『塞翁が馬の乙女の末路』Ⅳ

 「"死んでもらおう"――我々の姿を見た以上」

 「悪く思うな。我が国のためなんだ」

 「久遠――! そんな、しっかりしろ! 久遠っ」


 久遠――純真君には、何度か名前を呼ばれているはずなのに。

 今は不思議と初めて耳にする歌のように、心地良かった。

 こんな状況なのに、純真君に呼ばれる度に心臓の根っこは温かく、それ以上に切なく締め付けられた。

 久遠の背後に倒れていた人攫いの二人は、純真の予想を超えて頑強で、早くに覚醒していた。

 真っ先に意識を取り戻した男の一人は、純真の意識が逸れている隙に久遠の心臓を貫いた。

 さらに久遠の左寄り真ん中の胸から突き出た刃先は、純真の右肩を刺していた。


 「久遠……久遠を離せ……」

 「もう諦めろ。心臓を一突きしたから、もうどうあっても女は助からない」


 純真自身も肩に深い傷を負った影響で力が入らず、男に久遠自身を奪われてしまった。

 段々と色と体温を失っていく久遠を担いだ男は、相方と共に純真へ洋刀の切っ先を向ける。


 「貴様にも、とどめを刺させてもらう。女の遺体の回収は、それからだ」

 「"氷のとり"と謳われている貴様といえど、所詮は我々よりも劣った和人の、しかもわらべとなれば――」


 明らかに天神国の人間を見下し、純真は子どもだからと見くびっている言動を"後悔"する羽目になるとは、誰が想像できたのか。

 男達は相方が言葉を紡ぎ終えるよりも先に、口も手足も凍り付いてしまった。何故なら。


 「女の人を切り捨てるのが、君達の誇りだとのたまうのなら――」


 純真は血を流したままゆっくり立ち上がると、鞘から氷水色の日本刀を抜いた。

 途端、激しい悪寒に襲われた男達は、不安定な人形さながらガタガタと全身を震わせた。

 理由は単純に少年の純真が物騒な武器を向けたからでも、子どもらしからぬ強い殺意を燃やしているからではない。

 二人の瞳に宿った強い恐れは、純真の存在そのもの――まさにこの世の理から逸脱した光景へ向けられている。


 「君達の腐った血と心臓を"永遠に凍てつかせて"やる――」


 いつの間にか、純真の血は止まっていた。

 真っ赤に染まっていたはずの右肩に積もった"霜の氷"は、出血を堰き止めたからだ。

 霜の氷は肩だけでなく、純真の背中から両腕まで瞬く間に広がった、やがて刃に鋭い氷柱を咲かせた。

 久遠の命を理不尽に奪い、己の国を侮辱した二人の罪深さを断罪するように。


 「何だ、あの氷は……! あれが噂の妖刀、とそれに・冷泉純真の正体か……!」

 「ひいぃ……! ば、化け物だ! 逃げるぞ」

 「怯むな! どんな力があろうとも、所詮は怒りに流された子どもに過ぎん。怪物なのは確かだが……」


 "氷の鳳"としての力を解放する純真、彼自身の怒りと殺気を具現化した氷を前に、二人は畏怖しながらも剣を構えた。

 この場においては、覚醒した純真に敵う者も止められる者も、誰一人としていなかった。

 純真の力に圧倒されながらも、完全に見くびっていた二人がこのまま戦えば、ひとたまりも無かった。

 冷酷な氷の月石色の瞳をたたえた純真もまた、決して彼らを生かすつもりはなかった。


 しかし、そうはならなかった――何故ならば。


 「ぐあぁ――!?」

 「貴様! 痛てえぇ!」


 人攫いの二人は顔面からわずかな血を散らしながら、目元を押さえてうずくまった。

 致命傷までは与えられなかったが、二人を怯ませるには十分な攻撃だった。

 しかし、彼らの動きを封じたのは、氷の剣を構えたまま愕然と立ち尽くす純真でもない。


 「純真君に謝って――純真君は、化け物なんかじゃない――っ!!」


 まさにこの世の理から最も外れた現象は、凍てついていた瞳にも驚きと共に灼きついていた。

 虚を衝かれた影響からか、純真の内側から密かに氷の力は枯れていく花のように、みるみると勢いを弱めていた。


 「っ――、どうして君が」


 男に担がれていた久遠は、いつの間にか目を覚ましていた。

 男達が純真に気圧されている隙に、頭に飾っていたくしで二人の顔を思い切り引っ掻いた。

 二人が怯んでいる間に素早く逃げ出した久遠は、愕然とする純真のもとへ一直線に駆けつけた。

 しかし、当然ながら問題はそこではない。


 「純真君……! 大丈夫? 肩の傷……っ」

 「……あぁ、僕は全然平気だよ……それよりも、君はどうして……確かに……」


 確かにこの目に焼き付いていた。

 久遠の胸が刃に貫かれて、そこから血潮をほとばしらせた光景を。

 心臓を貫かれたら必ず人は死ぬ。

 けれど“あの時”と同じく、今回も久遠は心臓を刺されたにも関わらず、死んでいなかった。


 まるで、


 一度までならず二度も、不可思議な現象を目の当たりにしたせいか、普段は冷戦沈着な純真ですら動揺を隠せない様子だ。


 「これはね、純真君……その上手く説明できるか分からないけれど……その……」


 これもまた久遠の"異世界転生人"としての特殊能力によるものであれば、簡単に説明は付く。

 しかし、明らかに不死を超越した力の正体も原理もまるで不明な光景に、誰もが"何故"を連呼せずにはいられないはずだ。

 一方、久遠自身も当惑しながらも、或る確信を宿した眼差しから、彼女の言いたい事を純真は敏感に察知した。


 「ただいま参りました、純真殿。お前達、この二人を捕らえよ」

 「「ご無事ですか、純真様、久遠様」」


 久遠が明確な言葉を紡ぐよりも先に、警察部隊と双子が駆け付けてくれた。

 人攫いの男達は速やかに拘束された。


 「私は、大丈夫だよ……心配かけてごめんね……二人とも……」

 「「よかった……」」


 買い物途中でいなくなった久遠、と彼女を先に救出しに向かった主の無事に、双子は胸を撫で下ろしていた。

 久遠の肩をさりげなく支えている純真も、双子へ感謝と労いの眼差しを向けた。


 「僕は平気だ。直ぐに知らせてくれてありがとう。それよりも……」

 「「久遠様……!!」」


 双子へ指示を出そうとしていた純真の表情へ、大きな波紋が浮かぶ。

 腕に抱えていた久遠は意識を失っていた。

 狼狽した双子は久遠の名前を呼んでみるが、彼女の瞳が開く気配はなかった。


 「久遠――!」


 胸の底からジワジワと這い上がる不安と焦燥に、初めての動揺を覚える中。

 純真は無意識のまま久遠の名前を叫んだ。

 自分の腕の中で冷たい汗を流しながら、真っ青に染まっていく彼女の温もりを取り溢さないように――。


 *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る