応援コメント

5月5日 10:46 高踏市内・病院」への応援コメント

  • 後に
    「天宮チルドレン」
    と呼ばれる面々の
    誕生であった

    作者からの返信

    末松はそんな感じになりそうです。
    聖恵は選手のままですが、果たしてピッチ上の指揮官となれる日が来るのでしょうか……

  • 最強ではなく最高のサッカー
    どんなチームに育っていくのか楽しみです

    作者からの返信

    はい。最高のサッカーが展開できるチームを目指して、今後更に成長していくと思います。

  • サッカーや他のスポーツで古武術の動きを取り入れるというのはありましたが、フォーメーションが武術のような構えという表現は新しくて良いですね!

    オランダのトータルフットボールともまた違う高踏独自のサッカーが総体で披露し炸裂する…!?

    作者からの返信

    フォーメーションもある種の攻撃スタイル・守備スタイルを志向した構えのようなものかなと思いましたので。どちらかというと、バカボンドと北斗ネタを出したかっただけというのもありますが(^_^;)

    夏以降は「何だこれは~」みたいなサッカーが展開することになると思います。まあ「こんなこと実際にできんのか?」と言われると分かりませんが……

  • 型といえるのは最初のフォーメーション、立ち位置ぐらいという事なのでしょうか。スペースがあってCBがスルスルと相手ゴール前まで上がる事はプロの試合で偶にある事ですし。ただ相当に頭を使うサッカーになりそうですね。慣れないと体力よりも頭の疲労が先に来るのでは。

    作者からの返信

    さすがにいきなり完全にポジション無しは難しいので段階を踏まえてやっていくことになりますね。とはいえ、相当に無理難題ではありますが(^_^;)

    >体力よりも頭の疲労が先に来るのでは
    実際、昔、プレミア中堅チームの選手が「中堅チームと試合をすると、翌日体中痛くてかなわんのだわ。でも強豪チームと試合をすると、翌日体も痛いし、一日中チェスをやらされたみたいに頭もクタクタになるんだわ」なんて話をしていたそうです(^_^;)


  • 編集済

    攻防一如。
    攻めるは守るなり。
    升田名人が言っていた、「責める」。
    盤上以外でも、対局場の空気を支配する。
    天宮陽人、奇人変人天才伝説。
    高踏高校サッカー部の明日はどっちだ!?

    作者からの返信

    はい、両者は結局同じものであり、別々に考えること自体おかしいという認識になりつつあります。
    実際に進化系が出て来ると、相手もピッチでなく外を意識せざるをえなくなり、非常にやりづらくなってきますね。

    そして陽人、どんどん奇人変人の方向に向かっているのは間違いありません(笑)

  • つ高校生の頭の方が他所のコーチ陣より柔軟
    『混乱と混沌をもたらす男』陽人ってか?
    そしてそんな方向性を理解して咀嚼し始める後輩たち(頭脳担当)
    相手にするには厄介にも程がある

    作者からの返信

    陽人の場合は既に「何をやってもおかしくない」と下級生に思われているので、彼らもそれなりの覚悟はできているかと……(^_^;)
    これが深戸の佐藤や樫谷の藤沖が言いだしたら、生徒も「何のことやら?」となってしまうと思います。

    イズムを取り入れて、陽人が卒業しても、継続されていくことになりそうです。

    編集済
  • ここまで一気読みしました。めちゃくちゃ面白い!アニメ化などしても不思議に思わないレベル。サッカー小説はいうて少ないので、今後にも期待してます

    今回の話、結構分かる気がします。主人公は巌流島にたとえましたが、例えばApexやEXVSなどの複数協力対戦ゲームには、その時々の陣形はありますが、上手い人ほど固定されたフォーメションはありません。臨機応変です。しかし、2.3人の話なので、11人でやれたらまさに怪物ですけどねw

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    もう少し個々人に突っ込むことができればより深みが増してどこか取り上げてくれるのかもしれませんが(苦笑)、そうなると話の流れが遅くなってしまうあたりがあって、難しいところです。

    おっしゃる通り、多人数の対戦ゲームでも似たようなシチュエーションも結構あると思います。私がやっていたのは超マイナーなオンラインゲームで4年前に終わってしまいましたが(^_^;)
    サッカーはゲームよりややこしいのは間違いないですが、段階を踏まえてやっていくつもりのようです。