応援コメント

第56話 準備中」への応援コメント

  •  個人的には、AIのままだろうと、自由意思を獲得したのならそれはもう一つの生き物と看做して良いのではないかと思っていますが、だからって魂が宿ったと言えるかとなると、やはりそれは別問題であって(^^;)。
     でもこの世界に来て肉体を手に入れたのなら、既に向こう(地球)で魂を得ていたんじゃないかなあ、なんて思ったりも。
     なので、リューには自分を卑下することなく「自分はヒトである」と自信を持って貰いたい所ですね。君には魂があるんだよ、と言ってあげたい。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    何をもって自分はヒトであるって言えるのか、案外難しいことですよね。リュウは魂にこだわっていたけれど、あってもなくても見えないなら、それは自分がどう思うかでしかないこと。リュウは、何をもって自分に魂があって、ヒトであると思えるようになるんでしょうね!