて立つ久遠――彼女の左胸を貫いている、凶暴な右手から滴る鮮血によって。


 「――ほう。まさか、この私の拳を誰よりも早く受け止めるとはな」


 純真とクリスの瞳へ映り込んだのは、衝撃的で信じ難い光景だった。

 氷に囚われていたはずのアシュラフ王子は、いつの間にか拘束を抜け出していた。

 さらに瞬きのような素早さで、純真の目の前まで距離を縮めていた。

 アシュラフ王子としては、今の今まであえて大人しくし、いざという時はいつでも自力で氷の拘束を破壊できたのだ。

 ただし、アシュラフ王子にとっての唯一の誤算は――。


 「まさか、女。貴様には、私の動きが見えていたというのか? 一体、何者――」


 アシュラフ王子は、純真が自分へ接近し、刃を振り下ろす寸前の隙に、その無防備な左胸を貫く算段だった。

 しかし久遠は純真を庇い、アシュラフ王子の突き拳を直に喰らってしまった。

 伊達の戦士ではない純真やクリスですら見通せなかった攻撃を、素人の久遠がいち早く察知した事に、アシュラフ王子は率直な疑問を投げかける。


 「その穢らわしい手を離せ――!!」


 しかし立ち尽くす久遠の代わりに、鬼気迫る表情の純真が刃を振り下ろした。

 咄嗟にアシュラフ王子は攻撃を避けるために右手を引き抜き、風のように素早く後退した。

 途端、支えを失った久遠の体は、重力に従って大きく傾いた。


 「久遠さん――! ああ、何ということでしょう!」


 クリスは、倒れる寸前で純真の腕に咄嗟に受け止められた久遠の手を握る。

 涙を浮かべながら絶望感に打ちひしがれるクリスを他所に、純真もまた動揺を抑えられなかった。


 「っ――久遠……どうして、君は……またしても、僕なんかを……っ」


 自分の腕の中で瞳を閉じたまま、胸から赤い花をじわりと咲き広がせていく久遠へ、悲壮の眼差しを送る。

 この場で唯一、"この後の結末"を知っている純真だが、それでも震えずにはいられなかった。


 「っ……ごめん……久遠……僕が……っ」


 ほんの一瞬でも、彼女に痛くて苦しい思いをさせた己の不甲斐なさに。

 大切な人に守られてしまい、いつも守れずにいる己の無力に。


 「っ……なか、ないで……すみ、まさ……くん……っ」

 「! 久遠……っ……」


 久遠にはそう見えたのだろうか。

 濡れてすらいない純真の頬へ、そっと片手を伸ばした久遠は、声を絞り出した。

 それから儚げに、けれど目一杯の明るい微笑みを向けた。

 まさに、己を深く責める純真を励ますために。


 「久遠、さん……どうして……っ」

 「ほう、これは……ますます興味深い」


 一方、何も事情を知らないクリスは喜び半分困惑の反応を示し、アシュラフ王子は愉快そうに笑っていた。

 無理もないだろう。

 たとえどれほどの強者であっても左胸を――心臓を貫かれれば、人間は誰しも死ぬ。

 そのはずが、心臓を貫かれた後に生き返り、しかも胸の傷からさらに骨折した左腕まで治癒していく様に、周りは驚かずにはいられない。


 「久遠……よかった……でも、あまり喋らないで。まだ、傷の負担が……」


 純真は深く胸を撫で下ろすと同時に、久遠の容態を案じた。

 既に傷も塞がり、出血も炎症も止まってはいるが、

 とはいえ、左胸の致命傷と左腕骨折によって受けた心身の衝撃(ダメージ)までは、無くなるのに時間を要する。

 実際に青白い顔に汗を浮かべてグッタリしている久遠へ、これ以上の無理をさせたくはなかった。

 一方久遠は純真から目を離さないまま、むしろ穏やかに微笑みながら、懸命に何かを語りかけてくる。


 「純真君……私ね……ようやく、分かった……ううん、……」


 私がこの世界で――“あなたのそば”へ生まれてきた意味を――。


 そっと花開いたように囁いた久遠の表情は、晴れやかな――それでいて儚げさに揺らめいていた。


 *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る