第8話 想定外だったこと

 一気に心拍数が上がり、頬が熱く感じ始めた。

 ここは、もしや図書館なのだろうか。これらは、私が手に取って良いものだろうか。

 静かに興奮する私を抱えたまま、リトはずんずん奥へ歩いていく。早く、放してくれないだろうか。今すぐにでもこの本を手に取りたい。


「確か、奥の方に……」


 ぶつぶつ呟きながら、リトは林立する魅惑の本棚を通り過ぎ、警備員らしき人へ会釈して螺旋階段を上った。

 ここにも本棚はあるものの、少し雰囲気が違う。

 展示物が並び、図書館と言うよりは博物館のよう。


「ああ、あった。あれだ」


 正面の壁を指さし、リトはふいに私を高く持ち上げ肩に乗せた。明らかに不安定になった居場所に慌て、両腕で目の前の頭を抱え込む。


「おい、俺が見えねえっての。支えててやるから」


 巻き付けた両腕をずらされ、大きな手が片方私の背中へまわった。

 落ち着いた姿勢に安堵して壁面を見上げると、四方の壁の一角、この一面は巨大な壁画になっている。どうやら、巨大な地図のようで……。

 呆然と見上げる私に気づくでもなく、リトは、地図上に書かれた文字を指さして話した。


「ほら、国名が共通語とそれぞれの言葉両方で書かれてあるだろ。お前、文字に興味ありそうだし、読めるやつがねえかなと思ってな」


 リトの言葉はわからないものの、地図には単語らしきものが2段になってたくさん書かれている。

 上はメニュー表で見たような文字、一見して、下部の文字は一定ではない。これは、上部がこの国の言葉で、下部がそれぞれの国の言葉なのだろう。

 端から端まで、一歩ずれては立ち止まるリトの肩で、ゆっくりじっくりそれぞれを読み込んだ。


「……ダメか? まあ、国名しか書いてねえもんな。幼児に興味あるもんじゃねえよな」


 端まで行って私を下ろしたリトは、じっと私の顔を見つめて苦笑した。

 そうか、リトは私が知っている言葉がないかと思ったのだろう。


 私は、ゆっくり首を振る。

 これは、想定外だった。

 未知の言語であっても、地球上であると疑っていなかったのに。


 根本から違ったのだ。

 描かれた壁画は、どこをどう見ても地球上とは思えない地形であったから。


 私は、じっと唇を結んで考え込んでいた。

 ここが地球ではない場所であるなら、私が学習してきた知識が、常識が覆される可能性が高い。


 言葉を学んでコミュニケーションを取るにも、常識やタブーを知らないのは危険だ。

 まずは、世界を知らなければ。

 そして、そのために今、私は最もふさわしい場所にいる。


「なんか、静かになったな。どうした?」

「りゅーは、らいじょうぶ」


 リトが覗き込んだのに気付き、反射的にそう答えた。


「本当かよ~。ったく、こっちの言葉も分からなきゃ苦労するだろ? お前、お勉強が苦じゃなさそうだからな。確か、子ども向けのもあったんだよなあ」


 顔を上げてみれば、いつの間にか1階の図書スペースに戻ってきていた。


 リトは、時折何かを確かめつつ並ぶ本棚を通り過ぎていく。

 とにかく、どれでもいい、何か手に取りたくて暴れる私を難なく押さえ、一際背の低い本棚の前で足を止めた。


「まずは、ここからやるっきゃねえな」


 薄い一冊を抜き出して本棚から離れると、置かれたソファに腰かけた。

 ひったくるように本を奪って広げると、あからさまに幼児向け。

 しかし、これは――


「――で、これが『K』、『鍵』のKだな」


 チャラ、とポケットから取り出した鍵と、イラスト、そして文字を示しながら『鍵』と言った。

 これは、いわゆるひらがな絵本やアルファベット絵本と同じもの。

 これは、正しく今の私にこそ必要なもの。そして、発音はリトが担当してくれる。


 ああ、私の中に、みるまにこの世界の文字と読みの知識が蓄えられていく。

 世界を読み解き、私を守る知識が。

 私の中に、新しい世界が構築されていく。


 一通りページを捲り終わり、私はすぐさま本棚を指した。

 早く、次を。早く。


「おいおい、もう飽きたのか? これが基本だからな、あとで復習するんだぞ」


 やれやれと絵本を傍らに置き、リトは絵本を片手に戻って来た。


「これは、色の絵本だな。こっちは物の名前か?」


 まだ翻訳できないリトの言葉よりも、大急ぎでその手の中にある本を開いた。


「あ……か、あーお、きーお、しよ、みより――」

「え? お前、色は分かるのか?」


 発音が合っているのか確認したいけれど、リトは目を瞬かせるばかり。

 けれど、反応からして大きく違ってはいないのだろう。

 私は、文字を読めている……!!


 そうと分かれば、あとはひたすら詰め込むだけ。

 次々絵本を開いてはページを捲る私を不思議そうに眺め、リトは再びどっさりと絵本を持って来て横へ積んだ。


「ちょっとそこで待ってろよ、俺は話をしてくるから」


 この場を離れる、と言っているのだろう。

 頷いた私は、すぐさま絵本に視線を戻したのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る