第45話 体験というデータ

「――だからな、キスにも色々あってだな! あれは親愛の部類であって恋人のキスとは違って……いや朝っぱらからする話題じゃねえよ?!」


話題には朝向きと夜向きがあるらしい、ということも今知った。

親愛のキス。……なるほど、国によって基準があるらしい。日本では恋人のものだけれど、外国ではあれも挨拶に含む地域もある。ならばもちろんこの世界の基準もあるだろう。

軽く知識を探り、私は納得して見上げた。


「おはようとおやしゅみのきちゅは、親愛?」

「おう。いや、そうとも限らなくて……恋人でもそれはするっつうか」


歯切れが悪い。しかし、確かにおはようやおやすみは、誰にだって言うものだ。

腕組みして考えていたリトは、ふいと身をかがめて体を寄せると、んむ、と私の額に唇を当てた。


「これは、親愛のキス。ほらな、何もやましいことはねえだろうが! 恋人以外もするやつな。っつうかお前にするのは全部そうだ。恋人とか、夫婦とか、そういうのはその人にしかしねえヤツがあんだよ」


やましいとは? 周囲を見回すリトは、何となく私に言ったのではない気がする。

ふむ、と私は頷いた。


「しょれは、どんな?」

「どうやって見せろっつうんだ。恋人がいねえよ……」


いや、いてもお前には見せねえけどな?! なんて言われてムッとする。

それでは比較できないではないか。

私はリトからの情報を手がかりに、もう少し意識の中を探ろうと口をつぐんだ。


「ちょっと待て、お前今、記憶倉庫を探そうとしてるだろ?!」


それは言い得て妙だ。膨大な品が収められている記憶倉庫。ラベリングはされているけれど、正しくそのラベル名を探さなければ、似た物を間違えることもあるし、探し出すことすらままならない。

こくりと頷いたら、頬をつままれた。


「お前がどのくらい知識を蓄えてるのか知らねえけど、相当なんだろ? やめとけ。ひとまず、今はやめとけ」


なぜ、と思ったけれど、浅く探った知識の中ですでに答えが見つかった。そこには但し書きとして『18禁』と書いてあるものがあったから。

これは、成人未満は見てはいけないということだ。私が人として生きる以上、それには従うべきだろう。


ちなみに、記録館に通う中、尋ねられるままリトには私が持つ膨大なデータについて話してある。

方法は違うけれど、今までだってこうして取り込んできた知識があるのだと。


大人しく頷いた私に表情を緩め、リトはぽんと私の頭に手を置いた。


「なんでも記憶倉庫から探すばっかりじゃなく、体験してみな。ちゃんとお前の目で見て、感じてみな。違ったろ? 夕焼けも、風呂も」


私は、目を見開いた。

そうか。そうだ。

知っていることと、体験したこと。

私がすべきは、知識と実際の紐づけ。目覚めた時だってそう。ひとつひとつ五感を確認したのと同じ。


幼子がすべきことは、体験し、人に聞き、それをデータとして収集すること。

もちろん、書籍からの知識は必要だ。積み重ねられた知のデータは、書籍なくして成り立たない。

私にあるこのデータの山と、この世界にある未知なる体験の海。

それぞれが反応し合って輝くさまは、どれほどか。


瞳を輝かせて頷いた私に、リトはよし、と言って笑った。



ちなみに、その日以降食堂の様子がちょっと変わった気がする。そして、混雑している。

リトに聞いても、知らねえとそっぽを向かれた。


それは多分、リトのせいらしい。

なぜなら今日記録館へ行く前、食堂のおかみさんと言う人が、食事を運びがてらリトを肘でつついていったから。


「男前も大変だねえ! はっは、食堂が華やかでいいよぉ。ああ、ちなみにあたしはダンナとかわいい子供が二人いるから、辞退しておくよ」

「辞退じゃねえわ、何も申し込んでねえっつうの!」

「いやぁ、どっから嗅ぎつけるんだろね? 宿泊客以外もこんなに来るって久々、男前様々さね! そりゃあんな堂々と恋人募集宣言されちゃあ、みんな張り切るってもんだろ」


リトは、恋人募集しているのか。

もしかして、私に恋人のキスを見せてくれるために……?

期待を込めた視線は、思い切り首を振って否定されてしまう。


「募集してねえわ!! いねえっつっただけだろが! 今コイツで手一杯だっつうの!!」

「それがまたいいんだろうね、あんた最近、ますます株上がってるよ!」


はっはっは、と機嫌よさそうに戻っていくおかみさんは、ついでに私の頭をうんと撫でてくれるから好きだ。

一方のリトは、とても疲れた顔をしてテーブルに突っ伏していたのだった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る