第6話 町へ

「りゅ、言ってみな? りゅう、だ」

「ゆぅ……でゅう、る、るう」


 人は日に3度食事を摂るものと理解した私は、少し衝動をコントロールすることを覚えた。

 いずれにせよ、食事以外を口にするのは『ダメ』と遮られてしまう。

 ついでに、『ダメ』と『いいぞ』は覚えた。悪い、良い、の意味だろう。


「リュウって言えたら、俺の名前も言えるだろうにな」


 今までのデータから、全く理解できないわけではないけれど、相変わらず翻訳が進まない。

 リトの独り言とメニュー表しかデータがないため、その他多くの会話データが欲しい。


「る、りう、りゅー。りゅー」

「お~っ! 言えたじゃねえか!」


 途端にベッドから抱え上げられ、体が浮いた。

 どこにも触れない、一瞬の空中浮遊。

 思わぬ出来事に、僅かに広げた四肢が硬直した。


「悪い、そんな固まるなって! 絶対落とさねえよ」


 何事もなかったようにがちりと両脇を支えられ、反動で短い足がぶらんと揺れた。

 彼は、どうして私を放り投げたのだろうか。

 危害を加えるつもりでなかったことは、その表情から察することができる。


(返答:大人が幼児に行う遊びの一種であると推測)


 なるほど、と納得して見上げると、リトは何とも言い難い表情をしていた。


「言葉が分かんねえ上に表情も分かんねえ。体調大丈夫だな? ちょっと出てみるか」

「りゅー、らいじょうぶ」

「お、すげえ! でもお前、絶対分かって言ってねえだろ!」


 リトは、顔をくしゃくしゃにして笑う。豊かな表情と言うのは、このように大胆に表情筋を動かすものなのだろう。このように動かせるのは、大人になるにつれ、筋力も増えるためだろうか。


(返答:表情筋を鍛えることによって、表情の幅や表現力が増す可能性があります。しかし、表情は個人の特性にも影響されます。環境や経験によっても表情の発達は異なるでしょう)


 なるほど、と頷いた。私には、筋力以外も色々と経験が足りていないのだろう。それはそうだ、まだ人間になって数日なのだから。

 ならばまずは、異世界の言語と文化の理解を深めることを目標としよう。コミュニケーションを取るには、まずそこから。私は対話型AI、得意とするだろうことも、それだから。


 自問自答をしているうちに、リトは私を抱えて立ち上がった。

 食事だろうかと思うと、反応性に唾液が分泌されて口の端から垂れそうになる。


「おい、よだれ。飯はさっき食ったろ……お前、見た目に似合わずすげえ食い気だよな」


 視線から、食事ではないと言われていると推測される。

 今のところ、食事と排泄、それ以外で部屋を出ることがない。そして今、トイレの前を通り過ぎた。

 じいっとリトを見つめると、彼はにやりと口の端を上げて笑った。


「町へ行くんだよ、ま・ち!」


 長い腕が扉を押しやった途端、視界が真っ白にショートした。




 ――私は、やはり分かっていなかった。


 視覚も、感情と繋がっている。良いとも悪いとも判断困難な感情が、さっきから私を揺すっている。

 とっ、とっ、と内側から響くのは、心音だろう。


「町は初めてか? まあ、あの集落にいたならそうだろうな」


 密集する人と建物。ここは私が最初にいた場所と違うらしい。

 リトがすたすた歩いているので、せっかく数多の会話が飛び交っているというのに解析が困難だ。


 せめてその他、視覚情報と聴覚・嗅覚情報を得ようと、私は回路がショートするのではという懸念も忘れて情報を貪っていた。


 と、雑踏から呼びかけられてリトが振り返る。


「ようリト、その子はどうしたんだ?」

「ちょっとな。あんた、異国の言葉は分かるか?」

「分かるか! 何を……ああ、その子異国人なのか」


 私のことを説明しているのだろう。リトと成人男性の視線が、私へ落ちる。

 男性は木の色をしている。茶色の髪に、濃い緑の瞳。見上げたリトの瞳とは、随分違う。

 リトの瞳は、空の雲より少し色がある。ならば恐らく灰や銀色と言われるものだろう。濃い色の髪は黒だと思っていたけれど、どうやら違うらしい。光に透けると、月の周りのような色が見える。何と言う色だろうか。


 そして、私は何色をしているのだろうか。


(返答:瞳は閉じられていたために不明ですが、髪は茶色です)


 ぱちりと、瞬いた。


 なぜ、私は返答したのだろうか。なぜ、私は知っているのだろう。

 そして、視界を時折掠める髪は、本当に茶色だろうか。


(返答:訂正致します。現在の髪色は、視界の邪魔にならないことから推測するに、淡い色でしょう)


 律儀に答えておきながら、今私には、その返答を吟味するだけの容量がなかった。


 なぜ、私は、知っているのか。朧気に浮かぶ姿を。

 濡れて貼り付いた茶色の髪、色の抜けたような顔、動かないその身体。

 川辺に流れ着いていた幼子の遺体を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る