第32話 お買い物

*今朝は間違って「もふしら」最新話をこっちの「デジドラ」に投稿しちゃってすみません!!

教えて下さった方ありがとうございました!!




「じゃ、今日の服はこれにしよっか! どうかな? 自分で着られる?」

「りゅー、着らえる」


……とは言ったものの、下着はともかく服は少々難しい。私の一着きりの服はとても簡単なつくりだったけれど、今回いくつか選んだ服は単なる布一枚ではなく、装飾があったり妙な凹凸やボタン、穴があったりする。頭の後ろについている袋がフードで、両サイドの穴は、ポケットというものだろうか。


「うふふ! 思った通り、とっってもかわ……カッコいいわ!」


店員はとても満足そうに私を眺めている。

結局あちこち手伝ってもらいながら着替え、鏡の前に立った私は、まじまじと全身を眺めていた。

とても、良いのではないか。

何がどうとは分からないけれど、さっきまでよりずっといい。


胸の内が、そわそわと落ち着かない。

服が変わった、それだけなのに。


「りと!」


たまらなくなって、カーテンで覆われたそこを飛び出した途端、短い脚がもつれて思い切りつんのめった。


「おう、どうした?」


当然のように、地面へスライディングする前にリトの腕が私を支えている。

よかった、せっかく着たのに、リトが見る前に台無しにするところだった。


「見て、りと。こえ、りゅーのふく!」


意気揚々とリトの前で両手を広げて見せると、リトは銀の瞳を細くして笑った。


「おーおー、いいじゃねえか。すげえ可愛い」

「可愛いない、かっこいい」


間違いを指摘すると、リトが吹き出して私の頭をわしゃりと撫でた。


「リュウはカッコいいのがいいか。そりゃそうだな、じゃあ次はもっとカッコよくなる所だ」


まだどこかへ行くらしい。

ほら、と広げられた両手の間へ、私も両手を差し伸べて歩み寄る。

ふわりと高く持ち上がった体が、リトの固い体にもたせかけられ、私はきゅっとその首に両腕を回す。

そうすると、リトはちょうど良い位置で私の尻を支えてくれるのだ。


もう買い物はいいのだろうかと店員を探すと、二人はせっせと服を袋に詰めているところだった。


「めんどくせえから、色々適当に詰めてもらったぞ。そん中から選んで着ればいいだろ」

「りゅー、こえでいい」

「……着替えろよ?」


店員たちに手を振って別れ、次はどこへ行くのだろうと首を巡らせていると、リトはすぐ近くの店に入った。

ぷん、と何か妙な匂いが鼻をつく。


「りと、何のによい?」

「匂い? 別に何も――ああ、武具の匂いか。俺らはもう鼻が慣れてるからなあ」


重々しく暗い雰囲気だと思ったら、武具のお店なのか。

リトが言うには、この匂いは皮や金属、あとは油や魔物素材の匂いらしい。結構独特の匂いだけれど、これに慣れるものなんだろうか。


飾り気のないお店の内装は、むしろこの様々な武具の展示そのものが、装飾代わりなのかもしれない。どうやら半分が武器で、半分が防具のコーナーになっているらしい。


壁にかかるひと際大きく豪華な剣は、鞘から抜かれて刃がぴかぴかに輝き、カウンター横にある鎧と思われるものも、鏡のように磨かれている。食堂の包丁はぴかぴかではなかったのに、金属は磨けばこんなにつるりとするんだな。


あの鏡のような鎧に触ってみたい。

あちらの壁に掛かっている剣は、手が届くだろうか。


「りゅー、下りる」


思い切り下へ身を乗り出してばたばたすると、普段はそのまま下ろしてくれるはずが、ぐっと私を抱えなおしてしまった。


「下ろさねえよ? 大惨事が目に見えるからな。ここは危ねえの」

「りゅー、危ないない!」

「どの口が言うんだ」


私の口はひとつきりだけれど。

ただ、どんなに暴れても、引っ張っても、その腕はちっとも弛まないし外れなかった。


「……りゅー、ちやうお店がいい」

「違う店でも、武器屋なら下ろさねえぞ」


あのキラキラした刃に触ってみるだけでいいのに。

そんなこんなで、私はすっかり不貞腐れている。


それにしても、リトは武器を持っていると言っていたのに、まだ何か買うんだろうか。

そう思っていた矢先、リトが店の隅の方にあった何かを手に取った。


「……まだ長いか。これはどうだ? 持ってみな」


木樽の中に無造作に突っ込まれていた棒切れのようなもの。いくつか引き抜いては私と見比べ、その中の1つを私の手に握らせた。


「こえ何?」

「木剣だな。一応、これも武器だろ」


なるほど、ちゃんと持ち手があって、刃部分も剣をかたどってある。

ずしりとした重みは、確かに武器になり得るだろう。


「長さはいいけど重そうだな。どれが手に馴染む? こっから選んでみろ」


馴染む、とは……?

私を下ろしたリトは、ピッタリと背後に張り付いて数本の木剣を差し出した。

ひとまず次々渡されるままに持ってはみるものの、どうすればいいかわからない。


「んーこれか、これだな。どっちが好きだ?」


リトが並べた2本は、黄褐色のものと、白っぽいもの。色以外は特に見た目に変わりはないだろう。

確か、どちらも軽いなと思った木剣だ。


「こっち」


私は、迷わず白っぽい方を指した。だって、髪や瞳の色に合わせた方がいいと聞いたから。

それに、こちらの方が軽かったはず。


「そうか。ちょっとこっちで振ってみろ」


空いているスペースにひょいと移動させられ、言われるままに振ってみた。


「お前さあ……塩を振るんじゃねえんだからさあ」


リトが脱力している。

どうも振り方が違うらしい。


「何がちやう?」

「何がって……合ってるとこがねえんだよ!」


そうなのか。やはり剣というのは修練が必要なものなのだ。

私はひとり納得して深々と頷いたのだった。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


*アルファポリスさんのファンタジー小説大賞にこの「デジドラ」が参加しているのですが、読者投票っていうのがあるんです! 

9月いっぱい、投票期間中!!

良いと思ってくださった方は、リュウとリトに清き1票をぜひ~!!


*投票ボタンが分からないという声があったので……投票ボタンあちこちにあります!

①ファンタジー小説大賞のバナー等から、大賞ランキングページへ行って作品を探す。

②作品ページにあるオレンジ色の『投票する』ボタンを探す。

 PCだと読んでいるページの上にもありますが、アプリだと目次の画面上にあります!


なんと、投票下さった方にも賞金当たるらしいですよ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る