第5話 ヨーロッパも、滅亡に向かう。

 日本でそんなことを言っていた頃、ヨーロッパで残っていた国は、未曾有の危機を迎えていた。

 言わずとしれた、モンスターの来襲。

 それが、質の悪いことに伝染し、広がり仲間を増やす。


 さっきまで、仲間だった兵士が噛まれてゾンビ化をする。

 分かっていても、撃つのは辛い所業である。

「畜生、あいつは来週結婚をすると、あんなに嬉しそうに……」

 酒を飲みながら語っていた。

 てれてれと、だらしない顔を見ると、もげちまえと思ったのは確かだが、今向かってくる奴は、血の気がなく、ただ獲物に食らいつきたいと近寄ってくる。

 どこかの映画のように、俊敏じゃないのが救いだ。


 とにかく、動く目標は当てにくい。

 そのため、バーストモードでばらまく。

 だが、情報で、ゾンビはヘッドショットだと、伝えられている。

 照準し、見越し撃ちで三発ばらまく。

 見慣れた友人の顔が砕け散る。


 思わず、目を伏せる。

 だが、こんな戦場でそんな行為は危険だ。

 次にやってくるのは、子どもが生まれた。父親として頑張るよと言っていたあいつだ。

 だが奴は、奥さんに、妊娠中の浮気がばれた、くそ野郎だ。遠慮はしない。

 話すとおもしろい奴だったが、今は、ジョークも言わないだろう。

 言われても困るが。


 元仲間だった奴らを、撃ちまくる。

 何故そんな事にと言うのは、奴らの出てくるところが、基地だからだ。

 さすがに、宿舎内では装備を外していた。

 そこを、襲われたのだろう。

 俺達は、攻撃に出た帰りだというのに。

 もう弾倉が。弾がない。


 俺達も、気を抜けば奴らの仲間となる。

「おい残りは、まだ弾はあるか?」

「掃討作戦だという事で、基本の倍。一人頭マガジン十個はあったが、もうあまりない。入り口の作戦用倉庫の中か、武器庫を奪取しないと駄目だ」

「そうだな。行くぞ」

 勝手知ったる基地の中、俺達小隊は五十人。


「おい。嫌みな上官様だ。皆撃て」

 一気に皆の銃が火を噴く。


「今の、ゾンビだったのか?」

「確認する暇はない、だが、アドリーヌなら捕まえて確認するぞ」

「ああ、良いな。おれは、ブリジットを探そう」

「おう、そうか、頑張れ」

 ブリジットって、いやまあ、個人の趣味だ。多くは言うまい。

 大事な戦友だ。


 ブリジットは売店の、セリーヌの娘で……。


「あっ。いた、ブリジット」

「オーギュスト」

 抱き合う二人。

 そうか、そもそも、付き合っていたのか。

 二人は親子ほども、年が離れている。



 だが、ブリジットは、四十歳を越えているはずだ。


「悪い、ブリジット。他の人たちはどうした? 無事な人間は?」

 だが、ブリジットは、俺の問いかけ、それを無視して聞いてくる。


「生き残っている隊員は、これだけなの?」

「ああ、作戦に出ていたのは、俺達だけだ」

 その瞬間に、にこやかだった顔が変わる。


「なんだ、つまらない」

 そう言った瞬間。彼女の右手には、オーギュストの首が握られていた。

 したたる血を飲み始める。


 訓練のたまものか、自動的に体が反応して、銃を向けて連射をする。

 だが、ブリジットは、左手で軽々とオーギュストの体を持ち上げ盾にする。


 後ろから、撃った誰かの弾が俺の右耳をかすめる。

 痛え。


 だが、その甲斐があって、オーギュストの体を通し、ブリジットに当たったようだ。いつの間にかブリジットの背中には羽が生えていた。コウモリのような真っ黒な羽。

 念のために、頭にも撃ち込み、さらに胸にも撃ち込む。


「誰かニンニクを持っていないか?」

「食堂に行けばあるかもな。持ち歩く奴は、アジア人くらいだろう」

「ああ居たな」


 隅から隅まで探したが、生存者はいなかった。

 この基地は、急遽作られた前線基地だが、二大隊。二千人はいたはずだ。

 モンスター化しても人数が少ない。


「おい。人数が合わん。どこに行ったと思う?」

「逃げたなら良いが、夜這いだろ。近くには村がいくつかある」

「そうか。そりゃ最悪だな。隊の残り、千人を超える人数に、村人か。装備を固めてパリに戻ろう。本部はまだ落ちちゃいないだろう」

「サン・ドミニク街のブリエンヌ館は、大丈夫かもしれんが基地はどうだろうな? まず、人数と弾薬。近くの基地へ行くのはどうだ?」


「無線で、呼びかけながら行くか、返事がなければ素通りにしよう。無駄玉はないからな」

「そうするとしよう」

 俺達は、腰を上げる。


 宿舎から出て空を見上げると、もう明るくなってきていた。

 赤く、燃えるように。輝く空。


 ふと、腕時計を見る。

 六時過ぎ。

「おい。今の日の出は何時だ?」

「今なら、七時頃だろう? どうした?」

「空が赤いし、まだ六時だ」

「あっちは、パリかな?」


 騒いでいた皆も、聞こえたのか静かになっていく。

 一発銃声が響く。

 バカが一人、諦めたようだ。


「まあ、何とかなるだろう。祖国が駄目なら、傭兵として南に向かうか」

「おおい。酒と弾薬は積めるだけ持って行くぞ」

「途中で、買えるか分からんからな」

 笑いが起こる。


 そして俺達は、燃えるパリに向かっていく。

 そして、誰かが言う。

「見ろ、あれが巴里の火だ」

「笑えねえよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る