応援コメント

6月12日 16:33 部室」への応援コメント

  • ポジション関係ないサッカー。まさに理想形ですね。しかしバスケがそこに到達しつつあるのを考えると、サッカーもいずれはいきそう。
    対戦ゲームもチームゲーは最後にはそうなりますしね。ただ、問題はそこまでの戦術理解度を全員がやる難易度ですが……w
    それを作品でifが見れるのはたのしいですね

    作者からの返信

    はい。バスケではポジションレスが到来していますからね。
    アメフトやラグビーのように完全にポジションを必要とするシチュエーションがあると別ですが、そうしたものはないので次第に移行していくでしょうし、実際そうなりつつはありますからね。

    陽人の頭の中にあるのは、尋常でない理解力が必要でして、いきなりやるのは不可能ですが、少しずつ前進していく予定です。

    編集済
  • 医師による選手選抜を行うチームは他にないんじゃないですかね。
    佐藤監督が「この一年生達を選んだのは新戦術に関係が?」とか深読みしそうw

    それと以前質問した事で、総体本戦は背番号が1から20の通し番号ですけど、総体愛知県予選(2023年)は「背番号は1~30番とする」とあり、20番台の背番号は使って大丈夫ですね。
    「全国に行くチームだけ20までの通し番号にすれば、全チームが背番号付け直すより手間が減るよね」という愛知県協会の思いやりなのかなw
    そういう意味では東海総体で30番まで使えるのと連動しているのかも。
    また「ベンチ入りできる役員・チームスタッフの人数は6名以内」とあるので、総体愛知県予選と東海総体に関しては真田先生もベンチ入りできるようです。(総体本戦は5名)
    隣の静岡県はベンチ入り選手が25名まで認められていたりするし、本当に予選は県ごとにバラバラですね。

    作者からの返信

    状況に応じてサクッと選考基準を変えてしまうので、周囲からすると「これは一体?」となりそうです。佐藤も「また新しいことやってるよ」くらいに思っていそうです。

    背番号の部分はそういうことがありそうですね。
    ただ、本大会に出るとなると、逆にややこしくなるので高踏は20までで収めるという選択を取っています。

    都道府県ごとに予選フォーマットもルールも違ったりと、本当に嫌になります(^^;)
    この話の東海総体は30人認められているんだ、にしようかとも思いましたし(笑)

  • ポジションという概念の破壊はヤバイですね……

    厄介な○○選手はCFだから背の高い××を起用して対処するぞ!
    →試合開始したら、○○選手はCBにいる。なんてことが起こるのか……

    作者からの返信

    ポジションがなくなると、対応策がなくなることにはなりますからね。
    局面局面に応じて、いる場所がバラバラになる可能性があるわけでCBの位置にいたりサイドにいたり、なんてことがありうるかもしれません。

  • 薄々察してはいたけど、やはり目標はポジションという概念の破壊か
    個の能力以上に組織力の高さが重要になるのかな
    大人の思考力で子供のサッカーをするってのはやってる方も疲れるけど面白そうだ

    作者からの返信

    そうですね。最終目標はポジションという概念をなくすことです。
    組織力もそうですし、個の能力も状況把握力とプレー優先度の選択という頭脳的な部分では徹底的に必要とされそうです。

  • しかし応援しようとすると大会システムへの愚痴が
    先に出てきてしまうの何とかならんかねww
    現実準拠だから仕方ないって?現実がタコすぎるってことなんですがしかし
    そりゃプロ志向な選手は高校サッカーに背を向けるわな……
    FIFAから『若者の選手生命に関わる狂った選手権だ』とか
    うまいぐあいに『改善しろやコラァ』って外圧かかってくれないかなぁ……(ボソリ)

    作者からの返信

    この総体とあと国体周辺はどうしてもグチしか出てこないですね。
    ほぼ罰ゲームな状況です。

    もっとも、プロもカップ戦が二つあったりして、過密日程があるはあるわけですが(;・∀・)
    FIFAもワールドカップの参加国増やして試合数増加に走りまくっていますしねぇ(^_^;)

  • 当初、我妻が30人登録できると言っていたが、背番号を30まで入れられるだけであり、登録人数自体は総体本戦と同じ20人であった。

    空き番号が10個あってもいいということ?
    まあ、普段と同じゼッケンのほうが、瞬時の判断はつきやすいかな。

    作者からの返信

    空き番号もいいみたいです。
    ただ、総体本戦は1~20なので、慣らしておいた方がいいだろうって感じで、20までに収めています。