応援コメント

1月6日 15:02」への応援コメント

  • 1点は最低でも北日本は取らないといけなくなったから後半はある程度攻め気になるはず
    この条件で前線の守備力を犠牲にして攻撃的な選手交代をするのは難しいな
    どうするかな

    作者からの返信

    まさに陽人が危惧するのはそこでして、積極策を取った結果、相手の前掛かりを止められなくなったら、更に交代しなければいけなくなると不安になってきます。

  • ミトマみたいな動きを瑞江はしましたね。北日本がドン引き守備なら1人躱しても効果が薄いのですが、あのチャンスで少し前のめりになり、そこに疲れが合わさってこの事態を引き起こしたのでは。攻撃しようと思う選手は相手選手から離れる傾向が。それは守備目線ではマークを外している事でもあり、そこを突かれて失点というのはよくあります。

    作者からの返信

    ああいうゴールライン上のサイドからのドリブル、作者的にはミトマというよりは元ルーマニア代表のイリエだったりします(古い)
    スペースを埋め続けているので相当な疲労もありますから、少しずつ遅れて、かつ飛び込みづらい状況からシュートを浴びせかけました。

    更にポジションチェンジもあったので相手は確認しなければいけないことが増えて得点につながりました。

  • 攻めつづけてついに実りましたね。

    このゴールで試合はどう動くのか、最後の一文が何か気になります…!

    作者からの返信

    ようやく一点入りましたが、まだ半分の時点ですね。
    ハーフタイム後は積極策を模索していましたが、ポンと点が入ったので、一回様子見にならざるをえないところは出てきます。それがどう影響を及ぼすか、でしょうか。

  • 勝ちを求められてないチーム的な記述が以前あったような気がしますが、その時の気持ちのまま新しい事?にチャレンジしてほしいですね。

    ここまで来て選手にも欲が出てきてしまうのかな?

    作者からの返信

    ハーフタイム直前に先制点が入ったので、交代枠の無駄遣いという問題が出て来るんですよね。
    交代して、相手が変更してまたプラン変更を余儀なくされたらどうしよう、という疑念が生じています。

  • >「結果はともかく、変えた方が今後に向けての課題は出て来るだろう」
    →前向きでヨロシイ

    >であると同時に積極策を消極策へと引き戻す1点ともなった。
    →変えるのを躊躇したってことか?

    作者からの返信

    はい。前向きだったのですが、ハーフタイム直前に点が入ったことで、少し躊躇が生じそうです。

  • 貴重な先制点・・・ であると同時に積極策を消極策へと引き戻す1点ともなった。

    いける!と強気になるか、守りに入るか。

    作者からの返信

    強気に行くつもりでしたが、点が入ったタイミングがハーフタイム直前なので、余計なことを考えることになりそうです。