第7話 龍の逆鱗



 生まれた時からわたしの胸元にある、紅い宝石。

 どうしてこんなものが埋まっているのかも分からず、使い道さえ知らなかったその宝石が、眩く光り輝いた。

 あまりにも眩しくて目を閉じてしまいたかったが、ルキアン様が心配で、どうにか目を細めて事態を確認する。

 わたしの胸元から溢れる光は、ルキアン様の体を覆っていた大量の黒い靄をあっさりと搔き消した。

 さらに、苦しんでいたルキアン様の表情が和らぎ、彼がゆっくりと瞼を開けた。

 涙で潤んだ紅い瞳が、わたしを見上げた。その時わたしは初めて、ルキアン様の瞳の色とわたしの胸元の宝石の色が同じ紅だということに気が付いたが、切迫した現実の中ですぐに忘れた。


「しぇり、か……?」

「ルキアン様っ! ご無事ですかっ!?」


 わたしは寝台に縋りつき、ルキアン様の顔を覗き込んだ。

 彼のどんな不調も見逃さないという気持ちで、顔の筋肉の動きや体の動きを観察する。苦しんでいた先ほどとは違って、体の力が抜けて落ち着いた様子だった。


「どこか苦しいところや痛むところはありませんか、ルキアン様!?」

「……あぁ。あれほど苦しかったはずなのに、今は和らいでいるようだ」


 ルキアン様は自分の体を確認しながら言う。

 そしてわたしに尋ねた。


「先ほどの紅い光は、シェリか?」

「はっ、はい! どうして光ったのかは分かりませんが……」


 わたしはそう言いながら、衣服の合わせ目に両手を掛けて、ぐいっと開いて見せた。

 ルキアン様は一瞬「シェリ、何を……!」と顔を赤くされたが、すぐにわたしの鎖骨と胸との間にある紅い宝石に気が付き、目を見開いた。


「わたしの体には生まれた時から、このような物が埋まっているのです。これがなぜか光りました」

「……『逆鱗』か」


 ルキアン様は唸るみたいに何事かを呟く。わたしの耳が拾えたのは最後の「そういうことか」という、ルキアン様が何かに納得したようなお言葉だけだった。


「……シェリ。とりあえずクローブとジャスミンを呼んできてくれ」

「はいっ、承知いたしました」


 ジャスミンさんはすぐに呼べるけれど、クローブさんは白丁花の宮へお出掛けになってしまったので、申し訳ないけれど庭師のロドリーさんに呼びに行ってもらおう。わたしでは白丁花の宮がどこにあるのかも分からないから。


 とりあえず体調が良くなったらしいルキアン様に水差しに用意されていた水を渡してから、わたしはジャスミンさんとロドリーさんの元へ向かった。





「それで、シェリの体に『龍の逆鱗』が存在していたとおっしゃるんですか、ルキアン様? それも、あなたの色である『紅い逆鱗』が?」

「ああ。その通りだ、クローブ」


 俺の言葉がまだ呑み込めないらしいクローブは、祖母であるジャスミンの顔を見つめ、「おばあ様は何度かシェリの着替えを手伝ったことがありましたよね? 本当に『逆鱗』があったんですか?」と詰め寄った。


 ジャスミンは小首を傾げながら答えた。


「シェリの胸元に何か大きな紅い宝石がくっついているのは知ってましたけれどね、あれが『龍の逆鱗』だとは私は知りませんでしたよ。下界の人間たちの馬鹿な流行かと思っていたくらいで」

「おばあ様だって『龍の逆鱗』の話は知っていたじゃないですか!? それでも、シェリの『逆鱗』が理解出来なかったとおっしゃるんですか!?」

「ならばクローブ、あんたは『龍の逆鱗』の実物を見たことがあるというのかい?」


 ジャスミンは尖がった狐耳と大きな尻尾を不機嫌そうに揺らし、ルェイン大帝国に広く言い伝えられている『龍の逆鱗』の伝説を話し始める。


「〝龍族の者は、稀に運命の伴侶となる者と出会うことがある。その者は印となる『龍の逆鱗』を体に宿して生まれ、龍族に合わせた健康な体と長い寿命を持ち、お互いの欠けたるものを補い合う〟……そういう伝説だがね、肝心の『龍の逆鱗』がどんなものかは、まったく伝えられていないじゃないか。見ただけで分かるはずがないじゃないか!」

「ですが、おばあ様……!」

「家族喧嘩はそのくらいにしてくれ、クローブ、ジャスミン」


 寝台の上から俺が制止を掛ければ、二人は口論をピタリと止めた。


「クローブ、ジャスミンを責めるな。『龍の逆鱗』がどういう形状の物なのかは、全龍族の決定で公表されていないんだ。始祖王の時のように、自分こそが龍族の伴侶だと騙る偽者が現れては困るからな」

「申し訳ございません、ルキアン様」


 思い返してみればシェリに出会ったあの日、たまたまいつもより体調が良くて庭園内を散歩し、イチョウの庭まで辿り着いたこと自体が、俺にとっては珍しいことであった。

 俺がそのままイチョウの木の上で休んでいたら、閉鎖されたはずの『下界の門』からシェリが現れた。

 下界から人間が現れることが数百年に一度ほどあるとは聞いていたが、自分の目でその瞬間を見ることがあるとは思わなかった。

 俺の不自由な日々に突然現れた、不可思議な人間の娘・シェリ。

 あの子に興味を持ってしまうのは無理からぬことで、宮で飼うと決めた時は「どうせ下界から来た人間に行く当てなどないのだから、保護してやろうか」くらいの気持ちだった。


 そんな経緯で傍に置いたはずのシェリが、俺の『逆鱗』だったとは……。

 下界から来たわりにシェリと言葉が簡単に通じていることも謎だったが、そういう部分も『逆鱗』ならではの能力なのかもしれない。


「……これは正式に、父上に報告をしなければならないか」

「つまり、シェリをルキアン様の正妃にするということですか?」


 クローブの言葉に、「分からん」と俺は首を横に振る。


「下界の人間相手では、いくら『龍の逆鱗』といえど、貴族の反発があるかもしれない」

「そんなもの、言わせておけばいいではないですか」

「それに、まだ俺もシェリも十三だぞ?」

「数百年ほど前の皇帝陛下に、たしか当時五歳の『龍の逆鱗』と婚儀を挙げた方もいらっしゃいましたね」

「あれは皇帝であって、俺のような皇太子の身分ではない。……というか、なんだか乗り気だな、クローブ」


 まるで早くシェリを娶れと言われている気分になり、俺はクローブに尋ねた。


 クローブは狐耳をピンと立てて、真面目な調子で言う。


「シェリがルキアン様に掛けられた呪いの効果を和らげたのは事実ですから。正妃としてシェリを傍に置き、『龍の逆鱗』として備わった力をルキアン様に使ってもらわないと」

「それではまるで、シェリを俺の呪いのために搾取するみたいじゃないか」

「僕はルキアン様の方が大事なので」


 きっぱりと言い切るクローブに、俺はつい苦笑してしまう。

 ジャスミンはそんな孫の様子に一言言うこともなく、むしろ頷いていた。


「クローブ、我が父上がおられる白銀城まで文を届けてくれるか?」

「承知いたしました、ルキアン様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る