応援コメント

4月2日 9:12 高踏高校グラウンド」への応援コメント

  • こんな練習してるところに来たコーチがすんなりと納得したらそれはそれで驚くよね
    考えれば合理的?かもしれない練習を考えずに否定するか否かで今後の判断はできそう

    作者からの返信

    「まだ入部する人いるから、当面は全体練習より遊び的なものにしよう」段階ですからね。これでムキになると、高踏流にはついていけないと言えそうです。
    果たして、河野はどんな反応を示すでしょうか……

  • 物凄い練習考えましたね!?
    こういうのを普段からやっておくと試合中の攻守でゴール前の密集戦とか抜群に強くなりそうなイメージですね。

    新生高踏の飛躍を楽しみにしております。

    作者からの返信

    実際にどんな感じなのかはちょっと分からないのですが、こういうのだと結構効果ありそうだな~と思いました。でも実際どうかは分かりませんというあたりが「ドカベン」チックです(^^;)

    高踏、新年度になって練習人員は確保できましたし、結果を残せたという余裕もあるので練習のバリエーションは増えそうです。

  • オシムじいちゃんが似たようなことやってましたね。
    映像で見ただけでしたが選手も最初は戸惑ってました。
    というか対応できない選手もいましたしね。

    作者からの返信

    そういえば日本で「一般的なサッカーのルールを無視した練習をやっている」と紹介されたのはオシム氏くらいだったかもしれませんね。その後の代表監督の練習は秘密保持なのかやっていないのか、特に聞いてない感じが……(^^;)

    Jリーグも最近は独創的な練習している指導者もいるんじゃないかとは思いますが、さすがにそこまでは調べられませんでした。

  • 密集して狭い所でゴチャゴチャやるの普通にムズい。
    それだけじゃなく、ゴールの場所も勝手が違うって……ワケワカメ

    作者からの返信

    そうなんですよね~。
    私自身、仮にこれやれって言われたら「コイツは何を言っているんだ?」となりそうです(^^;)

  • 投稿ありがとうございます。
    陽人くん、また楽しそうなことをしてますねえ。
    1年生の能力とか個性とか判らないし、まずは親睦を深める意味でも良いんじゃないでしょうか。
    これが密集対策や攻防の切り替え、スタミナつけとかを考えた結果な辺り、評価の高い中堅ベテラン監督に「ネジが2~3本飛んでる」と言われる所以な気もしますが。
    そしてここに堅実さが売りの特任コーチがやってくるのですね…(ゴゴゴゴゴゴ

    作者からの返信

    トーマス・トゥヘルやユリアン・ナーゲルスマンらがやっているトレーニングみたいなものを見まして、3チーム+クリケット式な細工を加えてみました。
    実際に意図した効果が出るのかどうかは分かりませんが、「今日の練習は何をするのか分からない」と思わせることで「今日はアレか~」みたいなマンネリ気味に臨ませるより効果があるようです。

    ここに特任コーチが来るわけですが、果たして……

    編集済