応援コメント

8月25日 15:06 高踏高校グラウンド」への応援コメント

  • トータルフットボールをベースにしてるのか
    懐かしいです。

    作者からの返信

    そうですね。
    基本的には一つの動きで攻守双方に意味を持たせようというような感覚があります。

  • 完璧に把握出来ているなら
    右回り、左回りというパターン変え
    や前線のみならずDF陣もこれが
    出来るとなるともうお手上げですね

    まるでピッチ上に倍の人数がいる様な
    錯覚、素人にはおすすめ出来ない

    そしてこの試合を録画して
    ネットに流せば驚愕する世界中の人々

    作者からの返信

    出す人を変えたり、そもそもどのポジションでもできるので配置を変えたりするので無数の対策が必要になってきます。
    ただ、キーとなる選手はおりまして、そういう選手同士は対角線に置くような形にはしています。
    DFまで入れてしまうとさすがにリスキーなところがあるので現時点では入れていないですね。最終形ではDFも入ってくることにはなりますが。
    さすがにGKが入ることはありません(笑)

    ちなみにまだ取っておこうということでこの対抗戦は非公開にしています。


  • 編集済

    日程が飛んじゃいましたが、親善試合の残りの結果を知りたかったです。
    高踏vs上総もですが、熱いコールズヒルと冷めたヴェストファーレンの結果なども。

    代表3人を出さないのは、単純にこの戦術を習得できていないからでは。
    他のメンバーは合計で40日くらい練習していますが、3人は最大でも10日程度ですから。

    ドヤ顔を決める予定だった峰木監督がポカーンとしている気がしますw

    > 大宮で乗り合わせてきた、さいたまFCのMFディエゴ・モラレス
    限定のメンバー紹介だと、モラレスは静岡U-18みたいですが。

    作者からの返信

    最終日はどちらも引き分けだったようです。
    高踏は「鹿海と篠倉に関心あるみたいよ」で2人に集め過ぎたら、結構外してしまったようで(^^;)

    3人がいないのは練習日の差はまさにその通りです。そのあたりの推測も次回楠原が盾てきます。

    >モラレスは静岡U-18みたいですが
    メンバー表作成する時、原野と逆になっておりました(^^;)
    限定の方を修正しておきます。毎度ありがとうございます。

  • ある意味アンチフットボールみたいな戦術になってるな笑

    どんなチームでも選手でも一部のポジションチェンジには対応出来るけど、こんだけ変わったら戦術ぐちゃぐちゃにされちゃうわw

    作者からの返信

    完全に機能してしまうと並の戦術だと破綻する結果、「ゴール前にバスを止めて失点を防ぐ」というやり方が助長される可能性はありますね(^_^;)

    攻めが強すぎるとアンチフットボールで対抗するしかない的に……

  • これ全部理解されたら陽人はバケモノを見るような目で見られるのでは…

    作者からの返信

    バケモノかと思いきや、「みんなもやるんだ」と言って「こいつは完全に狂っている」という認定を食らう可能性も……(^_^;)


  • 編集済

    あれを代表相手にやっちゃうのか(´・ω・`)
    これだけ選手が動くと個別のマークは無理ね·····
    ゾーンディフェンスでワンチャンですかね

    作者からの返信

    ぶっちゃけ徹底したゾーン戦術を突き詰める時間のない代表が一番嵌りやすい相手とも言えますし……(;・∀・)
    マンマークは混乱に拍車をかけるのでゾーン一択で、何とかってなるでしょうか。


  • 編集済

    フォーメーショングルグル発動!
    チームは混乱している!

    相手がどうきても動じないようなゾーンディフェンスならワンチャンあるかもだが・・

    メモで気付くのはさすが代表レベル。
    まぁ気付いたところで「は?ありえん!」なんでしょうが。

    作者からの返信

    グルグルが発動しました(笑)
    ゾーンを徹底すればディフェンスは何とかなるにしてもボール取った後に誰がどこにいるか把握しないといけないのでやはり辛いは辛いのです(^_^;)

    楠原は高踏以外では一番戦術大好きマンなので気づいたようです。
    気づいても「で、どうすればいいんだ?」ではありますが。

  • 新戦術の高踏式トルメンタがついに火を噴いたw

    作者からの返信

    遂に火を噴きました。

    高川式はNFLのカンザスシティ・チーフスも一回やっていたんですよね。
    中々胸熱でした。

  • NBOXみたいですね

    戦術パターンが読み取れないから戦術的な攻略は難しそうです。個人技とかフィジカルごり押しの敵のパターンがこれから出てくるのでしょうか?

    作者からの返信

    更に進んでいくとN-BOXならぬE-Circleみたいな布陣も出て来る予定です(^_^;)

    これを打開するには本当個人技か、あるいはハイボールの連続で繋ぐしかないような感じにはなりますね。とりあえず楠原はじめ高校生組は「何てこった」という状態です。

  • 急造チームとはいえU17相手に代表3人無しでもう2ゴール!立ち上がりから試合動きまくりですね。

    誰が出て来ても活躍出来るレベルにまで高踏は成長してますかね?U17はこれを攻略しないと多分もっと失点を重ねる恐れが…!

    作者からの返信

    急造なうえに、相手が完全に初見対応不可戦術採用なので、かなり混乱しています。

    これに関してはまだ全員が出来るレベルではなくて、今後全員ができるように成長させていくことになりますね。
    それは別として、ピッチ上のU17は大ピンチです(^_^;)

  • 楠原「これは…高踏はバレーボールのルールを採用している!」
    モラレス「お前は何を言ってるんだ」
    正解なのであった。

    作者からの返信

    70年代くらいにバスケットボールを元にしたハイプレス戦術が思いつかれたという話もありますので、バレーボールを元に新しいフォーメーションが……
    ……いつかは出来るようになるかも……(^^;)

  • バレーのローテーションは初期位置こそ変われどボール動いたら定位置にだいたい戻るから、バレーなんか目じゃない難しいことしとる……

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    しかも相手が入り混じる中でやるので、並の感覚ではできないはずです(汗)

  • ノーフォーメーション……とまではいかないけど、ポジションチェンジとか言うレベルではないw
    バレーじゃないんだぞ
    こんなんハーフタイムに何言えばいいんや
    しかし左右普通に使える選手が多いのか

    作者からの返信

    司城、戎は左右大体同レベルで、稲城も大体同レベルですね(テクニックは前2人より低めですが)。
    あとは鈴原も一応左も問題ないので、篠倉と颯田以外は左右大丈夫そうです。

    でも、特化している人がいても、それぞれのやり方や横の選手との関係でカバーするような形にはなっています。

  • 更新お疲れ様です。
    いやこんなマークする相手が常に変化し続ける上に横どころか縦の位置まで動かれたらたまりませんね。
    誰それに注意、とかでは対応できないという

    作者からの返信

    誰それに注意しはじめるとそれこそ別の味方とうっかり衝突なんてなりかねない恐ろしさが出てきます。
    人ではなくスペースを守ろうとしても個々の入ってくるタイミングが違うので対応しきれないわけでパニック間違いなしです。

  • 高踏の異質さに気づいたみたい(笑
    気づいたからといって対処出来るわけではないが……

    作者からの返信

    これは分かって対策できるものじゃないですからね……
    このフォーメーションで6パターンですが、並びが少し違うとか、選手が変わる可能性もあるとなると、無数のパターンが出てきます。
    途中から戸狩がどこかに入るみたいなこともありますし。

  • 初見の皆は誰も彼も『宇宙猫』みたいな顔をしてることであろうww

    大人はどこらへんのスタッフが帯同してるんやろ
    武州総合とか『ぜひ見学したい!』って言い出しそうではある

    作者からの返信

    多分ピッチ上は全員「あれ、何が起きてんの? 何でこんなに相手ドフリーなの?」的な感覚ですね。

    あ、実は紅白戦非公開設定だったのですけれど、説明入れ忘れておりました( ̄▽ ̄;)
    大人は代表スタッフ以外はいないですね。取材陣若干名は外で待機です。

  • バレーボールローテーション、、、
    なんちゅう事をしてくるんや。

    作者からの返信

    本当に「何てことすんだ、おめえら」って感じの顔になると思います(^^;)

  • 続きを楽しみにしています。
    サッカーIQの高さがないと、適応できない、恐るべき戦術ですね!

    作者からの返信

    書いている本人が言うのも何ですが「本当にできんのか?」となりますからね(^^;)
    全員がポジション感覚を空気のようにとらえて初めてできるものですので、物凄く高いセンスが必要になりそうです。

    編集済

  • 編集済

    ここで新戦術がお披露目ですかぁー
    この戦術に適応は無理だと思うので、招集された面々は高踏の新戦術に混ざっても生き残れるだけのアピールポイントが無いと本メンバーから外されてしまいそうですね……(可哀想だけど楽しい)


    返信受けての追記
    鬼がおる笑

    作者からの返信

    ここでやってきました。
    適応は無理そうですが、陽人は「ここに来た全員ができるようにするぞ」とは言うようです。
    中々鬼です(^^;)