chapter7 シナリオ「反逆の騎士団」


 パキンと折れたのは――騎士団の剣。勇者様が創った【聖剣】だった。


 ▶聖剣の耐久度が、限界値を越えました。


「は? 死霊王ノーライフキングの攻勢を凌いだ聖剣がなんで?」

「当たり前でしょう。貴方達に渡したのは、姫の下位互換です。量産型武器が、レアリティークラフトと、どうしてタメを張れると思ったのですか」


 そうアオイ様は背を向け、作業を続ける。馬車の改造を続ける。角ばった車体は、丸まったフォルムへ。見たこともない部品が組み合わさって、それが心臓部へ――。


「魔法だ! 魔法を撃て! 聖剣の機能をフル活用しろっ!」


 刀身が真っ赤に熱を宿す。聖剣は、個人の魔法特性を反映するという。魔法適性は並以下という評価でも、貴族出身の騎士は、もともと魔力値が高い。聖剣は、魔法特性を底上げするという性能。それ聖剣があってこそ、死霊王を3ヶ月で、討伐という成果をもたらした。


 資料を読み漁った今も、到底信じ難い。

 騎士がこうも容易に火炎弾ファイアーボールを撃つことが。

 厩舎の壁を抉り、炎上する。


「狙え、狙え!  撃て! 撃て! 撃――」

「アイリス、魔力を放出して」


 騎士団長の声を掻き消す、澄んだアオイ様の声が私の鼓膜に響いた。でも、私に魔力を放出することは――



 

 ▶魔力の循環を確認しました。




 かちゃりと、鍔が鳴る。白百合の刻印が、煌めいた。

 明らかに、魔力の反応だ。


 知らなかった。


 私の魔力って、こんな色だったんだ。

 息を呑む。


 真っ白で。

 他に混じるのを許さない。 


 アオイ様から、拝受したこの白百合の剣は、あの聖剣すら切り捨てた。迷うことなんか、何もない。


 ――放出できない魔力。さぞかし、濁って醜いだろう。

 父王の言葉が、今でも耳の奥底にこびりついている。


 貴族出身の騎士達も大抵、似たようなことを言う。

 そして、婚約者は何も言わない。


「アイリス姫の魔力は、やっぱり綺麗だね」

 あぁ、このタイミングで、貴方はそんなことを言うの、本当にズルい。


(だったら――)

 私は、剣を振る。

 剣先から、青白い光を迸らせて。聖剣が作り出した魔力という魔力を、奪い去っていく。


「は――?」


 騎士団長が、目をパチクリさせた。

 私だって、驚きすぎて声が出ない。




 ▶魔法強制終了マジックシャットダウンが成功しました。




「囲め、囲め! アイリス姫を取り囲――」

「残念でしたね、私達もいます」

「私に剣を向けるということは、魔法国家リエルラへのメッセージと受け取りますよ」

「姫様には、指一本触れさせませんからっ!」


 小太刀をもつ、サザンカ。錫杖のローズはさておき、鍬をもつラベンダーは無理がありすぎる。


「コーディング」

 そうアオイ様が呟いた。




 ▶それぞれの武器ツールを再生成。ATKアタックRESレジストTECテクニカルの基本数値を4%上昇しています。同様に、白百合の加護で全数値が3%上昇中です。この効果は、アイリス・フォン・リリーを中心点に、半径5キロの結界内であれば、常時有効です。



 情報量が多すぎて、理解が追いつかない。

 と、ラベンダーが鍬を振り上げるところだった。


「ラベンダー、無理しないで!」


 慌てて、彼女の元に駆けようにも間に合わない。

 甲冑をその身に包んだ騎士が、鍬の一撃で動じるはずがない。受け止めた隙に、その大剣で切り捨てようとするのが、見え見えで――。


「……へ?」


 ぺろん。

 鍬が、見事に鎧を剥いて。

 醜い男の逸物まで丸見えになる。


「きゃーっ!」


 どうして男の方が悲鳴をあげるのか。耐えきれない私は、この軟弱騎士の兜越し、蹴りを決めてしまう。きっと脳震蕩を起こしていそうだが、知ったことじゃない。

 見れば、アオイ様が、魔法薬の瓶を取り出していた。



 ▶マスターの魔力が間もなく底をつきます。



「韋駄天」


 私は呟く。騎士団で習得する技能の一つ。無駄の無い動作で、最速で距離を詰める。魔力を上乗せすることで、相乗効果でさらに加速する。私は、魔力を使えなかったから、あくまで足運びだけで、騎士団の面子と稽古をしてきたワケだが――。


「へ?」


 アオイ様が目を白黒させてくれるのが嬉しい。何度目だろう、アオイ様の唇を私が奪う。


 私の白い魔力が、彼の唇をなぞる。

 染みこんでいく。


 肌、皮膚、感触。

 五感の全てを通して。

 光が、アオイ様を抱きしめた。


「あ、アイリス姫! こ、この非常時に、な、何を――」


 アオイ様は、顔を真っ赤にして狼狽してばかりで。クスリと思わず、笑みが漏れてしまう。アオイ様、正直、可愛いです。思わず、本音が漏れかけて自制する。


「魔法薬に浮気しようとするからです。そんなに私より、魔法薬が良いんですか?」

「ちが、違う! それはアイリス姫が――」

「なら良いですよね?」


 ニッコリ笑って、もう一度、アオイ様の唇を奪う。あんまり呑気にしていると、ローズにまた怒られそうだ。方向転換をして、騎士団の方へ――。

 かちゃかちゃ、甲冑が打ち鳴らす音がした。


(……援軍?!)


 この狭い、厩舎のなかを甲冑の騎士がなだれ込んでくる。

 ぐっ、と白百合の剣を握り直す。少し振っただけで、魔力が百合の花を描く。


 ▶残り時間、0:53


 無心に、アオイ様が馬車に、力を注ぎ続けていた。

 こうしている今も、文字の羅列が、馬車の形を変え続ける。


 私は剣を構えた。

 旦那様が望むのなら、私は剣を振るう。


 しゅっ。

 剣が空気を切り裂く。

 それが、私のアオイ様に捧げられる、ただ一つの正解だ――。





■■■







「姫、助太刀しますぞ!」

「おぅっ!」


 聞き覚えのある声に、私は目を大きく見開く。

 騎士達が、まるで私の壁に――盾になろうと言わんばかり、立ち塞がる。


「貴様ら、何のつもりだっ」


 団長が吠えるが、彼らは鼻で笑う。


「何のつもりも何も。我ら、平騎士隊は姫に忠誠を誓うのみ!」


 あ――。どう言ったら良いのか。

 まるで、言葉にならない。


 彼らは、平民出身の騎士。俗に平騎士と言われるもの達だった。任務で、共にするのは、いつも彼らで。


 油断すると、視界が滲みそうで。

 慌てて、ドレスの袖で目尻を拭う。


「団長、あなたこそ第一王女様に剣を向けるとは、正気か?」

「これは王命である!」

「それなら、指示書を示されよ」

「ぐっ――」


 出せるはずがなかった。騎士団の動きがあまりにも早すぎた。文官の採択を得るには、あまりに行動が迅速だった。あくまで騎士団の――団長の独断であることは間違いない。


「貴様ら、私の指示に逆らうというのか。抗命罪に――」

「一般市民に、抗命罪が適用するとは思わなかったぜ」

「は?」


 団長も、私も目を丸くする。


「先程、文官に退団願いを申請し、受理された。俺達は、姫様への謁見を希望しただけの、一般市民だぜ」

「お前ら――」


 ぐぬぬと、団長が歯軋りをする。彼らの言うことはあまりに詭弁だが、この状況下では騎士団に対して、何よりの武器となるのは間違いない。


「姫さんの所で、騎士として雇ってくれよな」

 ニッと、一人が笑む――その瞬間だった。









 まるで、大規模魔法が炸裂するような、音を弾けさせて。

 鉄の馬車が、うなり声を上げたのだった。







▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥


 ▶シナリオ「騎士団の反逆」の達成条件


 ▶白百合の剣を、アイリス姫の贈与。

 ▶バトル中、アイリス姫が「韋駄天」を使用

 ▶弱虫ラベンダーが、騎士に立ち向かう

 ▶バトル中、2回のキス

 ▶騎士の逸物に「小さいのね」と言わない

 ▶マスターが戦闘に参加せず、軍用SRVの開発に五分間注力。

  (すでに事前コーディング済みが条件です)

 ▶軍用SRVを起動。

 


 ▶上記、全条件が該当した場合、シナリオが達成となります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る