インフェルノ

 リデリックが虚空に向けて笑った。

狙撃手スナイパー、やるべき時をわかってるね」


 吸血鬼ヴァンパイアイエリーが墜落する。

「今です、先生!」

 斬り込んだふたりを血魔ダンピールたちが阻んだ。魔物は肉の盾で主を取り囲む。

「往生際の悪い奴らだな!」


 負傷したイエリーは赤い目でふたりを睨んだ。

「許さないから……」

 少女は眷属の血魔に牙を剥き出した。

「お前らも役立たず……!」

「申し訳ございません」

 従魔が目を伏せる。イエリーは荒い息を吐いた。

「いいよ……≪勇者の目≫も、私の眷属も、対策されてるなら変えればいいんだもん……」



 ゴボリと、禍々しい水音が響いた。同時に、イエリーを取り囲む血魔の全身が気泡のように膨らむ。

「先生、何が起きているのですか!?」


 血魔たちの身体が次々と膨らみ、何かに引き寄せられて集合していく。魔物は赤い泥のように混じり合い、巨大な肉塊と化した。


 ジェサが口を抑えて胃液を吐く。リデリックは彼女の背に手を添えながら巨影を睨んだ。

「群れの利点を捨てるとは……!」


 赤い肉塊から無数の目と無数の腕が突き出す。苦悶の叫びが体表の口から響いている。イエリーが虚に微笑んだ。

「完成……」



 大路から悲鳴が聞こえた。屋台の影に隠れる母子が抱き合って震えている。リデリックが苦々しく呟いた。

「まだ民間人がいたのか!」

 イエリーが手をかざした。

「やっちゃえ」

 深紅の肉塊が一斉に腕を振り上げる。無数の影が母子を襲った。


 拳が肉を砕く寸前、ジェサが当身でふたりを弾いた。

「早く逃げろ!」

 母子が這うように逃げ出す。赤い腕が蠢き、ジェサの盾が一撃で粉砕される。赤い花が開くように、大量の指が押し寄せた。


「ジェサ!」

 割って入ったリデリックの腹を無数の拳が穿つ。骨の軋む音が響く。


 巨人はジェサを抱えて宙に投げ出されたリデリックを一瞥した。赤い平手が砲火のように閃く。

 ふたりは蠅のように薙ぎ払われ、幾つもの屋台を破壊して地面に叩きつけられた。



 粉塵が大路を埋め尽くす。

 ハリボテのように崩れた屋台の残骸から、潰れた果実の汁と油に混じって血が地面に染み出していた。


 濛々たる土煙の中に異形の巨人が佇んでいる。イエリーは無表情に進み、血染めの屋台の幌を蹴り避けた。


「"残花"のリデリック、殺し屋界一の美男子、だっけ?」

 昏倒したジェサに覆いかぶさってリデリックが倒れている。

「オスカルの方がずっといい……もう元の顔なんてわかんないけど」

 彼の顔左半分は暗褐色の血で塗られていた。左の眼窩は半ば陥没し、剥がれかけた皮膚が顎まで覆っている。


 吸血鬼は嘲るように笑い、踵を返す。

「待ちなよ」


 掠れた声に、イエリーが振り返った。

 瓦礫の中、リデリックが幽鬼のように立っていた。額から溢れる鮮血が顎を伝い落ちる。

「気持ち悪い……何でまだ生きてるの……」

 リデリックは割れた顔で微笑んだ。



 ***



 殺し屋たちは廃倉庫の伏兵を殲滅し終えていた。錆びた天井まで飛び散った血が粘質に滴り落ちる。


 ヴァンダが山刀を鞘に収めると、無線の通信機からスターンの上ずった声が声が響いた。


「た、大変です!」

 エレンシアはヴァンダの胸ポケットから通信機を引き抜いた。

「何事ですか」

「リデリックくんとジェサくんの通信が途絶えて……」

「……劇場周辺で異変があったのですね」

「はい、屋台通りに謎の巨人が出現したそうです!」

「そんなものが移動してきたらもっと早くわかるでしょう!」

「すみません、わかりません、急に現れたそうです!」


 ヴァンダが口を挟む。

召喚士サモナーに強化された吸血鬼の異能かもな」

 エレンシアは額に手を当てて溜息をついた。

「……対処は? グレイヴは動けますか?」

 グレイヴの低い声が答えた。

「悪いが無理だ。都知事夫妻が劇場に到着した。召喚士が紛れ込むなら門が開かれる今しかない。長官、今動かせる者は?」

「そ、そんなのいませんよ……」


「保勇機関が急行しましょう」

 エレンシアが毅然と言った。

「え、本当ですか?」

「勿論。ロクシー、シモス、行けますね?」

 兄弟は張り詰めた顔で頷く。ヴァンダは腕を組んだ。


「強化されようが魔物の本質は変わらねえ。吸血鬼なら倒し方は銀か心臓に杭を打つかだ。やれるか?」

「"赤い霜"、アンタ銀を持ってきてるよな?」


 エレンシアが代わりにロクシーの問いに答える。

「唯一の切札です。吸血鬼イエリーに使わなくては。それに今はもう渡せる状況では……」

「大丈夫です、やれます!」

 叫んだのはシモスだった。彼は震えながら、託された魔剣を握っていた。エレンシアが頷く。

「二手に分かれて大路で合流を。ヴァンダ、行きますよ」



 ロクシーは倉庫の外に隠したバイクに乗り、エンジンをかけた。弟が後ろに乗ったのを確かめて、クラッチレバーを握る。


「シモス、義理で助けに行くならやめとけ。気持ちだけで戦える相手じゃないぜ」

「違います。さっき血魔と戦ってわかりました」


 シモスは兄の腹に回した手に力を込めた。

「僕はクドさんたちを殺して、その上まだ殺そうとする奴らが頭に来る。ぶっ殺したいだけです!」

「シンプルだな」


 ロクシーはアクセルを握る。エンジンが火を噴き、バイクが彗星の如く発射した。



 ふたりの傍を逃げ惑う群衆がすれ違う。

 劇場を囲む塀に沿って疾走していると、シモスが叫んだ。

「兄さん!」

 進路を阻むように破壊された屋台がバリケードの如く積まれていた。

「このくらい何でもない。突き抜けるぞ」

「でも、上に…‥」


 錆びた鉄骨の迷路の先には細い抜け道があった。その真横には煉瓦造りの建物があった。小窓の向こうに霞んだ影たちが蠢いている。

「わかりやすい誘導と待ち伏せだな」


 ロクシーは眉を上げて弟を見る。

「止めてもやる気だろ?」

「はい……」

「一分後に下で合流だ」

 シモスは兄を見返し、強く頷いた。

「はい!」


 ロクシーのバイクが跳ね馬のように前輪を上げた。

 同時にシモスは塀へ飛び移る。ロクシーのバイクが旋風のようにバリケードの中へ突入した。

 エンジン音が遠ざかるの確かめ、シモスは煉瓦に囲われた窓を叩き割った。


 ガラスが砕け散り、シモスは建物の中に転げ込む。

 突然の侵入者に血魔たちがどよめいた。

「誰だ?」


 シモスはガラスの破片を払い、一体の男の血魔を睨んだ。

「お前の顔、覚えてるぞ。ベールさんを噛んだ奴だな」

「殺し屋なんていちいち覚えてねえよ」

「覚えてないだって……」


 シモスは魔剣・名残紅を抜いた。刃に赤銅色の光が走る。

「僕は保勇機関の殺し屋・断罪者ジャッジメントシモス! お前らの死因だ!」

 シモスは咆哮を上げた。へし切るように振り下ろした刃が魔物を袈裟斬りに裂く。薄い炎が切断面を舐め上げた。


 シモスは剣を水平に構えて突進した。赤光と残炎が閃き、業火を伴った嵐のような進撃が巻き起こる。


 圧倒的な破壊の後、シモスは対岸の窓に向かった。それを阻んで一体の血魔がシモスの前に躍り出た。シモスに程近い年の少年に見えた。

「殺し屋、マスターの元には行かせないぞ!」

「邪魔だ、三下ァ!」

 シモスは名残紅を突き出し、少年の腹を貫く。燃え盛る血魔を窓ガラスに押しつけ、炎熱で破壊した。



 外へ飛び出したシモスに、炎の絡んだ塵が降る。

 遠くからエンジン音が響き出す。

 駆け抜けたロクシーのバイクがシモスを受け止めた。

「定刻通りだ。怪我はないか?」

「はい!」

「本丸に向かうぞ」



 バイクは加速し、破壊の爪痕が残る大路に突入した。屋台通りの隅から黒煙がたなびいている。その中央に茫洋とした影の塊があった。ロクシーはサングラス越しに霞む空を睨んだ。

「あれが巨人か……」



 鋼を打つ音が聞こえた。

 リデリックが吸血鬼と切り結んでいる。

「何でまだ戦えるの……!」

 よろめいた彼の頭上に黒い翼が迫った。


「リデリックさん!」

 シモスの声にイエリーが振り向く。

 ロクシーの放った銃弾が黒翼を弾き、赤い鎖がリデリックを絡め取った。


 吸血鬼は飛翔し、真っ二つに割れた屋台に着地する。赤の双眸がリデリックを睨んだ。

「お前ら……」

 ヴァンダの肩にもたれてぐったりと項垂れながら、リデリックは口角を上げた。


「何故って……? 戦い続ければ、勇者が必ず来てくれるからさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る