第12話 アシュル山

 アシュル山はゆっくりだと三日はかかる工程で途中の食事の用意を言い渡されたリナは、朝からリムルに手伝ってもらいながら携帯用の食事を作っていた。


 容器には蓮科の植物の葉を使った。


 水はマセルという植物の実が丁度良い筒状の入れ物がありそれを3人分用意した。


 老人達の所には豊富な山の幸があるらしいので片道分の準備だけで良かった。


 道中はかなり険しい道なき道が続く。


 「リナ大丈夫か。」


 「少し休まないか。」


 クレメンスとジュエルが交互にリナに声をかける。


 「もう、うるさいよ。」


 あまりにも過保護すぎてリナはイライラしてきた。


 老人達が暮らしているのはアシュル山でドゥームから避難した山よりさらに奧に入りもう一つ越えた山にある。


 避難場所の山はサージと言い、次の山はマシーバと呼ばれていた。


 三人はマシーバに入り少し登った所の水場で昼食休憩をとる事にした。


 クレメンスとジュエルはリナが用意した昼食を美味しそうに食べた。


 「美味いな。」


 クレメンスがぼそっと。


 「リナの料理の腕はリムル仕込みだな。」

 

 それは決してお世辞ではなく本当に上手なのだ。


 食事を終えると、疲労も軽減されたのか三人の歩調は出発したての速さに近いものになっていた。


 順調に進んできたその時右奥の分かれ道の方から何か唸る声が聞こえてきた。


 クレメンスがまずその声に気付き二人を右腕でその場に留まるように指示して自分はゆっくりと唸り声のする方に近付いて行った。


 そこには小さなとても怯えた動物が震えていた。


 何を怯えているのかはわからなかったが、クレメンスを見ると安心したのか意識を失ったようだ。


 「大丈夫みたいだ。来てみろよ。」


 二人も近付いて来ると、クレメンスはその動物を静かに抱えた。


 「グリマーだ。少し怪我をしているようだ。可哀想に。老人達の所で休ませよう。」


 グリマーは人やリザードンがこの山に来る前からこの山に住んでいた。


 穏やかな表情が皆に好かれて皆に餌をもらったり特に人に対しては良くなついた。


 「グリマーには伝説みたいな物があると聞いているが。」


 ジュエルはぼそっと言い放った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リザードンと人の姫 @tamager

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ