第三幕 殺人鬼の証明 ①

 



 奇妙な光景だった。

 校舎二階の男子トイレ前廊下に多数の生徒が詰め寄せている。

 事情を知らない野次馬も集まり更に数を多くしていた。数週間前閑古鳥が鳴いていた校舎内とは思えない光景だ。

 だが紅緋絽纐纈べにひろこうけつ紗綺さきはそんなことに意識を向ける余裕などなかった。

 目の前には青色生徒会会長天代弥栄美恵神楽あましろいやさかみえかぐら舞鳳鷺まほろが自分を見下ろしている。

 勝ち誇ったような笑みを浮かべて——


「会長、お待たせして申し訳ありません!」

 屈強な青色の男が群衆を掻き分けて歩いてくる。

 頬に青あざを作り、額が切れて血を流しているが彼の腕は鍋島村雲を後ろ手に拘束していた。更にその後ろの男に馬更ばさら竜巻も捕まっている。

——やはり駄目だったか。

 紗綺は唇を噛み締める。

 青色生徒会への抵抗は潰えた。

 最大限の抵抗を試みたが《冥殺力めいさつりき》により最後は紗綺も拘束されたのだ。

 舞鳳鷺の後ろには青色の外套を纏った面々が控えていた。そして紗綺の背後にも、紗綺の両手を拘束する形で青色がいる。

 それでも紗綺が舞鳳鷺を睨む視線に一切の怯みはない。

 竜巻はまだ舌を回して罵声や悪態を吐いていたが、青色の手からは逃れられない様子だった。

「赤色の残党、拘束完了しました。これで全員です」

「ご苦労様」

 舞鳳鷺が鷹揚に言って青色たちを振り仰いだ。

「では——袋小路に飛び込んだ《鼠》を捕えましょうか」

「はっ」

「くれぐれも用心怠らないように。追い詰められた鼠は猫をも噛みますからね」

 頷いて青色たちがトイレの前に集まった。

 なかの状況は分からない。だが逃げ込んだ荻納おぎのう衿狭えりさ・沙垣先達がどう出ようと間違いなく制圧する構えを取るつもりだ。


「くぉらああっ! 何をしとるか、お前らああっ!」


 突如、校舎を震わさんばかりの怒号が響き渡った。

 途端に生徒の間に明らかな動揺のさざ波が生じた。

 鬼頭きとう員敬かずたかが廊下の向こうから《鴉》の群れを掻き分けてくる。

 この学園でも指折りの戦闘教官の彼は、一般生徒のみならず青色の生徒たちさえ震え上がらせることができる。彼の指導教育を受けなかった者はほぼ皆無と言っていい。いくら《冥殺力めいさつりき》を持っていても、反射的に彼に恐怖を覚えるのは当然の反応だった。

 鬼頭のただでさえ赤銅色の顔が血管が浮かび上がるほど紅潮している。それこそ鬼の形相だ。ミミズクの羽角のような髪まで逆立っているかのようだった。

 他の生徒には目もをくれず一直線に舞鳳鷺に直進している。

 慌てて舞鳳鷺の取り巻きのひとりが進み出た。

「き、鬼頭先生、これは青色生徒会の正式な権限……」

「やかましい、引っ込んでろ!」

「い、いや我々は……」

「ぁあっ? 聞こえんかったか?」

 ぎろりと両目が少年を捉えた。

 少年が外套以上に真っ青な顔をして黙る。

 他の生徒たちも助け舟も出せずにたじろいでいた。

「これはこれは……朝からご健勝で何よりですわ、鬼頭教官?」

 しかし、そんななかで舞鳳鷺だけが変わらず悠然とした態度で進み出た。

 彼の指導教育を受けなかった者はほとんど皆無——

 そう、彼女はその《例外》だ。

 鴉羽からすば学園に入学して即座に青色生徒会会長の椅子に就いた彼女は、まともに鬼頭の教育を受けていない。

 尤も——

 彼女の場合はそんなことも関係なしに、こんな態度を取れるのかもしれない。普通の神経ではできないことだ。

「それで、何か御用かしら?」

「生徒を勝手に連行するなど許さん。いますぐ解散しろ」

「おやおやおや。我々には殺人バット捜査に関する全面的な権限が付与されていることをご存じない?」

天代守護てんだいしゅごの娘だからって何をやっても許されると思っとるのか?」

「ずいぶん目のかたきにされているようですわね」

 青色をはじめ赤色たちも固唾を呑んで見守るなか、舞鳳鷺は悠々と唇を歪めたまま首を振る。「でしたらどうなさるおつもりで? 力ずくでも止める——とでも仰るつもりかしら?」

 舞鳳鷺が取り巻きに目配せをする。

 生徒たちから青い炎が立ち上がった。

 気後れはあっても舞鳳鷺の指示があれば戦う気だ。

 そしてそうなれば——いかに屈強な鬼頭といえど勝ち目はない。

 それと承知しつつ鬼頭はなお舞鳳鷺を見据えたまま怯まなかった。

「やってみろ。使徒の名を出せば誰でもかしずくと思っておるお前らを見とると虫唾が走るわ。だが俺に手を上げるなら覚悟しろよ。刺し違えて腕の一本へし折られるくらいの覚悟はあるんだろうなぁ、お前ら!」


「き、鬼頭君!」

 そのとき廊下の向こうから裏返った声とともに学園長の雑喉ざこう用一が駆けてきた。

 太った体を揺らし、額に玉の汗を浮かべている。

 既に事態は聞いているのだろう。青ざめた顔で鬼頭のほうへ走り寄った。

「学園長。こいつらを好きにさせてよいのか」

「落ち着いてくれ。あくまで取り調べ、一時的な拘束だよ」

「そんな口実、我々の目を離れてしまえば……」

「頼むよ鬼頭君、ここはおとなしく聞いてくれ。な?」

 雑喉は鬼頭の肩を掴んで何とか抑えようとした。

 鬼頭の唇が噛み締められる。

 舞鳳鷺は顎を上げ、勝ち誇ったような笑みを浮かべた。

「……満足か、天代弥栄美恵神楽」

 紗綺はおもむろに口を開いた。

 舞鳳鷺の目がこっちを向いた。

「いま、何と?」

「聞こえなかったか? 学園を搔き乱し、麾下きかの生徒を手駒の如く使役し、私やその仲間を蹂躙じゅうりんし、教師や学園長にも力を誇示し、挙句何の罪もない一般生徒の自由を剥奪しようとしている——満足しているか、と訊いたんだ」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る