応援コメント

1月6日 16:11」への応援コメント

  • 突然ビッグセーブを連発する相手GKが生えてきて、審判に1ゴール消され、その後に1ゴール相手に増やされ、采配もミスしてたので流石に勝てないだろうなと思いながら読んでました

    これまでが上手く行きすぎてただけでこれだけ敗因があったら流石に負けるよなぁ

    作者からの返信

    新条は二年設定なので来年も一応立ちはだかる予定です。
    でも、ある一試合だけめちゃくちゃ凄いって選手はいるんですよね。そういう人が多いのもサッカーの面白いところかもしれません。

    前の試合がうまくいきすぎた分、この試合では差し引きゼロになる感じで流れが悪くなってしまいました。

  • 須貝はなんで前に出たのかな。個人的に一連のプレーで1番のミスは須貝の判断の不味さかと。ボールに触れる機会が多ければ多いほど、適切な対応が出来ない機会が増える。余分にドリブルしたり、少し長めに蹴ってしまったり、安全策で時間をかけて相手に追いつかれたりと。基本として自分が先にボールに触れられないのに前に出ては駄目ですから。

    作者からの返信

    ここは後々の課題点で触れる予定ですが、鹿海なら出ているゾーンなのでつい出てしまったというのがありました。鹿海と比べると須貝は遅いので間に合わず……

    実は、この試合で須貝を起用したというのが、既に本来のやり方から外れているんですよね。
    レギュラー組は鹿海だったはずなのに、前試合良くて周囲の評価もあって須貝にしてしまったと。
    仮にシュートを打たれても長身で手も長い鹿海なら多分届いていただろう、と起用には良い面悪い面あることをちょっと示唆する感じで書いてみました。