chapter6 勇者様はお嫁さんに剣を託す



「つまり、ブロッサム領に行くのは、この皆さんのわけですね。改めて、感謝申し上げます」


 私は改めて、思考を整理する。


「……ローズも同行するの?」


 私の言葉に、ローズは眉をひそめた。薔薇の花も、ココまで赤くなるまい。


「お姉様?! 私、何回も申し上げましたが、魔法国家リエルラの記録係として【旅人】の記録を納めるという任を受けました。故に、お姉様。私をリリー王国第二王女としてではなく、魔法国家リエルラ――薔薇の聖女、ローズとして同行をお許しくださいませ」


 ペコリと頭を下げるローズに思わず、頬が緩む。優秀な妹と対比され続けてきた。元婚約者、ダンデライオンがローズの元に歩む姿を見て――やっぱり、貴方もかと、落胆したのを今でも憶えている。


 ――貴方はバカですか!


 ローズが一度、ダンデライオンに激昂した意味は、私には分からない。王族である以上、表に出したカードが真意とは決して限らないのだ。姉妹だからといって、仲良しでいられるほど、王族は清い関係じゃない。事実、多くの貴族は、薔薇派に傾注し。菖蒲派はごく少数だった。彼女の真意がどうなんおか。私には判断のしようが――。


 ▶リリー王国、第二王女。ローズ・フォン・リリー。聖魔法に特化した魔法属性が認められ、魔法国家リエルラに、実に二十年ぶりの特待生留学を実現した。現在、円卓の聖女の一人――薔薇の聖女ローズとして、認定。聖魔法とともに、薬草学に正通。しかし、魔法国家では【千の薔薇聖女サウザント・レッド・ローズ】 の異名が有名だ。姉、アイリスの美しさ、強さ、尊さの布教に余念がない。シスコン聖女と教皇に呼ばれるほど――。


「何をやってるの?!」


 思わず、声に出してしまった。教皇は、魔法国家リエルラの最高権力者、国家元帥である。この情報の坩堝、【旅人】のもたらす異能ギフトなのかと思うと末恐ろしくなる。だが何より、妹の知らない一面に愕然とするワタシだった。


「何やっているのは、私の台詞ですからね、お姉様」


 ジトッと、ローズが私を見やる。同じように、ラベンダーもサザンカも呆れた表情を隠さない。


「あ……あの……。アイリス姫、そろそろ降ろしてもらっても……」


 そうアオイ様が言う。何が不満だと言うのだろう。もう夫婦としての契りは交わしたのだ。夫婦として連れ添うことは、なんらおかしくないと思うのだ。だいたい、呼び捨てをお願いしたのに、また姫呼称。アオイ様は、少し私に距離があるんじゃないだろうか。


「ご主人を、膝の上に乗せてずっと愛でる奥様って、なかなかニッチだって思うんだけどね? お姉様まさか、ブロッサム自治領で……領民の前で、そんなだらしない顔晒すつもりじゃないでしょうね?」


 さらにジト目のローズに、私はコホンと咳払いをして――でも、やっぱりアオイ様を抱きしめてしまう。


 私だって、分かっているのだ。

 どれだけ、自分がだらしない顔になっているのか。


 気付けば自然と、にへらと眉が下がっている気がする。


 だって――これまで、どれだけ立場に相応しく。相手に相応しく、振る舞ってきたつもりなのに。誰も評価してもらえなかったのだ。


(それなのに――)


 アオイ様は、その視線だけで、私を全肯定して見守ってくれているのが分かる。


 否定されない。

 ただ、受け止めてくれることが、こんなにも幸せだなんて、思わなかった。


 隣を歩くだけで、もと婚約者ダンデライオンは、眉間に皺を寄せた。それでいて、ローズと隣に居る時はそんな顔を見せず。どうせ私は――。



 むにゅ。

 私の頬は、その両手で挟まれた。


「アオイ様?」

「こういう時の顔って、過去を振り返っている時。ゲームでは、ダンデライオンを思い返している時なんだよね」


「いや、それは、そんなことは――」

「そんなことない?」


 コテンと、アオイ様は首を傾げて。

 それから、真っ直ぐに私を見る。


「それは……」

「ちゃんと、僕だけを見て欲しい。だって僕達、夫婦になるんだよね?」

「は、はい……」


 かぁっっ、と自分の顔が真っ赤になるのを自覚した。自分で膝の上にアオイ様を乗せたくせに。こんなにも距離が近い。どうしよう、この距離でも足りない。もっと近くに、アオイ様を感じたい。もっともっと自分が欲張りになっているのを感じる。

 あと少し、もう少しだけ、アオイ様を独占させてください――。




「だから、いつまでそうしているつもりなんですか?」


 聖女ローズの錫杖で、容赦なく後頭部に折檻を受けた私だった。







■■■






 たっ、たっ、たっ。

 王城のなかを、走る。


 時間は、22時を回った。見回りの騎士以外は、すでに寝静まっている。

 この間も、アオイ様が【検索】を続けている。


 無数の文字の羅列。流れては消え、消えては流れ。白の断面図。概略図。現在の兵の分布図。それがリアルタイムで、網膜の裏側に投影される。


 ――まさか、聖堂誓約までされるとは。姫様には、驚かされますな。

 ――ジャジャ馬のせいで、全部、台無しだ。何のために【旅人】を掌握しようとしているのか、まるで理解しとらん。国益をなんと心得るのか。

 ――明日、再契約といたしましょう。

 ――それでは足りん。再教育、躾をしなおせ。

 ――御意。


 下卑た二人の笑みが目に浮かぶ。


 父王と宰相の密談まで、盗聴ジャックしてしまうのだから【旅人】の力は、畏怖を感じてしまう。その力が、今は私を護るために傾注してもらっていると、感じるから頬が緩んでしまう。


 私の行為は、いわば謀反と捉えられてもおかしくない。

 国のために尽くすという大義名分が、今やこんなにも虚しいと思ってしまう。


 アオイ様は、そんな私をやっぱり、まっすぐに見る。

 口をパクパクさせて。


 ――し、ん、ぱ、い、し、な、い、で。

 そう口を開いて。


 声は無い。


 それなのに、鼓膜を振るわせる。アオイ様の声が、まるで囁くように。

 ぐっと拳を固める。


 生まれて初めてのワガママ。

 私はアオイ様の妻でありたい。

 騎士でありたい。

 そのためなら、どんなことだって厭わな――。


(え……?)


 

 私たちは、王城のなかを迷わず、走る。目的地の厩舎へと駆け込んだ。


「どうして……?」

「これは嵌められましたな」


 サザンカが、苦い表情を浮かべる。

 厩舎には馬が無い。ただ、公務用の馬車だけが、忽然とあるのみだった。

 網膜の裏側で表示される地図は、紅い点が増え――集っていく。





「残念だったな」


 そう厩舎の入り口に、足を踏み入れたのは騎士団長だった。団員達がその後に続く。


「ネズミが馬を欲しがるのは、予想できた。とっくに、馬は移動させている。馬車なら、存分に使ってくれ」


 バイザー越し、騎士団長が愉悦の感情を隠さずに、笑みを溢す。


「全員、抜刀! ネズミを逃すな」


 団長の声を受け、騎士団が一斉に抜刀する。

 王城内では騎士団を除いて、帯剣は許可されていない。素手で、騎士団と立ち向かわないといけないのかと思うと、嫌になる。それでも、無抵抗に切られるつもりはない。私は一歩、前へ。アオイ様を守るように――。


「コーディング、開始」


 そうアオイ様が呟いた瞬間だった。瞬時に、私の手に文字という文字。その羅列が、集まってきたかと思えば、ショートソードを形作っていく。


「これ、は……?」


 剣身に白百合が刻まれていた。私は目をパチクリさせる。


「アイリス姫。5分だけ、僕に時間をください」


 と馬車の車体に手を触れる。間髪入れず、また文字が溢れ出していく。アオイ様が作ろうとした映像が、目に飛び込んできて――私は目を疑った。


(馬のいない馬車を、どうしようと――)


 私は首を横に振る。

 アオイ様から、剣を託されたのだ。


 それなら、騎士のすべきことは、課された使命を全うするのみ。

 剣を振る。

 ぶんっ、と音が鳴る。今まで握った、どの剣より私の手に馴染んだ。


「お姉様、加勢しますわ」


 ローズが錫杖を。サザンカが小太刀を。ラベンダーが、鍬を持って立つ。【旅人】のもつ能力【収納ストレージ】はパーティーのアイテムを共有できる。その容量、無制限。あまりに反則だ。だが、今はこの恩恵を最大限に享受するとしよう。


(ラベンダーの鍬はどうかと思うけどね)

 クスリと笑みをこぼして。


「ふざけるなっ! こっちは死霊王ノーライフキングを討伐した聖剣があるんだ! 黙って、寝んねしな――」


 私のショートソードと、名前すら憶えていない、騎士団員の大剣が衝突して。

 金属音が耳を打つ。

 そして――。



 ぽきん。

 あっさりと、剣は折れた。








■■■






 ▶シナリオ「騎士団の反逆」が開始になりました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る