馬鹿兄弟.2

「どういうことだ、てめえ……」

 身を乗り出したヴァンダの袖を、エレンシアが引いた。


「冷静に、と言われたでしょう」

「キレちゃいねえよ」

 彼女は視線で机の下を指す。ヴァンダは無意識に山刀の柄に伸ばした手を引いた。エレンシアは微笑んで兄弟に向き直った。


「言っておきますが、私の暗殺者アサシンは冷静に人間を八つ裂きにできます。よく考えて続きをどうぞ」

「しねえよ……」


 ロクシーは息を吐いた。

「オレも最初からわかってた訳じゃない。藁にも縋る思いで弟の治療方法を探して、ちょうどいい案件に飛びついたらこのザマだ」

「貴方を雇った魔王禍とは?」

死霊術師ネクロマンサークリゼールだ。魔王の後継者を名乗り、欠片狩りに躍起になってる」

屍魔グールを生み出すクソ野郎か……」

 ヴァンダは口元に手を当てて呻く。


「知ってるのか、"赤い霜"?」

「ああ、俺が≪勇者の血≫を得たダンジョンに屍魔が蠢いていた。四騎士に壊滅させられたと聞いてたが……」

「壊滅したのは屍魔の軍団だろ。大将のクリゼールが生きてりゃいくらでも復活するさ」


 エレンシアはバーガーを口に運びながら言った。

「クリゼールは貴方にどんな取引を持ちかけたんです」

「弟に取り憑く≪勇者の義憤≫の切除だ。知っての通り、欠片は死ぬまで外せない。だが、死霊術師なら?」

「仮死状態にして欠片を切り離してから復活させる、ということですか」

「ご明答」

 ロクシーは指を鳴らす。エレンシアは首を横に振った。


「可能とは思えませんね」

「僅かでも可能性があればそれに賭けるさ。欠片を持つ限り弟は人間からも魔族からも狙われる」

「身内可愛さに魔王禍に味方したと?」

「違うんです!」


 沈黙を貫いていたシモスが叫んだ。

「兄はすぐ離反しようとしました。ですが、見張られてできなかったんです。死霊術師は≪勇者の耳≫を持っているから……

「耳?」

 ヴァンダは瞳孔を細めた。

「異常なほど発達した聴覚で、遠くの声も音も聞きつけるんです。統京から逃げようとしてもすぐ見つかって連れ戻されました」


 シモスは細い肩を震わせる。

「僕が馬鹿だったのが悪いんです。僕が消えれば魔王禍と兄の縁は切れます。おふたりは兄の仲間なんですよね。僕のことはいいですから、どうか兄を助けてください」

 ロクシーが遮った。

「馬鹿言うな。見捨てる訳ないだろ」

「これ以上兄さんの荷物になりたくないんです。今日だって……」


「辛気くせえな!」

 ヴァンダは机を叩いた。エレンシアは含みのある笑みで彼を見る。

「キレる老人は恐ろしいですね」

「ああ、そうだよ。ボケ老人に複雑な話はよせ。もっと単純に済むだろ」


 シモスが身を竦める。

「じゃあ、どうすれば……」

「俺たちは殺し屋だぞ。死霊術師をぶっ殺せば悪縁も切れて、奴が持ってる≪勇者の欠片≫も手に入る。一石二鳥じゃねえか」

「ヴァンダ、そういう話は」

 エレンシアは微笑んだ。

「雇い主に言わせなさい」



 ロクシーはふたりと弟を見比べ、目を伏せた。

「正気か? 欠片持ちの魔王禍だぞ。生半可な相手じゃないぜ」

「そうですよ! 僕なんかのためにおふたりが危険な目に遭うなんて……」


 エレンシアは不敵な笑みで答えた。

「保勇機関は全ての≪勇者の欠片≫の蒐集を掲げています。これはほんの足がかりですよ」

「ああ、俺たちの専門は魔族殺しだ。人間を見殺しにすることじゃねえ」

「それに、貴方の弟に取り憑いた≪勇者の義憤≫も蒐集対象に含まれています。私たちの目の届くところに置いておくのは当然でしょう?」


「それじゃあ、僕は……」

 怯えた視線を向けるシモスに、ヴァンダは肩を竦める。

「馬鹿兄弟まとめて保護してやるって言ってんだよ」


 しばしの沈黙の後、ロクシーは外したサングラスを脇に置き、裸眼でふたりを見つめた。

「交渉成立だ。アンタらが弟を守ってくれる限り、オレは命を預ける」

 シモスもおずおずと頭を下げる。

「よろしくお願いします……」

 エレンシアは力強く頷いた。

「私は勇者とは違います。敵味方構わず博愛を向けたりしませんよ。二度と魔族に手を貸そうなど思わないように」

「恐ろしい雇い主に捕まったな」



 ロクシーが歯を見せたとき、奥からダイナーの店主が現れ、凶器のように何かを机に叩きつけた。

 唖然とする四人の中央に、湯気を上げる紙袋が置かれていた。


「持ち帰りなんて頼んでねえぞ」

 店主は壮絶な表情でヴァンダを睨みつけた。

「古い油と賞味期限が今日までの食材を使った。捨てると店の裏に鴉が集る。持っていけ。それから、今度怪我したまま店に来たら殺す。不衛生は保健所の監査に引っかかる」

 ロクシーの額を一瞥し、店主は店の奥に消えた。


「何だ、あの店主は。本当に客商売の人間か?」

「あれでも常連客への気遣いのつもりなのでしょう」

 呆れるヴァンダにエレンシアが肩を竦めた。

「土産もできたことですし、食べ終わったら帰りましょうか。これから貴方たちの基地になる場所へ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る