応援コメント

8月18日 14:22 JFA会見室」への応援コメント

  • 何年か前までクラシックの(雑誌やテレビはそっちのけで)CDはよく買いましたが、20代中盤で旧アムステルダム・コンセルトヘボウって超やばいですね。

    サッカーのほうが無知なので、こんなところの反応からですみません。
    戦術重視で主人公がプレイしないweb小説もまだ読むのが二つ目くらいとはいえ、面白く読んでいます。

    ただフィジカルの具体的な数値などがないので、IQと頭脳の瞬発力をメインにここまでのことができるのか、ちょっとリアルで試してみてほしいと思いました。

    作者からの返信

    ロイヤル・コンセルトヘボウの場合は、昔、メンゲルベルクが24から指揮をとっていたという歴史もありますので若手の抜擢に躊躇がなかったのでしょうけれど、それでも凄いなとは思いました。

    10年くらい前にスペインとバルセロナが一回IQと技術で席巻しましたが、その後はフィジカル重視の流れは続いていますね。ただ、理論的にはボールをきっちり動かせる技術とIQがあれば上回ることができるのでは、というのはありますね。
    ただ、どのあたりの差までカバーできるか、というのは正直全く分かりません(^^;)

  • 主人公にとって進路もですが別の意味で分水嶺の時期が来たようですね。
    こう言ってはなんですけど、今まで勝敗を重視しない采配が許されたのは部活レベルだったからで、代表やプロでは結果が全てです。
    今まで通りにやりたいのならコーチまでで監督はむりでしょう。

    作者からの返信

    そうですね。
    プロレベルでもビエルサやリージョのような勝敗をあまり重視しない指揮官はいますし、陽人はどちらかというとそっち系ですが、代表や強豪チームになると結果を出さないと指揮官は無理ですからね。
    そうした部分も今後学んでいくことになりそうです。

  • 話のスケールが大きくなってきて、マジで次の話にワクワクしてます!
    掲示板回みたいなのもあったら見てみたいなて

    作者からの返信

    世界への入り口までやってきました。
    ここから、世界へと乗り込んでいくことになりそうです。

    掲示板の話、たまに見るのですが、使ったことがないのでイマイチ書きづらいんですよね……
    それ系になるとX(Twitter)のやりとりになりそうです(汗

  • 「天宮はワシが育てた」「天宮君はいつかやる人物だと思ってました」
    「天宮君は俺の親友です」
    宝くじの高額当選者の様に有象無象が寄ってきそうな予感

    作者からの返信

    「SNSに天宮陽人の広告があって詐欺にひっかかった」
    陽人「SNS全然やってないんだけど……」

    みたいなことも起こるかもしれません(^^;)

  • こんなに展開が読めなくて、翌日が待ち遠しい小説は久々やな👏👏👏

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    読めないけど面白い展開を続けていければと思っています。

  • 高踏高校や陽人君の注目度が上がって行き、世界の強豪とどう戦うのか興味深いですね!
    世界の身体能力や個人技に組織力、それに対して若き指揮官はどんな指揮をするのか、とどうしても期待しちゃいます。

    作者からの返信

    幸運にもここに来て急に注目度が上がってきました。プレミアからの声がなければ「本当に大丈夫なのか?」みたいな不安もあっただろうと思いますが、ひとまず従うことになりそうです。
    まずは代表をしっかり掌握して、戦術面での深化を狙っていくことになりますね。

  • ここまで思い切れる協会の人間が今の日本にはいないのが残念。

    作者からの返信

    実際にここまでやってしまうと小気味いい話ではありますが、物凄く文句も出そうですからね……(^^;)

  • まだ先ですが…10人前後代表に取られると選手権予選はBチーム主体になりますかね?(なお監督も不在…)

    続き楽しみにしています

    作者からの返信

    そうなんですよね~。
    予選が10月なのでそっちに出ても構わないは構わないのですが、そういう余裕がなくなってBチーム1年主体になる可能性が高そうです。


  • 編集済

    紅白戦だからなぁ……
    「特別なことは何も無い、普段通りにやって下さい」と言って、ボコボコにする未来を幻視した(笑
    出来ることなら陽人には「助さん、格さん、やっておしまいなさい」と言って欲しい。

    作者からの返信

    ありがちですが紅白戦になります。
    ここに来て陽人と高踏の評判が上がったので、代表側もかなり気負ってくるのではないかと思います。
    果たして、どのような指示を出すのでしょうか……


  • 編集済

    >FIFA規約に反するのではないだろうか
    「18歳未満の国際移籍を原則禁止」としているFIFAの規約19条

    これって選手の話よね…選手登録?指導者としての雇用だと関係ないんじゃなかろうか
    そもこの条文を四角四面に運用すると職業選択の自由とか生存権とか人権方向に引っかかる気がする…本来は若い選手の奴隷的契約からの保護名目だったはずなのにwww

    それでも高卒まで日本国内に籍があればそもそも18歳超えるし
    未来の就職前提でも留学の後押しなだけだと制裁対象にはならんのじゃないのかな……

    ところで高踏組が若くして海外移籍オファーを受けたら連帯貢献金はいくら学校に入るんじゃろう?移籍金の0.5%×3年……
    公立だから(受け取る受け皿がなくて)最終的に辞退するにしても計算するとエライことになりそうではある……私学なら校舎建て直しレベルで儲かったのにねー

    作者からの返信

    この時点では取材側も具体的な条件までは知らされていないので、「いきなり連れてくると違反しないか?」という考慮が働いたようです。
    高卒後に大学進学させてからとなれば、青田買い非難はあるにしても何かしらのルールに反することはないと思います。

    高踏から直接海外に行くとなると移籍金はないので、契約金の一部を任意で……ということになりますかね。
    グラウンド改修に協力した聖恵家は「ウチでマネージメント会社作るからそこに所属してくれー」くらい言いたいかもしれません(笑)

  • まさかこんなところでクラウスマケラの名前をみるとは、、

    作者からの返信

    「日本にここまで大人に勝ちまくる10代が出て来るはずがない」

    つ藤井聡太七冠

    「大人相手に指揮官として振る舞う10代なんているはずがない」

    つクラウス・マケラ

    という感じで反例として用意しておりました(^^;)

  • 高踏の監督がすごいのか、タレントが集まってしまったのか。
    変わった練習をしているわけでもないし、、、。笑

    作者からの返信

    色々な要素が複合的になって、結構なことになったようです。
    ものすごく不可解な練習はないですが、最近段々御無体なことをやるようにはなっています(^^;)

  • 発表の中に高踏組居ないな、と思ったけど合宿先が高踏高校だから発表する必要が無いんだった笑

    コレで発表組 対 高踏高校Bチームの紅白戦やって、Bチームが勝ち越してたりしたら高踏高校1色染めでもいいのでは。とかになりそうですね笑

    作者からの返信

    そうなんです。15人しかいないと見せかけて、現地に全員する的な。

    結果如何によってはBはもちろん1年組も紅白戦をすることになりそうです。
    果たしてどこまで染まることになるのでしょうか。


  • 編集済

    いよいよ、年代別日本代表を率いて世界相手に戦う時が!
    まずは、紅白戦?でがつんと!

    作者からの返信

    まず合宿で年代別代表と顔合わせになります。
    紅白戦でガツンと行ければいいですが、選ばれた側も一泡吹かせるつもりでいるでしょうし、簡単にはいかないかもしれません。

  • わくわくが止まらない

    作者からの返信

    ここから段々ボルテージが上がっていく展開になると思います。