応援コメント

7月12日 18:56 部室」への応援コメント

  • ちょっと変なことに気付いたのですが……。
    グループDは、マレーシア、イラン、シリア、仮称「A」の4チームです。

    > マレーシアが予想外の快進撃でイランとシリアに勝利して1位通過を決定

    とありますが、次の話(7月12日 21:14)では、

    > 初戦マレーシアにまさかの敗戦、二戦目でシリアと対戦したが引き分け

    となっています。

    マレーシアが2試合でイランとシリア両方に勝っていたら、まだイランとシリアは戦っていないはずです。
    マレーシアは1試合目でイランに勝利、2試合目はAに勝利ではないですか?
    3試合目が、マレーシアvsシリアと、イランvsAではないかと。
    3試合目前でイラン、シリア、Aのいずれも2位の可能性が残っています。
    なので、「2位はイランとシリアの争い」の表現も問題かもしれません。
    (7月12日 21:14にも「イランかシリア」という表現があります)

    作者からの返信

    おぉぉ、伏兵が2試合目で1位決めるパターンかつ大本命が自力2位になりそうなパターンを色々調査している中で、完全にごっちゃになってしまいました(~_~;)

    早朝から色々確認していましたが、大本命が1位は無理だけど、自力2位はあるというパターンはなさそうでするね。

    マレーシアはイランとシリアに勝利し、最終戦が(A)
    イランとシリアは共にマレーシアに負け、キルギスと引き分けて最終戦直接対決
    (A)は2分になるので自力2位の可能性があるのはここだけになりますね。
    もちろんシリア2分パターンでも良いのですが、そうなると最終戦が面白くないので。
    修正しました。ありがとうございます。


  • 編集済

    俺に選択権があるのなら『わざと負ける』ということはしないよ。

    2位じゃダメなんですか?と一応言ってみる。
    もちろん勝負事は、1位じゃなくては。
    三つ巴になって、時間的制約で、くじ引きで抜け番て2位というのはありました。
    決勝で勝てば1位。負ければ3位。

    作者からの返信

    さすがのあの人も意図的に2位を狙えとは言わないでしょうから(いや、言うかも……?)、中々まずい発言かもしれません。