第102話 到着

「――え? だから、当たり前じゃん? ルミナスプなんだから」

ぱちくり目を瞬いて、ファエルが当然のように頷いた。

私は口の中のワニ肉団子を急いで飲み込んで、身を乗り出した。

「じゃあ、りゅーにおちえて!」

「教えるって……我が魔法を?」

こくこく頷き、もう一つ肉団子を頬張る。

「丸ごと頬張るな、ちゃんと小さくして口に入れろ」

途端にリトの手が伸びてきて、勝手に器の中へスプーンを差し入れる。


「でもりゅー、大きいまま食べたい」

「ダメだ、喉に詰める。あと、ちゃんと飲み込んでから次を食え」

ちゃんとしてるのに。ざくざくと小さく刻まれた肉団子に、少々頬を膨らませて器をかき混ぜた。

今日の朝食はワニ肉団子の雑炊。柔らかい肉団子は、思い切り頬張った方がほろりと崩れておいしいのに。

「は~美味。我用のカトラリーを所望する。我の面倒全般を見るというのなら、対価に魔法を教えるのは悪しき案にあらず」

カトラリーを使うのか。カエルなのに現在木の枝なんかを器用に使って食べている。

「契約、せいりちゅ」

「うむうむ、苦しゅうないぞ」

どうせ、ファエルは連れて行くのだから。私にデメリットはない。


「ペットが魔法を教えられんのかよ。けど、タダ飯食らいよりマシか……知識はあるっつうなら」

げんなりしながら、リトは大きな口で肉団子を頬張っている。私の肉団子よりずっと大きいそれで、頬が丸く膨らんでいる。私には怒るのに、納得いかない。

「誰がペットだ! 我は至高の種族なるぞ! そこの小動物と一緒にするでない!」

「ピイィッ!」

ビッと指さされたペンタが、抗議の声を上げた。

「ペンタ、役に立ちゅ。魔物を見ちゅけられる」

「そうだな、ペンタは警戒できるし、ラザクは……まあ、一応飯を作るし。害はあるが役に立ってはいるな」

ラザクが、ふふんと得意気な顔をする。ペットと同列比較でもいいのか。


「な、な……! わ、我なんか魔法の師匠ぞ?! 見るがよい!」

憤慨したファエルが立ち上がると、すうっと息を吸い込んだ。

「深き闇の底より出でし古の力よ、闇裂く万物の根源よ、我が声に応え、力を解き放て――」

「ちょっ……! ま、まさかこんな所で大魔法を?!」

ブツブツ呟きだしたファエルに仰天して、瞬時にラザクがいなくなった。

ファエルが、閉じていた瞳をカッと見開いて、朗々と声を張り上げる。

「――天地黎明、暁の灯!」

突き出したファエルの短い手が、光を帯びて――


ぽっ、と。光が灯った。

ランプの中に入っていた光のようなものが、小さな手のひらの上で浮いている。

「……ただのライトじゃねえか」

「ああっ?!」

リトにふっと息を吹きかけられ、頼りなく揺れていた光がかき消える。

「わ、我の魔法が……! なんてヒドいことを! あああ……ほら、眠くなるぅ。せっかくちょびっと回復した魔力使っちゃったから、冬眠魔法の効果がぁ……」

言いながらとろりとろりとまぶたが閉じたかと思うと、こてんと倒れた。


気持ちよさそうな寝息をたてているファエルは、つついてもぶら下げても起きない。

冬眠魔法、まだ効果があったのか。

「……置いていくか?」

リトの眼差しが乾いている。私は急いでファエルをポケットに突っ込んで首を振った。

だって確かに魔法は使えた。魔法の本の解説などもできるかもしれない。

指導に実力は伴わなくてもいいのだ。必要なのは、指導の上手さだから。

……まあ、ファエルが上手いとは限らないけれど。



「ファエル、復活!!」

結局夕方近くなってやっと起きてきたファエルは、いそいそ私の肩まで登ってきて、腕組みをした。

「さて、我の魔法に恐れを成したか? 教えてやっても良いが、そもそも素質あるわけ?」

背負子に揺られながら、私はこくりと頷いた。

「りゅー、魔法ちゅかえる」

「待て、アレやるなよ?! ああ、そういやお前は『普通のライト』を教わるのがいいかもな!」

リトの言うアレって、ラディアントンだろうか。確かに、アレは明かりの代わりにならない不便な魔法ではある。


「じゃあ、おみじゅ」

ちゃらら……と脇に伸ばした手から水を溢れさせると、ファエルが目を丸くした。

「あ、あれ? 僕ちゃんいくつ? 生活魔法と言えど、そんな早くから使えたっけ?!」

「りゅー、たぶん4才?」

「思ったより上ね?! けど、4才でも早いと思うんですけど……いや、これはまたとないチャンス? 我の弟子として世に我の名を知らしめる……」

ぶつぶつ呟き始めた様子は、なんとなくラザクに似ている。結構、似たもの同士なのかもしれない。


ひとまず、魔法について本はラザクが、指導はファエルが担当できそうだ。

目処がついてホッとしたところで、リトが背負子を揺すり上げた。

「立ってみろ。見えるか?」

急いで背負子に立ち上がってリトの背後から顔を覗かせる。一体、何が見えるのだろう。

左右に視線を走らせた時、木々の間から不思議なものが見えた。

「りと、何? あれ、何? きやきやの、何?」

傾く日の中、遠くにきらきら、きらきらと眩いばかりに輝くもの。


指さした方をろくに確認もせず、リトが私を振り返って笑った。

「海」

ものすごく端的に答えて、手探りで私の留め具を外すと、ひょいと肩に乗せた。

「うみ……」

海に当たった夕日が、私の顔まで届いてきらきらさせている。

これが、海。

本当に、水なのだろうか。ここからだと、光の塊みたいだ。こんなに眩く輝くのか。


「りと、早く! りゅー、海の側に行く!」

「どうせ着いたら夜だ。海は明日な」

「だめ! 海見に行く!」

少しでも早く、そう思うのに、リトの歩む速度は変わらない。

「夜に見に行っても、何も見えねえよ……」

「でも行く!」

はいはい、と気のない返事をするリトに腹を立てながら、私は光の塊を見つめていた。

目の中に、くっきりとその形が記憶されるくらい、ずっと見つめていた。



「――海!」

開いた口から声が飛び出し、身体が操り人形のように起き上がるのと、頭が覚醒するのがほぼ同時。

私は、きょとんと周囲を見回した。

穏やかな日が差し込みつつある部屋は、オフホワイトの壁に同系色の家具が備え付けられ、水色のファブリックが涼やかに見える。

どこだろう、ここは。

ぼうっとした頭が徐々にしっかり働き始め、首を傾げた。

私は確か、海を眺めながら歩いていたはず。

段々暗くなって、見え隠れしていた海がどこに行ったか分からなくなって、ファエルが何かずっとしゃべっていて……。


巡らせていた視線をベッドの上に戻して、リトを見る。

リトが、寝ている。ということは、夜か朝。明るいから、朝だ。どうも、私はあの後寝てしまったのだろう。

白いシーツに水色の掛け物を腹にかけ、大きなリトはベッドをいっぱいに使って寝ている。薄いシャツ一枚になった分厚い胸元が心地よさそうに上下して、無防備に弛緩した目元や口元がリトじゃないみたいだ。

四つ這いで胸の上に乗り上げた途端、『うっ』と呻いて眉間にしわが寄る。

ぱちぱちむき出しの肩口を叩くと、低く唸って両腕が顔を覆った。


「あー……、もう起きたか。今日はゆっくりしようぜ……」

寝起きのリトの声は、低くて掠れている。私がパッと飛び降りて駆け出すと、またリトが『うっ』と呻いた気がした。

「おみじゅ」

そろり、そろりと足を運んでベッドサイドまで戻り、リトに水の入ったコップを差し出そうとする。きっと、お水を飲めば目が覚めるし声も掠れない。

リトは、いつもどうやって寝ている私に飲ませていたろうか。

「どーじょ」

リトの口へコップを傾けようとした時、うっすら持ち上がったリトのまぶたが、私を認めてばちりと開いた。

「ばっ……?! 冷て……」


がばっと起き上がったリトが、注がれようとする水を身体で受け止めて、私ごと立ち上がった。

「りと、おみじゅ浴びるなない、飲む」

確かに浴びる方が目は覚めるだろうけれど。

「ああ……ありがとよ……。けど、ベッドに水は持って来るんじゃねえよ? 寝床が濡れたら最悪だからな」

リトはビタビタになったシャツにため息をついて、脱いだついでにそれで濡れた身体を拭った。

さらに私の顔もそれで拭われて閉口する。

「きちゃない……」

「うるせえわ! お前と違って俺は昨日もちゃんと身体拭いたからな?!」


そういえば私は拭いていない。もしや、夕食も食べていないのでは。

だけど、まずは海だ。

せっかく起きたと言うのに、リトはぼさぼさ頭をかき混ぜ、ぼうっとベッドへ腰掛けている。

「りと、りゅー海行く! 海!」

ぐいぐい手を引いても、びくともしない。

「裸で連れて行く気かよ。お前も服着ろ」

その間寝る、なんて言ってごろりと転がってしまった。

見れば、確かに私はいつの間にかシャツ一枚。大慌てで服を引っ張り出しにかかったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る