第20話 ボアボアの村

ユーガスに案内され、家に連れて行かれた。


家の中に入ると、すぐに目に入ったのがタンスだったが、オレは開けない。

何なら壺も割らない。


「ま、魔物っ!」

部屋の中の人間たちがキルトを見て叫んだ。

説明しようと口を開きかけたところで、ユーガスが言った。


「この魔物は、勇者様のお仲間ですから大丈夫です!わたしはこの目で見ました!」


なんだか得意げだ。


「わたしが勇者様に助けられ、洞窟を出たところでこの魔物と居合わせたのですが、どうやら勇者様の仲間になりたかったらしく、勇者様に訴えてきたんです。それで、勇者様が仲間になることを了承されたところ、どこからともなくそれを祝福するような、神秘的なメロディーが響き渡りました!」



自分で言っといてなんだけど、「仲間になりたそうにしている魔物」なんて全然わからない。

しかも、BGMはオレが歌ったし。



「そうですか。それなら安心だ。」

一番年長と思われる爺さんが言った。


「それで、なんであんな危険な洞窟にいたかと言いますと…」

ユーガスが言った。



あ、聞いてないのに自分から聞かれた風に話し始めるんだ…



「そこで横になっている弟が病気で、こちらの魔導士様が、洞窟を抜けて北に行った森の中になっている、オリーブの実を食べたら良くなるといわれたので。それを取りに行く途中だったのです。」


ベッドに横になったユーガスの枕元には、いかにもな魔導士が黙って立っていた。


存在感薄すぎて、ユーガスに言われるまでいるの気が付かなかった。


ちらりとキルトを見ると、キルトは、魔導士を睨んでいた。

「何?」

キルトに声をかけると、

「あいつ魔物。」

と、小さな声で言った。

「でも、ここの人たち全然気づいてないけど?」



オレも全然わかんなかったけど?



「めちゃくちゃ弱い。だからあの子の生気を吸い取ってるんだと思う。」

「じゃあ、オリーブの実って?」

「単にあいつが好きなんじゃない?」


オレらがひそひそと何かを話しているので、ユーガスが言った。

「な、何か恐ろしいことでも?」



オレにはそこにいる魔導士が普通の人間にしか見えなかった。

でも、キルトはあいつが魔物で、病気の元凶だと言う。


キルトの言う通りなら、ここであいつを倒してしまえば全て解決だ。



でも、もし違ってたら…



バカバカしい。



オレが自分で言ったんじゃん。



キルトはオレの仲間だ。



オレは剣を抜くと、魔導士をぶったぎった。



めちゃくちゃ弱い。



一瞬人間だったのか?と思ったけれど、切った瞬間、ちっこい宝石になった。



「さすがは勇者様!」

ユーガスが叫んだ。

「一瞬で魔物を見分けるとは…」

爺さんが感慨深そうに言った。


ベッドに寝ていたユーガスの弟は、いきなり起き上がると、

「ありがとう!勇者様!」

と笑顔を見せた。


絵にかいたような大円満で、洞窟ミッションも、オリーブの実を取りに行くミッションもさけられた。

キルトを見ると、嬉しそうにしていた。



ごめんな、キルト。

今回オレが「勇者」やってしまって。


キルトが好きなカラアゲ死ぬほど食べさせてやるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る